• 締切済み

長期にわたって親にコントロールされていたことや、いろいろなことを親の一

長期にわたって親にコントロールされていたことや、いろいろなことを親の一方的な意思で我慢させられていたことがあります。その具体的な出来事が不定期に夢やふとしたときによみがえり、悲しさや怒りがこみあげてきて辛いです。その感情が湧き上がってきたときはコントロールできません。自分に対しても、家族に対しても、悪い影響を与えています。このような状態であることに親も関係していますが、だからといって感情をぶつけても、何の解決ならないことは分かります。親も人間ですので、さまざまな要因で気持ちや私に対してすること、しないことも変化していたということも今では理屈としては理解できます。 また、そういった感情がおさまり、後になると、その感情に支配されていたときのことはうっすらとしか覚えていません。できればもう、そのような気分になりたくありません。 心療内科に行けば何か方法があるかもしれないことは分かっていますが、ちょっとの移動で行ける距離にあるとはいえないので、まだ行っていません。また、コントロールできない感情がなくなったあとは、何をする元気もないこともその機会を減らしている一因になっています。 すぐにできることがあればためしてみようかと思います。このような状態になっている背景には長期のストレスがあると思いますので、すぐに全くなくなるほど単純なこととも思えませんし、治療には詳しい事情が必要なのかもしれませんが。 関係あるかわかりませんが、私はアスペルガー障害だと言われたことがあります。 何か関連があるのでしょうか。過去の記憶が鮮明に時系列的を関係なく思い出せることは、ASの特徴であるといわれたことがありますので。その延長で好きなことではないですが、嫌なこともしっかりと記憶されてしまっているということでしょうか。そういった記憶、それに対する体や感情の反応を受け入れるしかないのでしょうか。徐々に薄くなっていくこともありますか。

みんなの回答

noname#142828
noname#142828
回答No.6

>長期にわたって親にコントロールされていたことや、いろいろなことを親の一方的な意思で我慢させられていたことがあります。 質問者さんがおいくつくらいの方なのか、親に何をされたのか、具体的にわかりませんので、上記は常識的には、親御さんなりのお考えあってされたこととは思いますが、親もまた人間で、子供によって成長させられる様な勝手な所も持っている生き物であるのは確かなので、コントロールの内容によりけり、というところですね。 最近、よく質問者さんのように、ご自身の平常心ではない状態について、とても興味を持っている人の、何か異常や病気を発見したがっているような、精神疾患に関わる質問に多く出会っています。 >私はアスペルガー障害だと言われたことがあります。 必ず、誰かにこうしたことを言われた、と。 これは危険ではないですか? 病気の診断は、きちんと医者の資格のある経験積んでいる方にされるべきですし、時には、誰でも人生に1度は通って来ているような、心の葛藤や家族との喧嘩など、恥ずかしいから言わないだけで、どんな家にもトラブルの1つ2つあるのは当たり前なのに、とても特別視しているようなご意見を見かけることが多くなっています。 精神疾患の病気で病院に通うことにより、かかってくるリスクというものがあり、最悪な場合いには、仕事を失う、生活できない、よって自立不可能、社会的に築いてきた人間関係が閉ざされ崩壊される、隔離、孤立される、など、生きて行く上で生命に関わる事態になることすらあるわけで、そうした状況は虐待、人権侵害に値する行為です。 それはご存知でいらっしゃいますか? なんでもかんでも精神的疾患の症状に決め付けるような人は危険ですよ。 親の行動に不信なところがあるなら、できるなら自立されて離れた所、少し距離をおいて良い関係を保つことも、肉親間では有効な方法であることもあります。 しかしながら親もいつまでも若く元気な方ばかりではないわけで、精神的にちゃんと自立した大人な子供の方ならば、一緒に暮らすことも、親から自立できていない、というわけでなく、親の方が老後や病気で不安を抱え、実質、子供に寄り添っている場合は中高年層になれば当然多くなりますし、介護できる経済状態や家族の支えなどないのに、1人に背負いきれない犠牲や負担がかかりすぎて、精神的な問題が起きている場合もありますよね。 それなら、自立=一人暮らしすることが 経済的に更なる負担になってしまうこともあります。 病院に行けば解決できる、という問題でないことも多いと思われますので、まずはご自身の心と向き合い、自由に心を解放してみて、ご自分の元気になるようなご希望と、それが現実に可能になることか、誰かの協力が必要か、協力を得られるか、など、ご検討されてみるといいかも知れませんね。 先に上げた、社会的リスクなどがあることもご存知の上で、精神疾患を心配して病院に診断、治療をしたいと思うのでしたなら、その原因となることが必ずあなたの心の中に存在すると思います。 ご両親がされていたコントロールについて、やめさせなければならない、なのに出来ない。 なら、病院で診断受け、相談することで、公共機関を仲介に入れたり、人権侵害的なことになると様々な問題に発展してしまうかも知れませんが、解決の道とお考えなのではないでしょうか? 或は、そうした追い詰められた拘束的なことから、質問者さんご自身、病気という弱い立場への逃避願望が某かあるから、という考え方もできると思います。

• dog888
回答No.5

長期にわたって親からコントロールされることは、ある意味仕方ないことだろうと思います。 小さな頃は、自分で考えて上手く動くことができないからです。 しかし、社会的に、人間的に上手く動けるようになっても、親はいつまでも子供のままの考えでいます。 少し勉強してくれると、年相応の指示が出せたのですが。 今、ご自分で自立を考えているようですが、それは自分だけの考え方です。他人から見て問題が無いようでしたらいいのですが。どこか問題があるようでしたら、皆に迷惑をかけるので、一度専門家に相談してみるのもいいですね。 発達障害者支援センター URL:http://www.autism.or.jp/relation05/siencenter2008.htm 発達障害者でなくても(認定・手帳)優しく相談に乗ってくれます。 必要であれば適切なアドバイスや医師も紹介してくれます。 発達障害施設の職員が、市や県の委託を受けています。 医師よりも経験が豊富なので安心です。 お電話してお聞きください。

参考URL:
http://www.autism.or.jp/relation05/siencenter2008.htm
noname#163144
noname#163144
回答No.4

間違っていたらすみませんが、質問者様は、現在親と一緒に住んでいるということでしょうか? 私も長いこと親に支配を受けて来たせいか、感情が爆発しうまくコントロールするのが難しい事が時々ありました。 >その具体的な出来事が不定期に夢やふとしたときによみがえり、悲しさや怒りがこみあげてきて辛いです。その感情が湧き上がってきたときはコントロールできません。 とてもよくわかります。 私は一人暮らしを始め、もうすぐ1年経とうとしていますが、だんだんと このようなことが少なくなっていることに気づきました。 まずは、距離を置くのが良いのではないかと思います。 アスペルガー症候群の方は、暗黙のルールを理解しにくいということがあります。 よって嫌な事を言われたり、嫌な事をされたりした時、隠された意味を読み取れないと、 混乱し、気持ちが内に向く人だと自分自身がすべて悪いのだと感じてひどく落ち込み、 外に向く人は、相手にそれをぶつけたりしてけんかばかりになったりするみたいです。 そしてそうした感情は後々にも鮮烈に思い出してしまい、気持ちが不安定になることがあると聞きます。 私は前者なんですケドね。そして父親が後者でした。。 嫌な事、悲しい事、決して頭から消えることはないと思います・・・。 そういう事を思い出してしまう時、なんだか自分が独りぼっちになったような錯覚を覚えますよね。 でも一人じゃないんです貴方も、私も。必ずどこかに自分を支えてくれている人がいる。それも精一杯。 それを思い出して。必ずいるはずです。その人を思うと、感謝の気持ちが湧いてきます。だんだんと落ち着いてきませんか?

noname#137077
noname#137077
回答No.3

我慢させられてきたこと、コントロールされてきたことを、 2691862056さん自身で、本当にその通りだったのかを再確認されてはいかがでしょうか? ダメだと言われたことをしてみる、行ってはいけないと言われた場所へ自分の力で行ってみる。 親があなたに言っていたことは、親として子供を心配するあまり制限してしまったこともあると思うし、 はたまた本当に命に関わるような危険なこだと判断して制限したこともあると思います。 その辺の区別を2691862056さん自身でルールブックを更新してください。 友達など協力してくれる存在を作っておくのも手です。

noname#130082
noname#130082
回答No.2

親子関係による問題というのは、日本の場合、専門家でも言葉がにごりやすいようです。 ご質問だけでは詳細は分かりませんが、交流分析やゲシュタルト療法などが参考になるかもしれません。できれば、アメリカ人などが書いた本を直訳している本の方がいいと思います(日本人だと、甘くなりやすいですが、欧米の専門家はドライになりきれる分、きっちり書いてくれることが多いです。日本人ですと、自身が親に心理的虐待された経験のある加藤諦三氏の若い頃の著作など)。 また、感情のコントロールに関しては、論理療法なども参考になるかもしれません。 どちらにしろ、「簡単にはいかない、かなりやっかいな状況」だと思っていた方がよいと思います。貴方が親離れしようとしても、親の方が子離れするつもりがない場合も多いので。 あと、アスペルガー症候群は、親子関係による精神障害とはまったく別の話で、一種の生まれつきの障害のことです。これは、親子関係による障害とよく似た症状が出ますが、それ専門に研究している専門家でないときちんと診断ができないそうです。なので、アスペルガーであると言われた、ということを黙っていて他の専門家に診断してもらっても「絶対にアスペルガーだ」と診断されない限り、絶対ではないです。それに、これは本人が努力して何とかなる方法がまだ分かっていないので「本人は悩んでも疲れるだけ無駄」です。 取りあえず、親子関係で何か精神的に問題が出ることはよくあるので、その方面から研究してみる方が良いように思われます。 あまりに症状が酷くて辛いようならば、心療内科への通院も考えた方がいいかと思います(心療内科で簡単に解決するとは限りませんけど)。

• tadagenji
回答No.1

あなたは未だに親離れが出来てなく自立していないからです。 心の中では、親の庇護がありがたい、捨てられないと感じているので、少しでも早く脱皮して自立することです。 例えば、数日にわたる山登りをするなど親の手の届かない、自己責任の場面に自分を連続しておき、自己解決の訓練をしてみる。

2691862056
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一人暮らしでは、その場面においていることにならないのでしょうか。 もっと隔絶された状態に置く必要があるということですか。 そのようなことを実行できる、時間的、肉体的余裕があれば、やってみうと思います。