• ベストアンサー

冷静に食べ続けてしまう。

こんにちは。ぜひ皆さんの御知恵を拝借したいと思い、質問させていただくことにしました。実家暮らしですが、家族にはなかなか相談できないと考えたからです。かなり長い文章になります。もし、お時間があればお答えください。お願いいたします。 私は現在大学に通っている20歳・女です。身長160cmで体重37kg。体脂肪率ですが、我が家の体重計では、どうやら5%以下なので測定できないというエラーが出ているようです。 2年前の秋までは54kg前後でした。些細なきっかけで始めた食事制限から、去年の夏に42kgになりました。そのときにもこちらで相談させていただいて、ダイエットは止めようと思いました。ところが、緩やかに減り、今に至ります。今年の夏は病的に痩せて見え、家族や友達にも心配させてしまいました。ですが、今は多少顔もふっくらしてきて、血行も良さそうに見えると言われました。安心してくれたので、良かったとも思うものですが、体重自体は変わっていないのです。また、母には43kgまで戻すように言われました。もし増やしたら、さらに肉がつくのですから、太って見えるのではないかと不安でなりません。ただ、増やさなくてはとも感じているようで、衝動的に食べ始めてしまいます。たとえば、夕食で余ったものを全て(鍋半分くらいでも)平らげてしまうのです。以前は、家族との食事は楽しいから食べ続けてしまうと思っていました。最近は、自分の部屋で隠れて食べてしまうのです。ナッツやチョコレート、ドライフルーツなどが最近多く、そういった健康的と言われるものは「体に良いから」、余ってカペカペになったお米は「誰も食べないから」、流しに残ったキャベツの芯は「栄養があるのにもったいないから」全てに言い訳をつけて食べるのです。さらには「たまには良い」とクリームたっぷりのバターサンドや大福などお菓子類も食べ始めました。ただし、食べている間は凄く冷静なのです。「やっぱり美味しいなぁ。少し体重増やさなきゃ」と考えます。そして、満腹になり、後悔するのです。 昨日・今日と部屋で食べ続けました。ところが、満腹にも感じなかったのです。ただ、夕飯だから止めたのです。パソコンの前に座れば、近所のグルメ情報を検索し、ダイエット方法を調べ、摂食障害の方のブログを読む。かなり、食に執着していると思います。宿題がある忙しい中でも、それを繰り返しています。 さて、以上が私の軌跡です。ここ半年ほど、婦人科に通い、止まってしまった生理を復活させました。1ヶ月に1度注射を打っていただいているので定期的に起こっているのでしょう。また、運動は平日の通学を自転車で片道45分程度をとろとろとしている程度です。 お聞きしたいことですが、 (1)最近の食事内容は、リバウンドや過食症と呼ばれるものなのでしょうか。病名などありますか。 (2)止めるにはどうしたらいいと思われますか。 (3)今後どうやって過ごしていけば、素敵な女性になれると思われますか。「素敵」が今の私の中では体型に直結してしまうのですが、皆さんのお考えになる「魅力的な」「素敵な」イメージをお聞かせください。 もちろん全てにお答えいただかなくて構いません。アドバイスをいただければ幸いです。悩んでいるものの、答えは出ません。また、一時的に前向きに決めたことも次の日にはあきらめることもあります。お助けください。

  • tobad
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102223
noname#102223
回答No.1

(1)過食症&拒食症の繰り返し (2)160cmに見合う量の食事を続ける、1日決められた時間に3食食べ、間食は一切しない、 (3)私が魅力的だと思える女性の体型とは40代50代になっても張りのある肌、垂れてない乳や尻を保てている人です。やはり運動しかないでしょう。今まで無理な減量を試みて筋肉を効率的に落としてきたのだから今から素敵な女性になるには非常に大変ですが、しっかり食べて、しっかり運動するしかないです。しっかり食べるとはバランスよく上記のとおり、御菓子などは食べなくても生きていけます。運動はジョギングは勿論、本格的な筋トレも大事です。筋トレに関してはスポーツジムで指導を受けた方が絶対にいいです。ぽっと出のモデルは数年で消滅しますが、長年スタイルが良いともてはやされてTVや銀幕に映り続ける女優・俳優ともに筋トレをしっかり行っています。それこそ女性がマッチョになるのは嫌と言うくらい彼ら彼女らは筋トレを行ってます。人並以上の筋肉をつけることで乳や尻の垂れを防ぎ、いつまでも若々しい肌を保っていられるのです。巷のおばさんが乳や尻が垂れているのはまさに筋肉が無いからなんです。また、女性がマッチョになるには並大抵の努力程度では無理です。それこそ中卒程度の偏差値の人が東大受かるくらいの努力と比べてもいい勝負なくらいそう簡単にはマッチョにはなれません。

tobad
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。今の状態を病名で呼んでいただいたので、はっきり自覚できた気がします。間食の必要性は考えながらも食べ続けていました。その通りですね。やはり素敵な方の努力とは相当なものなのでしょう。なかなか時間がとれないのでジム通いを今すぐに、というわけにはいかないですが、極力参考にいたします。自分にもっと厳しくなろうと思いました。

その他の回答 (2)

noname#175206
noname#175206
回答No.3

>(1)最近の食事内容は、リバウンドや過食症と呼ばれるものなのでしょうか。  はい、摂食障害でしょうね。リバウンドは体重が増えすぎたものを言います。質問者様のBMIは、14.5で、よく生きていられるものだ、というレベルです。間違いなく心臓も弱っているため、急速に体重が増えると心臓が増えた体重についていけず、死にます。拒食症を克服したカレン・カーペンターが死んだのも、これが原因です。 >(2)止めるにはどうしたらいいと思われますか。  直ちに精神科か心療内科を受診してください。今なら間に合います。 >(3)今後どうやって過ごしていけば、素敵な女性になれると思われますか。  緩やかに健康的に体重を増やし、最低でもBMI18.5まで戻すことですね。それまでは運動も過激なことはしないように。スロトレと散歩程度がせいぜいでしょう。あと頭もしっかり鍛えることです。見た目が良くても話をして呆れられる女性も少なくないのです。まあ、これだけの質問文をまとめることができるなら、大丈夫でしょうけど。

tobad
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。この状態には病名があるのですか。別世界のことかと思っていました。亡くなった方もいらっしゃるとは…本当に解決策をとらなくてはいけないのですね。心のお医者様にかかるのはなかなか決心がつきませんが、参考にさせていただきます。スロトレや散歩は実践します。内面も見た目も素敵になりたいです。

回答No.2

痩せましたねぇ~! でも、無謀でしたねぇ~!!! もともと痩せ型だったんですから、当たり前ですが、痩せすぎましたね。 まだ、リバウンドしていないのですから、リバウンドの心配はやめましょうよ。 食に執着しているのは、身体が太らなければと思っているのだから当然だと思います。 痩せすぎて力も出ないかもしれませんが、ストレッチなどで身体をほぐしてあげられたら良いですね。 天気の良い帰り道など、時間が早ければ、自転車を押しながら、ゆっくり歩いてみるとか。 ダイエットについては、もうご存知ですよね? カロリー制限のダイエットは、必ずリバウンドしてしまうこと。 だから、バランスの良い食事を心がけて、筋トレやストレッチで身体を引き締め、太りにくい身体になるよう努力が必要なこと。 ある程度の肉をつけないと、美しい身体にはなれません。 今のあなたにとって、太ることは耐え難い恐怖かもしれませんが、太ると醜い、痩せると美人というのは、ちょっと単純過ぎませんか? というより、痩せることにこだわりすぎている気がします。 もともとは、”素敵な女性になりたい”だったんじゃないでしょうか。 痩せることや食べることだけでなく、他のことも考えてみませんか? お肌の手入れは、きちんとしていますか? きれいに見えるお化粧だとか、最新流行のファッションだとか、髪型とか、気にすることはたくさんありますよね。 痩せてしまった今でも、冬は特にごまかしが効きますから、おしゃれも しやすいですよ。 学生だから、勉強もしなければならないし、第一素敵な女性って、たぶん頭もそこそこ良いですよね。 なにより、まず、規則正しい生活を心がけて欲しいと思います。 3食きちんとたべ、足りなければ3時のおやつも食べ、充分な睡眠をとり、朝は、さわやかに気持ちよく目覚めましょう。 夜10時から2時が、新陳代謝の時間です。 その時間には、必ず寝ているようにしましょう。 私が大学生の頃、3食は同級生よりも量が多かったと思います。 まあ、私は、155センチで60キロ超えてましたから。 でも、服装には気をつけていたので、特に男子には、45キロくらいだと思われていました。(女子に”詐欺!”と言われていました) ○十年たった今、45キロで落ち着いています。 今まで、何にもしなかったわけではなく、毎晩の筋トレ・ストレッチや、ジャズダンスや、ダイエット月間を作って間食をやめたり、それなりに努力していました。 見た目は、体重ではないと思いますよ。 充実した楽しい毎日をすごしていれば、それだけで、なんとなく素敵だと思いませんか? 何より、毎日が楽しく忙しいと、背筋を伸ばして、姿勢良くきびきび動いて、消費カロリーも増えそうですよね。 ダイエットも太るのも、ほどほどにするのは、あなたしだいです。 何よりも、かっこ良く楽しく素敵な毎日を、生きて欲しいと思います。

tobad
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。ダイエットやリバウンドについて知識だけはあるかもしれません。自転車を押して歩いてみるというのは良いですね。いつもせかせかと余裕無く走っていましたが、実践します。素敵な女性は色々な面で素敵ですものね。もっとオシャレにこだわってみます。あなたのように内面から美しく素敵になりたいです。やはり努力が必要ですね。

関連するQ&A

  • やめられない、とまらない

    私はダラダラ食べてしまうのがやめられません。満腹になったのがわからないのです。だから食事が終わってもなんとなく何か食べたくて結局食べ続けてしまいます。ダイエットしても効果がすぐに表れないとやめてしまいます。なんとか15kg痩せたいのですが、このままだと痩せるどころか、マスマス太ってしまいます。 それに私は短期間で10kg以上減らすダイエットを繰り返しているので痩せにくくなっているような気がします。ちなみに156cmで痩せていた時は37kgで一番太っていた時で63kgくらいです。今は体重計にのるのが怖くてハッキリした体重はわからないのですが57kgくらいだと思います。どんなことでもいいのでアドバイスしてください。

  • 摂食障害からの回復

    一昨年の末頃からダイエットをはじめ、去年の10月から摂食障害のために通院をしています。 大学に入り、運動系のサークルに4月に入ってから、2か月ほどで体重が 40kg→45kg になりました。身長は151cmです。 この時点ではさほど気にしていなかったのですが、久々に体重を測ると(10月か11月頃だったと思います) 45kg→48kg になっていて、あごのあたりや腕の肉が気になり始め、(もともと細かったので)ダイエットを始めました。 最初は、42kgくらいでやめようと思ったのですが、目標を達成すると、どうせなら40kgに戻そうとさらにダイエットを続け、40kgにあっという間に戻りました。 しかし、今までの食事がどういうものだったか忘れてしまい、また、体重や食事のカロリー摂取計算が癖になってしまい、体重はさらに減り続け、去年の夏には35kgにまで落ちていました。おなかの調子も悪くなり、内科で検査してもらったところ異常なし。しかし、「これ以上体重は落としたら駄目だ」といわれ、精神神経科の紹介状を念のためいただきました。 体重はさらに減り、去年の10月、通院を始めたころは31kg弱になっており、1番低いときには29kgにまでなりました。この体重は先月の12月まで続き、クリスマス1週間前からなぜか異常な食欲に見舞われ、年末には30kg台に突入し、とりあえず親との約束は達成。 現在は31kg台です。 異常な食欲がずっと続き、昼食時に晩御飯分の食事をとってしまい、晩御飯を食べれなくなったり、なかなか満腹感が得られず、食べすぎてしまうことが最近続いています。 過食症なのでは!?と不安に思ってしまいますが、満腹になるまで食べてみると食べるのをやめられるので過食症ではなく、過食期だと思っていますが、これは拒食症から回復するときに通るべき道なのでしょうか? あまりの食欲と満腹感のなさにとまどいを隠しきれません。1か月で2kg強の体重回復は早いのでしょうか?いきなりここまで肥ってしまって大丈夫なのでしょうか? 長くなってしまい、申し訳ございません。 回答をお願いいたします。

  • 過度の肥満な私・・・

    私は20歳で身長160cm体重72kg。 これはあきらかに太りすぎです。 去年は最高で79kgありました。 このせいで高血圧になり、さすがにやばいと思い 夏に耳つぼダイエットを行って7キロやせました。 リバウンドも今のところありません。ってかあったら困る・・・(汗) でも72kgじゃまだまだ太りすぎです。。 彼氏にもお肉つかまれるし・・・ しかも彼ゎとても細身なんです・・・ できることならもう一度耳つぼダイエットをやりたいのですが金銭面の問題で無理なんです。。(;_;) 何かいいダイエット方法ないですか?? 私は実家暮らしで家族と同じ食事をしてしまうのでなかなか痩せません・・・。 うちの家族はみんな痩せているのに・・・。 健康診断を最近受けたときにあと-14kg減らしてなるべく標準体重にしてくださいと言われてしまい・・・ もうどうしてぃぃか。。。    -14kg本気で痩せたぃ!!!! 今まで様々なダイエットしてきたのに飽きっぽい性格のため、いつも途中で終わってしまいます・・・ 誰か私を助けてください(TдT) 何かいいアドバイスやダイエットの方法あるかた教えてください!!!!

  • ダイエット 挫折してしまいそうです。

    30代の女性です。去年の夏からダイエットをはじめました。 はじめは体重60kg、体脂肪34%あり、そこから体重48kg、体脂肪23%まで落としました。身長は154cmです。体重体脂肪を毎日計って、食事内容も手帳に記録して、ダイエットのブログもやってました。 食事は3食ちゃんと食べてました。極端な食事制限とかはしてません。 運動はコアリズムです。 目標は、体重45kg、体脂肪は20%であともうすこしなのですが、冬に入って停滞期に入り、減らなくなってしまいました。また、私はすごい寒がりで、コアリズムもさぼりがちになり、だんだんやる気がなくなってきました。体重をはかるのも食事を記録するのも苦痛になってきました。 さらに、最近では食欲がすごくてあまいものや、お菓子がほしくてたまりません。お菓子や、甘いものは休みの日だけOKにしてたけど、今は毎日、お菓子や、甘いものが頭の中にうかんできます。 今は我慢してますが、このままではいつか暴食してしまい、リバウンドしてしまいそうです。 気分転換に新しい服を買ってみようかな・・・ともおもったけど、新しい服は目標達成してからと決めているのでまだ買えません。 それに下半身がまだ太いので服が似合わないような気がします。 このままではいけないと思うのですが、やる気がどうしてもでないのです。ダイエット成功した方、こういうときどうやって乗り切りましたか?よかったら教えてください、おねがいします。

  • 元の体重に戻りたい

    いつもどおりの生活を送っているのに突然2ヶ月で15kgも太ってしまいました ほんの少し前まで着ていた服は見事に全て着られなくなりました 元の体重を戻す為に慌ててダイエットをしようとウォーキングにストレッチに食事制限とやり始めて1ヶ月経ちますが減るどころか更に体重も体脂肪も増加しています 最近では怖くて食べ物も喉を通らない状態まで緊迫しています ちなみに3ヶ月前は身長155cm体重40kgでした ダイエット始める1ヶ月前は体重55kgです 今は体重65kgです 確実に元の体重に戻れる方法を教えてください

  • 高校生ダイエット

    長文失礼します。 高校二年生の女子です! 私は今年の三月頃からダイエットというか、食事に気をつけて来ました。今までの間食をやめ、食事を1800kcal前後に抑えるように意識してました。体重は53~54kg、体脂肪25%ほどでほとんどの変化していませんでした。 ただ、10月の下旬頃に一週間ほどカロリー計算をせずにいつもよりも多めにたべてしまい、55kgに。それからは以前よりも食事に気をつけていたのですが、徐々に体重が増えてしまいました。明後日から修学旅行のため、体に悪いとは思いながらも昼ごはんをこの2日間抜いたのですが、体重は人生で一番重い56kgに突入。体脂肪も28%もあります。 私はテニス部に入っていて毎日1.5kmくらいですが走っていますし、運動してます。間食もほんとにしてません。強いて言うなら、ナッツを毎日400kcalくらいたべてしまっています。食べ過ぎとは思いながらもチョコよりはいいかと思い、食べちゃいます。 私の今の生活の悪いところや改善策、具体的なカロリー摂取量の目安など教えてください!最近食べるのが怖くなってきています。みなさんの力をかしてください。

  • 痩せたいっ・・・のですが

    私が今学生なのですが、中学1年の時のいじめによるストレスで 大量におかし等を食べまくってしまい見事に太りました。 その時は身長153cm体重57kg~59kgと減ったり増えたり。 中学2年で部活を陸上部に入って卒部まで身長155cm体重58kg~59kg体脂肪率27%でした。 それで部活をやめた今、中学3年の夏の下旬くらいからダイエットをはじめ 身長155cm体重54kg体脂肪23.7%に現在なりました。 でも今は、体重は減っても体脂肪率が減らなかったりその逆だったりがよくあるのです。 部活が終わったせいもあって太ももの硬かった部分もちょっとプニプニしだしました。 ダイエット方法は食事制限ですが3食少し少なめで食べています。 しかし最近は体重がなかなか減らないのですがどうしたらいいのでしょうか? ちなみに運動は体育の時と学校の登下校ぐらいです。  

  • 私はデブで根暗

    私はデブです…今までダイエットをして痩せたりリバウンドしたりを繰り返してとうとうピークの80kg弱になってしまいました。体重も恐ろしいのですが体脂肪も46%弱と高いのです。 姉は私より10kgマイナスなのですが体脂肪が27%と正常です。 だからより一層怖くて… 今まで流行ったダイエットはほとんど試してみては痩せてはリバウンド 毎日2時間歩き食事制限も1200カロリー以内に押さえてるに体重に変動がない… 超低燃費な体になってしまいました(汗) 性格も根暗なんです…だから痩せて明るく可愛くなってやる!と燃えていたのに……最近はどうでもよくなりました。 デブな上に暗い… なんだか最悪な組み合わせです(;。;) その上無職になり…どんどん悪い方向に行ってしまっています。 このままだとどんどん動けなくって部屋から出られない引きこもりになるんじゃないかと怖くてたまりません(1ヶ月ほど外出をしていません) 着れる服もなくなり 無職になったので買うお金もない もう死にたいです。でも死ねないのです…何か意見下さい

  • 食事中、満腹なのに空腹感?

    最近の悩みです。おなかはパンパンなのに空腹感を感じるんです。夕飯になるとその傾向が強くて、食べても満腹感が得られないのは正直苦しいです。今は空腹感があっても今までの食事量で止めるように意識しています。血糖値が上がらないのでしょうか?満腹中枢が壊れているのでしょうか?詳しい方回答お願いします。治した経験がある方はぜひ教えてください。  調べてみると過食症が近い症状みたいですが、ダイエットはしたことがない人でも過食症になるのでしょうか?睡眠時間は大体7~9時間で十分取っているつもりですし、ストレスもためていないと思います。変化といえば、年末から、63kgだった体重が70kgに増えたことですが、現在は68kgで安定しています。  20歳男性 身長174cm 体重68kg です。タイトルが5・7・5になっていますが決して狙ったわけではありません。困っています回答お願いします。

  • 仲のいい友達のことで悩んでいます。

    こんにちは。ある友達は、一年とちょっと前から食制限のダイエットを始めました。具体的にいうと、肉は全く食べなくなり、少ない時は一日500kcalくらいの食事しかとらなくなりました。身長は154cm、ダイエット前のMax体重は64kgだったそうです。年は21です。食制限により、今では46,7,8kgまで落ちています。当初の目的は49キロだったらしいですが、実際そこまでいくと今度は44キロまで落としたいと言っていました。これだけでもかなり体の負担が考えられますよね。そして最近、体重が40キロ台に入ってから体重が思うように落ちなくなり、下剤に頼るようになったらしいんです。なんていうか今の彼女は、満腹状態になると罪悪感を感じ、少しでもそうなると、自分で吐いたり、下剤に頼ります。いつも空腹状態でないとだめ、みたいな。彼女自身、そういうのがよくないのは、よくわかっているようです。でも普通に食べる、ということも、今ではどれくらいが普通の量なのか、食べ始めたらとまらなくなる気がするから怖くてできないというのです。今ではカロリー表示のないものは食べず、夏のひどい時は、体重が少しでも増えているとその日は一日中パニック状態。生理も不順です。どこか、私はやはり病院にかかるのが一番かなとも思うのですが、彼女に相談されても、どうアドバイスしたらいいのかわかりません。今度九州か岡山の方に旅行に行こうかという話がでていますが、その時にでもそのあたりでおすすめの病院があれば、それもかねて行ってみたいと思っています。彼女へのアドバイス、いい病院、教えてください。彼女は、もう太るのは嫌だけど、カロリーなんか気にせず、普通に食べれるようになりたいと言っています。