• ベストアンサー

中文: 「起来」の意味

xingyeruの回答

• xingyeru
回答No.1

「動詞・形容詞+起来」の中の「起来」は、補助動詞みたいな働きがあります。 ここの「~埋起来」は、動作「埋める」の完了を表します。 「金山詞覇」の例文を参考にしてください。 中国語 zhe4個男子想wa1一個坑把他的銭埋起来。 日本語 この男は(一個の)穴を掘って、自分の金(の入った壺)を埋めようとしている。 英語 The man wanted to put down a hole to bury his jug with money. 日本語を勉強しています。 質問文や回答文に不自然な日本語表現がある場合に、ご指摘ください。

参考URL:
http://push.cb.kingsoft.com/index.htm
kobarero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 済みません、私の例文の最後の部分が間違ってました。「~~里埋起来ba」でした。「埋」が抜けてましたね。