• ベストアンサー

起来

"大的挂起来" (ぐあちょんぐ、掛け時計)"小的戴起来"(手表) ここでの「起来」の意味を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubics
回答No.1

「起来」は、方向補語として、何か静止している状態から活動する状態になる動作などを表します。 この場合は、時計が移動する意味で動くわけではなく、作動するという意味で「動く」、つまり単純に働く、作動する、使われるようになる、実用に供されるということでしょう。 大きな時計は掛けて使われる、小さな時計は腕にはめて使われる、という意味ですね。

その他の回答 (1)

• yfs
回答No.2

「起来」:(1)動詞。「立ち上がる,起き上がる,立つ,起きる」という意味です。      (2)複合方向補語です。動詞+「起来」     A.「太陽 昇 起来。」のような動作が下からまっすぐ上へ向かう事を表す。★動詞自体が上向きの動作を意味するものである。「~てあがる、~ておきる」などと訳せます。     例文は「太陽が上ってくる。」と訳せます。     B.「大的挂起来、小的戴起来」のように具体的に上向きの動作を伴わない動詞の後に置かれて、幅広く派生した意味を表します。その動詞に合わせていろいろな訳し方があります。「~てあげる、~ておく」などと訳せます。     例文は「大きいものは掛けておく、小さいものはつけておく。」という意味でした。 つまり、物をそのままにすることに対して新しい形と力、状態が与えられるという意味になります。 多分辞書などで調べていたと思いますが、実際に出会った時、なかなか理解しがたい部分ですね。上記の説明でご理解できるのでしょうか。