• ベストアンサー

コンテナとは?

Javaについてすこし調べています。 「コンテナ」とか「コンテナクラス」という用語をよく耳にするのですが、一体どういうものなのでしょうか。ざっくりとでいいので教えてください。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yusukey
回答No.1

コンテナは container (含有するもの)、のことです。 何かしらを保持する目的のオブジェクトをコンテナ、とかいいます。 具体的な意味は文脈を判断する必要がありますが、たとえばサーブレットコンテナ、などといえばサーブレットを保持するもの、つまり Tomcat や WebLogic などのサーブレット実行環境を指します。