クラスとSTLコンテナの組み合わせについて

このQ&Aのポイント
  • C++のSTLコンテナを使用する際に、クラスオブジェクトを直接挿入・削除するとパフォーマンスに影響が出ることがあります
  • 大きなリソースを持つオブジェクトをコンテナに入れる場合は、オブジェクトのコピーが負荷になる可能性があります
  • クラスオブジェクトをポインタでコンテナに入れる場合は、デストラクタが呼ばれないため注意が必要です
回答を見る
  • ベストアンサー

クラスとSTLコンテナについて

使用しているコンパイラおよびSTLはVisual Studio 2008 Professional付属のものです C++にてSTLのコンテナにクラスオブジェクトを入れて使用しようと考えています しかし、オブジェクトをコンテナへ挿入・削除した際に何度もコピーコンストラクタが呼び出されているのを確認しました コンテナ内に直接、比較的大きめのリソースを持つオブジェクトを多数入れた場合、オブジェクトのコピーだけでパフォーマンスに影響が出るのではないか、と感じました これはコンテナを使う上では許容しないといけないことなのでしょうか? クラスオブジェクトを直接ではなく、ポインタで入れた場合は、コンテナ削除時にデストラクタが呼ばれないため、クラスポインタとコンテナの組み合わせはしてはいけないと認識しています クラスとコンテナを組み合わせて使用する場合は、boostのshard_ptrを使用するのが、パフォーマンスを考慮する上では最も良い選択なのでしょうか? それとも、それ以外の常識的な使用方法があるのでしょうか? 回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwertfk
回答No.3

コンテナということですので、shared_ptrよりはptr_containerではないでしょうか。 ptr_vectorとか。

kuramiya
質問者

お礼

コンテナ専用のポインタのラッパーがあったんですね さながら、値コンテナを参照コンテナっぽく使うためのものでしょうか? 調べてみて、使ってみようと思います

その他の回答 (2)

回答No.2

キホン値コンテナですからねー。 C++11なら push_back を emplace_back にとっかえれば 無駄なコピーが減りますけども。

kuramiya
質問者

お礼

値コンテナという呼び方があるのですか JavaやC#のようなガベージコレクタありの言語で実装されているコンテナ(コレクション)は参照コンテナだったんですね C++11での新しい情報に関して、ありがとうございます

• Tacosan
回答No.1

STL のコンテナは値ベースですから, はっきり言ってどうしようもないですね. 簡単に済ますなら shared_ptr がベストではないかと.

kuramiya
質問者

お礼

なるほど 回答ありがとうございます