• ベストアンサー

スマートポインタの使い方

boost::shared_ptrについてなのですが vector<shared_ptr<CTest>> vec; 上記のベクタの要素を別のクラスからも参照しておきたい場合、 shared_ptr<CTest> p = vec[0]みたいにスマートポインタで持っておくか、 単にCTest* p = vec[0]._Ptrとしてポインタを持っておくのとどちらが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.1

shared_ptr を使っているならあえてただのポインタにする必要はないと思う. shared_ptr なり weak_ptr なりを使えばいいんじゃない? ああ, shared_ptr に対して _Ptr で「保持するポインタ」を取り出すのは反則だと思うよ. それ用のメンバ関数を使ってやるべき.

noname#115727
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 たしかにわざわざポインタ使う必要ないですよね。