• 締切済み

C++ shared_arrayについて

C++ の boost ライブラリの shared_array の挙動についての質問です。 int main() { boost::shared_arrray<char> hoge(char[1000]); boost::shared_arrray<char> hoge(char[1000]); boost::shared_arrray<char> hoge(char[1000]); sleep(100); return 0; } というプログラムがあった場合、sleep中のメモリの確保状況はどのようになるのでしょうか? shared_ptr で上記のようなコードを書くと、コンパイラがredeclarationのエラーを吐きますがshared_arrayではコンパイルが通り、動作はします。 しかしながらメモリーリークなどのバグの温床にならないか不安です。 上記のコードは安全なコードなのでしょうか? よろしければどうして前者はコンパイルが通り、後者はエラーとなったかについても言及していただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Tacosan
回答No.1

せめて使ったコンパイラの名前やバージョン, 実際のエラーメッセージそのものを見せてほしいんだけど.... でも, 少なくともこのプログラムではメモリリークをおこすことはありえません. この宣言の意味がわかれば理由はあきらかですが, そもそもメモリを確保しない以上リークできません.