• ベストアンサー

コンテナについて。

一般に20ft、40ftコンテナってあるけど、他のサイズってどんなのがあるのでしょうか?すぐに手に入るようなものがいいんですが。ちなみにこれらのコンテナは韓国に船で輸送することはできますか?お願いします。

noname#3275
noname#3275

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MicciHay
回答No.2

1.コンテナのサイズ 海上コンテナには、国際標準化機構(ISO)が定めた規格があります。その規格上、外寸で(1)幅8フィート、(2)高さ8フィート6インチ、(3)長さ20フィートまたは40フィートまたは45フィート、とされています。また、貨物の多様化・大型化に伴い、40フィート以上のコンテナについては、このほか高さ9フィート6インチという仕様もあります(High Cubeといわれる)。国際機関が何故ヤード法の規格を作ったのか、私には分かりかねますが、おそらく米国の影響が強かったのでしょう。いずれにせよ、いわゆる、20フィートコンテナ、40フィートコンテナとは、この長さのことをさしています。 日本で使用されているのは、ほとんどが、20フィートコンテナ、40フィートコンテナおよびそのHigh Cubeです。45フィートコンテナについては、国内規制より一般道の輸送が認められていないため、日本では余り取り扱われていません。今回、改めて調べてみると、様々な大きさのコンテナが存在していることがわかりましたが、以上のように規制などにより現実的に使用できないことがありますので、どうしても20フィートないし40フィートコンテナでないを利用したい場合には、仕向け地ごとに具体的に利用可能かを確認する必要があります(複合一貫輸送業者に問い合わせれば、教えてもらえます)。 2.韓国へコンテナ海上輸送は可能か もちろんです。とりわけ、釜山へは特定重要港湾のような大きな港のみならず、日本全国から定期航路が引かれており、いたって便利です(いまや、コンテナ取り扱いで世界第3位ですから)。 追記:「コンテナ」ということであれば、以上のほか、航空貨物輸送で使われるものがあります。航空機は、船舶に比べスペースや重量に関する制約が格段に大きいため、機種に依存した形状・サイズとなっています。ご質問とは関係ないでしょうが、ご参考まで。

noname#3275
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

その他の回答 (1)

• TEOS
回答No.1

20ftは、20型と表現し長さ6.1m 40ftは、40型で、長さ12.2mです。 上記が船便では一般的ですね。 オリジナルで作る場合、他の大きさも出来ます。 材質もアルミや鉄も有ります。 コンテナでも10種類くらい有るよ。 冷凍機付きや 屋根無し 動物用も有るね。 外国に送るためには、シッピングマークや書類が要りますので、運送会社にお願いして下さいね、 運送会社に コンテナのレンタルをお願いする手も有り。 よろしくね。