• ベストアンサー

海上コンテナのチェックデジット

海上コンテナのコンテナ番号のチェックデジットを エクセルやJAVA等で作成して公開されている方はいませんか? ターミナルシステム等に組み込まれたプログラムではなく、 あくまで単体で、かつ コンテナ番号を打込むだけでチェックしてくれるもの。 チェックデジット自体うろ覚えなもので・・自作できません。 もしフリーやシェアウェアでダウンロード可能な サイトがありましたら教えて下さい。お願いします。

noname#61293

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#50264
noname#50264
回答No.1

web上で公開しているものならありますよ。 http://www.bic-code.org/html-gb/checkdigit.asp コンテナ番号を入力するとポップアップでチェックデジットを教えてくれます。 エクセルやJAVA等で作成して公開されているものは見つけられなかったので、ご自分で作成してみてください。 計算方法は、上記サイトのソースをご覧頂くか、こちら http://blog.mspower.net/article/23350080.html をご覧下さい。

参考URL:
http://www.bic-code.org/html-gb/checkdigit.asp
質問者

お礼

ありがとうございます。 このサイトは知ってたのですが、 細かく読んでませんでした。 よく読んでみます・・・。