• ベストアンサー

シェアウェアプログラムを作りたいと考えておりますが、

シェアウェアプログラムを作りたいと考えておりますが、 参考になる書籍又はサイトを教えてください。 開発はC#かVBかJAVAを予定してます。

• ori08
  • お礼率73% (42/57)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zwi
回答No.2

一般的な方法としては、レジストリやファイルにインストール日付や初回起動日時を書き込みます。その日付と現在日付を比較して動作制限を掛けます。 当然悪いユーザーは、レジストリをいじったりファイルをいじる可能性があるので、暗号化が必須です。レジストリやファイルが消された場合は所定日数が経過したものとみなします。 で機能制限はできますね。 あとは、ユーザー登録(制限解除)の情報も同様に暗号化して登録します。

ori08
質問者

お礼

具体的なご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 今までに使用したことがあるシェアウェアソフトのほとんどがおそらくこの方法で作られているのかも しれませんね。(動作などから推測) 自分でももう少し調べてさらに深く調べたいと思いますがもし参考になるサイトや参考書等が ございましたら教えていただけますでしょうか。

その他の回答 (1)

noname#194317
noname#194317
回答No.1

その質問は意味が二つ取り得るので、どっちかはっきりさせてください。じゃないと、目指す方向がまるっきり違ってきます。 1)プログラミングについては知識があるが、支払い前に動作制限をかける方法が知りたい。 2)プログラミング自体が解っていないので、勉強する方法が知りたい。 前者の場合はレジストリを使うことになりそうですが(という時点でJAVAは無理臭い)、後者はどういうジャンルのソフトを作るかでも方向が変わってきます。これはシェアウェアだろうがフリーソフトだろうが同じことですが、例えばゲームと家計簿ソフトでは作り方がまるっきり違います。当然、参考資料も違います。 と言ったことをはっきりさせないと、誰からも相手にされないと思いますよ。

ori08
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 当方が知りたいのは1)の方です。 具体的には動作制限やノウハウ等です。 また作るプログラムやジャンル等もまだ考えておりません。