• 締切済み

プログラミングの学び方

世間には、いろいろ、ソフトウエアを作って、フリーウエアやシェアウエア として公開されている方がいらっしゃいますが、最初は、どのように プログラミングを学ばれるのでしょうか?(まぁ、人それぞれでしょうけど) 専門学校などなのでしょうか?それとも、本で独学? 私の場合、例えば、DelphiのFREE版を持っていますが、起動しても、 ちんぷんかんぷんです。自分の必要なソフトを自作したいのですが、 初歩の初歩だけでも、教えてくれるような講座はないものでしょうか? 夏休みにプログラミングの初歩を学びたいなぁ・・・・

みんなの回答

• jakarta
回答No.9

Delphiなら書籍なども出てきているのでとりあえず入門的な本を 一冊購入し、ゆっくりと読みすすめていくのがよいと思います。 決して焦らずに分からなくなったら復習するという具合です。 無理しても絶対に理解できません。楽しみながら進めるぐらいの 余裕を持って下さい。覚えた知識が身につくまでにはそれなりの 時間がかかりますし、人間の学習能力は間違うことによって覚える ようにできています。はじめはうまくいかなくて当然です。 やっているうちに「あっそうか!」と思えるようになります。 そういう感触が大切だと思います。 山に登るときに頂上を見てしまうと途方にくれますが、足下を みながら一歩ずつ進めばいずれ頂上に到達します。 私の知っている人に「もっと簡単な言語はでてこないものか」と 思案して何も覚える気にならない人がいますが、いきなり難解なものに とりくんで挫折したり、やさしいものから理解しようとする 努力を怠るゆえに何も理解できないのだ思います。どんなに簡単な もの…たった一行しかないBasicのPrint文でもそれを眺めているだけ では理解できません。

• yatokesa
回答No.8

古い話ですが、パーソナルコンピュータがマイコンと呼ばれていた当時、一所懸命雑誌に掲載されたBASICプログラムを打ち込んでました。当然打ち込みミスもあり、動作しないことが多く、動くようになるまで何回も見直しては実行を繰り返していました。 ってなことをやっているうちに、syntaxやアルゴリズム、テクニックが解るようになり、そのうち自分でも組み立てられるようになっていました。 他人のプログラムでも、自分のプログラムでも、試行錯誤して動いたときに感動があれば習得は早いと思いますよ。

• denden_kei
回答No.7

>初歩の初歩だけでも、教えてくれるような講座はないものでしょうか? Delphiはやったことがないのですが、個人の方が開設されている入門者向け解説ページがお勧めです。 本屋で売っている書籍もよいのですが、なかなか良い「入門書」はないです。どうしても大部分がコマンドリファレンスになっています。 探すとしたら、1単語(!)のプログラムから(昔のBASICで言えば、Beepやらprint 1+1から。でもたいていの言語では無理?)始まり、実際のプログラムを書きながら解説しているものにしてください。でもなかなかないんです、こういうの...。やっぱり中級以上の方を対象にしているのでしょうか。 それに対し、Webページ上の解説ページは、10-20ページ程度のコンテンツにわかりやすくまとめられているものが多いと思います。何と言っても無料ですし。 検索サイトで探してみてください。

• macharo
回答No.6

私もプログラマーですが 一番良い方法は仕事で実戦で学ぶのが良いでしょう 趣味あるいは自宅で勉強したい程度だったらまずしたいことにあった言語を探すこと。Delphiだったらできる人に教えてもらうこと いないのであれば関連HPを見つける 例えば... http://dmj.psnet.ne.jp/MN/?NO=11 http://www.threeweb.ad.jp/~satou/ http://www.takenet.or.jp/~ryuuji/delphi/ など今見つけただけでこんだけあります 私も勉強の毎日です。お互いがんばりましょう

noname#12673
noname#12673
回答No.5

私も、つい先日DelphiのFREE版で初めてソフトウェアを作りました。 単機能の簡単なものですが、同じようなことが簡単に出来るものがなかったのでいっそ作ってしまえという感じです。 私は大学の授業でPASCALを習ったので、文法についてはある程度知っていました。でも、データ作って並び替えて表示して・・・とその程度でした。 その後、Excelで大量にデータを入力しなければならないことがあり、そのためにExcelのVBAを独学で学び、入力フォームを作り上げ、一緒に作業していた友人に感謝されました。感謝されるとうれしいもので、集計用のマクロ作ったり、同じような作業があるたびに作っていきました(そして、そのたびに機能やユーザビリティが洗練されていきました。) 私は「何をするためのソフトを作る」って目的がないと、やる気がなかなか起きません。勉強のためだけに作るソフトウェアは正直飽きます。 どんなに簡単なモノでも良いので、自分の役に立つソフトを作り、自分で使って、欠点を直していくというのが、上達の早道だと思います。他人にあげてフィードバックがくるととてもやる気がでてきます。プログラミングが好きになれます。 で、何から始めればいいの・・・ってことですが、あなたがもし日ごろExcelやWordなどで単純な繰り返し作業があれば、ぜひそれを自動化するものを作ってみてください。VBAといって、ExcelやWordのカスタマイズ専門の開発環境が標準で付いています。本もいっぱいあります。 Delphiで使えるソフトを作るのは、ちょっと大変かもしれません。 VBAはExcelの補助的な機能を作ればいいのですが、Delphiだと、とりあえずそれで完結するものでないといけないからです。 お遊びで作るなら、多角形を描画したりそれに色をつけたりするようなプログラムを作っては如何でしょうか? 自分の書いたプログラムに対して、素直にコンピュータが応えてくれるんで、きっと楽しいですよ。 基礎はもちろん大事ですが、せっかく芽生えた興味を伸ばすことも大事だと思います。そのうち、アルゴリズムの基礎とかも勉強したくなるかもしれませんし。

• Request-x
回答No.4

こんばんは。 私はちょっとだけ Java を使っています。 基礎の段階から開発ソフトと本だけで挑む、というのはかなり困難ですよね。 でも、仕事で取り組む場合は結構このケースが多いです。 特に開発ツールはまずその操作方法から入らないと・・・(苦笑) そういう状況に置かれたときの私の場合(Java)、  ・まずはAPIドキュメント漁り(英語がわからないから・・・)  ・関連するメーリングリストを探す(できれば検索機能、FAQつき)  ・初心者向け、TIPS集などが載っているHPを探す  ・なるべくわかりやすく(でもできるだけ詳しい)本を買う   (手元でパラパラめくれた方がやはり便利) ・・・とインターネットフル活用で挑んでいます(いいのか、悪いのか?) わからずうなるよりは、手を尽くした方が後味がよいかなあ、と・・・。 結構HPで探さないとわからないこともありますしね。 ただ、最初にきっちりプログラミングの概念・・・というか、仕組みを理解しておかないと、 よくわからないまま作業を進めても後でひどい目にあいます。(あっています。) 最初は文字出力が手一杯で飽きるかもしれませんが、画面で色々動かせるようになると ちょっとだけ感動します。Delphiで画面表示がどの程度の難易度かはわかりませんが、 まず簡単そうなソースを見つけてその解読から始めるのも手の一つでしょう ※オマケ:  「http://www.sakaki.keiaikai.or.jp/」  「http://www.ba.wakwak.com/~h-kova/」  「http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/2560/delphi4/index.htm」  「http://www.threeweb.ad.jp/~satou/」  「http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/7625/index.html」 ※余談:  ちなみにJavaはどうでしょう? いろんな意味でハマります。。。

• Spur
回答No.3

私は、最初BASICから入り、ASSEMBLERなどを中心に覚え、今はperl、JavaScriptなどをやっていますが、すべて趣味で独学です。 秘訣は好きになることだと思います。 そして目的を持つことだと思います。 私が作った最初のプログラムは、「万年カレンダー」です。 年と月を入力すると、1ヶ月分のカレンダーを表示するという単純なものですが、そのために、百科事典などでまず、「グレゴリ暦」を勉強し、それをプログラムするには、どういった手順で計算すればよいかを設計し、そのために、入力コマンド、表示コマンド、計算コマンド、整列コマンド・・・と順番に覚えていきました。 今は主にperlで掲示板を作ったり、自分だけの専用ブックマークcgiや電話帳機能、日記帳などを作っています。 それらはすべて自分が欲しくて、でも、世の中のフリーソフトには気に入ったものが無いので、自分で作っているワケです。 「こんなものを作りたい」という要求を「機能」や「仕様」に落とし込み、それを実現するには、どんなアルゴリズムにするかを考えるのは楽しいですよ。 そうやってだんだん技術を身につけていきます。

• tenro-
回答No.2

私の場合は会社で必要にせまられて学習しました。 学習方法は本です。 初歩の初歩ということでしたら、プログラム開発環境の構築から解説した本が多数ありますので、そちらを読まれるとよろしいかと思います。 さいしょから高いところを目指すとなにから手をつけたらいいかわからなくなります。 多くの解説書が行っているように、画面に"Hello world!!"を出すことから、ファイルの入出力、 アスタリスクで三角を書くなど、で基本を学び、その後目的を定めたほうがよろしいかと。

• zero_21
回答No.1

プログラミング言語はたくさんあるのはご存知のようですが、 それぞれの言語は特徴があり、用途があるのです。 いまのプログラマーの方々は、専門学校で学んだ方もいますし、大学で学んだ方も多いですよ。 もちろん独学で学んだ方も多々いますね。 でも本格的に学び始めるのは、そういった業務についてからの場合が多いようです。 どういうことかというと、そういう会社に就職して実務を学ぶ、というケースです。 なんでもそうですが、プログラミングは人によって向き不向きがあります。 向いてる人であればスイスイ覚えていけますし、どんどん開発力もついていきます。 teachme_teachyouさんはプログラミングを漠然と捕らえているようですが、 プロミングといってもいろいろありますので、とりあえず簡単な言語からやってみてはいかがでしょうか? 私は個人的に、これからプログラミングをはじめたいという人には、スクリプト言語をお勧めしています。 JavaScriptやPerl、LISPなどの言語は難しくない上に、プロミングがどういうものかわかりますし、挫折しにくいので初心者にはいいと思います。