• ベストアンサー

固焼きそば(揚げそば)のあん

こんにちは。 タイトル通り、固焼きそばのあんを作りたいのですが、 作り方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私は野菜炒めのように具を炒めて、鶏ガラスープの顆粒をふり入れ、酒、醤油、コショウ、オイスターソース、豆板醤などを適当に組み合わせて味をつけます。 ショウガをすりおろして入れます。 お湯(水でも可)を入れて、煮立ったら、味見をして味を整えます。 水に片栗粉を溶いておき、お鍋の中を混ぜながら入れます。 ひと煮立ちさせて出来上がりです。 具はもやし、人参、ピーマン、タケノコ、椎茸やエノキなどのキノコ類、お肉やシーフードミックスなど、適当にあるものを使います。 野菜は細切りにします。 お肉はバラ肉かひき肉を使っています。 片栗粉は多めに溶いておいて、入れながらとろみのつき方を見て量を調整します。 ダマになるようなら、お湯を少なめにしておいて、片栗粉をたっぷりの水で溶くと失敗しません。

ha-mu-ta
質問者

お礼

ご丁寧に教えていただきありがとうございます。 私も、料理がうまくなりたいです… 参考にさせていただき、頑張って作ってみたいとおもいます。 有難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

一番てっとり早いのは、市販のそば(固焼きそば)を買うと、あんの粉?タレ?みたいなのがついているので、野菜を炒めた後入れます。 おうちゃく者な私は結構これを買ってます・・・(^_^;)

ha-mu-ta
質問者

お礼

そうなんですよね~一緒についてるんですよね~ ただ、私は今妊娠中で、ワガママながら、 あんだけ食べたいのです・・ この度はありがとうございました

  • milk111
  • ベストアンサー率30% (228/740)
回答No.3

いためる時にごま油を少し入れると コクが出て美味しいですよ~ (入れすぎるとくどいかも…)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

これは店によって全然物が違いますよ。 塩味ベースか醤油ベースでも違う味になります。 普通の作り方だと材料は豚肉、エビ、イカ、白菜又はチンゲン菜、にんじん、ピーマン、 しいたけ、キクラゲ、ヤングコーン、鶉の卵等お好みの野菜と具材を炒めます。 鶏がら等の中華スープを入れてから 塩、胡椒、オイスターソース、醤油、酒(招興酒)などで味を整えて 水溶き片栗粉を入れてとろみをつければ出来上がりです。

ha-mu-ta
質問者

補足

普段食べているのが、醤油ベース?な気がします。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • shinarin
  • ベストアンサー率35% (12/34)
回答No.1

何味にしたいかにもよりますが、中華味の素やチキンスープの素といった粉末か顆粒の調味料と塩コショウなどを水に溶いて好みで砂糖を少々入れて味を調えたら片栗粉を入れて混ぜながら弱火にした具の中にいれたらできると思います。

ha-mu-ta
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 焼きそばは何味が好きですか?

    タイトル通りなのですが、 焼きそばの中で何味が一番好きですか? 自分は、昔はソース味じゃないと焼きそばじゃないと 思い、他の味の焼きそばを避けてきました。 しかしこの前、塩焼きそばを食べるとこんなに 美味しいものかと思いました。 皆さんはどうですか?

  • 好きな【焼きそば】教えて下さい

     こんばんは。タイトルの通りです。好きな焼きそばをご教示下さい。  因みに私は ・東京 +好き ・あんかけ +珍しかった ・焼蕎麦(文字通り、日本蕎麦を薄口醤油で焼いた物。激マズ)  です。奇抜な焼そばも歓迎です(焼うどんでも結構です)。  差し支えない範囲でエリアも記入下さると嬉しいです。

  • 焼きそば

    こんにちは。 週1でスーパーで焼きそばが安売りされているので買うのですが、家族から飽きの批判をくらいます。 ソース焼きそばや塩焼きそば、あんかけ焼きそば、オムそば以外で焼きそばをアレンジしたレシピがありましたら教えてください!

  • 美味しいヤキソバ

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? 美味しいヤキソバの秘伝のつくりかた、教えてください。 ヤキソバ、かたヤキソバいずれでも結構でございます。 創作ヤキソバでもいいんです。 いま私はヤキソバやわらかめにしあげて(大ブツ豚肉)キャベツ を半ゆでて下ごしらえしたものまぜカラシソース・マヨネーズ であえます。

  • 焼きそばがうまく作れません

    市販の焼きそばの玉と焼きそばソースを使って焼きそばを作っているのですが、粉の焼きそばのようにうまく作れません。 できあがっても、なにかねばねばしていてさっぱり感が出てこないのです。 作り方ですが、 1.肉、野菜を炒める 2.そばを入れる 3.ほぐすのに少し水を入れる 4.具とそばが混ざってきたところで二回に分けてソースをかけて混ぜる ただ、これだけなのですが、何が悪いのでしょうか? 考えられる原因をご指摘ください。

  • 焼きそばは・・・

    先日、こちらで、カレーについて、質問させていただきました。 http://okwave.jp/qa2734291.html?check_ok=1 今回は、焼きそばについて、お願いします。 焼きそばは、晩御飯には、不向きでしょうか? よく、お好み焼きと焼きそば。。という組み合わせは、 聞くのですが、お好みがない場合、焼きそばONLYというのは、 あり。。なんでしょうか? また、それだけじゃぁぁぁ。。。とういう場合は、 焼きそばプラス・・・何なんでしょうか? お願いします。。。

  • 焼きそばといえば

    焼きそばといえば、あなたは何を連想しますか?大好きな焼きそばは何ですか?お答えください。

  • 焼きそばのおいしい作り方教えてください。

    家で焼きそばを作るとどうしても、べちゃ、、というか・・はしでもちあげるとくっついてて、屋台の焼きそばみたいにならないんです。 どうしたらおいしく作れますか??

  • 【ソース焼きそば】【塩焼きそば】【醤油焼きそば】

    【ソース焼きそば】 VS 【塩焼きそば】 VS 【醤油焼きそば】 あなた、どれがお好きですか??

  • 焼きそばの作り方について

    焼きそば用の肉(豚バラ等)、キャベツ、もやし、麺、焼きそばソース この材料でおいしい焼きそばを作る方法を教えてください。 ちなみに自分はどういう順番で材料を入れたらいいのかもわかりません。わかりやすく教えてください。

専門家に質問してみよう