• ベストアンサー

固焼きそば(揚げそば)のあん

こんにちは。 タイトル通り、固焼きそばのあんを作りたいのですが、 作り方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私は野菜炒めのように具を炒めて、鶏ガラスープの顆粒をふり入れ、酒、醤油、コショウ、オイスターソース、豆板醤などを適当に組み合わせて味をつけます。 ショウガをすりおろして入れます。 お湯(水でも可)を入れて、煮立ったら、味見をして味を整えます。 水に片栗粉を溶いておき、お鍋の中を混ぜながら入れます。 ひと煮立ちさせて出来上がりです。 具はもやし、人参、ピーマン、タケノコ、椎茸やエノキなどのキノコ類、お肉やシーフードミックスなど、適当にあるものを使います。 野菜は細切りにします。 お肉はバラ肉かひき肉を使っています。 片栗粉は多めに溶いておいて、入れながらとろみのつき方を見て量を調整します。 ダマになるようなら、お湯を少なめにしておいて、片栗粉をたっぷりの水で溶くと失敗しません。

ha-mu-ta
質問者

お礼

ご丁寧に教えていただきありがとうございます。 私も、料理がうまくなりたいです… 参考にさせていただき、頑張って作ってみたいとおもいます。 有難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

一番てっとり早いのは、市販のそば(固焼きそば)を買うと、あんの粉?タレ?みたいなのがついているので、野菜を炒めた後入れます。 おうちゃく者な私は結構これを買ってます・・・(^_^;)

ha-mu-ta
質問者

お礼

そうなんですよね~一緒についてるんですよね~ ただ、私は今妊娠中で、ワガママながら、 あんだけ食べたいのです・・ この度はありがとうございました

• milk111
回答No.3

いためる時にごま油を少し入れると コクが出て美味しいですよ~ (入れすぎるとくどいかも…)

• mshr1962
回答No.2

これは店によって全然物が違いますよ。 塩味ベースか醤油ベースでも違う味になります。 普通の作り方だと材料は豚肉、エビ、イカ、白菜又はチンゲン菜、にんじん、ピーマン、 しいたけ、キクラゲ、ヤングコーン、鶉の卵等お好みの野菜と具材を炒めます。 鶏がら等の中華スープを入れてから 塩、胡椒、オイスターソース、醤油、酒(招興酒)などで味を整えて 水溶き片栗粉を入れてとろみをつければ出来上がりです。

ha-mu-ta
質問者

補足

普段食べているのが、醤油ベース?な気がします。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• shinarin
回答No.1

何味にしたいかにもよりますが、中華味の素やチキンスープの素といった粉末か顆粒の調味料と塩コショウなどを水に溶いて好みで砂糖を少々入れて味を調えたら片栗粉を入れて混ぜながら弱火にした具の中にいれたらできると思います。

ha-mu-ta
質問者

お礼

ありがとうございました。