• ベストアンサー

事故られてしまいました。つなぎの車を買うにあたって…。

こんばんは。昨日、事故られてしまいました。 軽15年おちの軽自動車に乗っていたので、全損ですが、保険はたぶん良くて10万くらいしか出ないでしょう。今、現在100万しか貯金がありません。あと1年かけて200万ほど貯めて欲しい車を購入したかった(カルディナ)のですが、通勤で車を使うので早急に代わりの車を探さなくてはいけません。 そこで、なるべくお金をかけずにつなぎの車を購入するには何か裏ワザ的な方法はないでしょうか? ダメもとで相談します…。どうかお知恵を持っていらっしゃる方…みえましたら、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

No.4にて回答したheihachi_1975です。 No.4の返答で頂いた >でもなんと言っても全損の車が15年落ちのミラなのですが100万出るのですか?! の件ですが、正確には車に対してではなくhimeko24さんに対して出ます。 私の過去の経験を簡単に説明すると、 赤信号で信号待ちしているところに、 後ろからカマを掘られ(完璧に10:0)、修理代100万くらいかかるのに 対して、保険は20万しかでなくて、差額分80万に関して揉めました。 このとき、 加害者側からのお願いで人身事故にはしていなかったのですが、差額に関してあまりに揉めたんで人身事故に切り替えるという話をしたら、相手が折れて差額を出しました。 ひどい話に聞こえるかもしれませんが、 「人身事故にはしないで欲しい」 「差額に関しては、保険屋と交渉してくれ」 の相手の都合のいい要求を呑むとこちらが泣き寝入りになりますからね。 話は少し逸れますが、 事故でお体は大丈夫でしたか? 病院には行かれましたか? もし行ってなくて、体にほんの少しでも違和感があるのならば行ったほうがいいです。交通事故の症状は結構遅れてでてくることがあるので、必ず行ったほうがいいです。 今、himeko24さんの事故は恐らく物損事故扱いになっています。 人身事故と物損事故では出る保険金が1桁変わってきます。 物損は物に対して、人身は人に対してですから額は全然違います。 物損事故⇒人身事故への切り替え方に関しては、 警察署で聞いてみてください。私が問い合わせたときは親切に教えてくれました。(確か、この時過去の事故でも被害者は人身事故に切り替えることが可能って言ってた気がします。昔の話で記憶が朧なので詳細はやはり警察で聞いてください。私は電話で問い合わせました。) 病院に行ってなくて、もし体に違和感を感じて行かれるのであれば、先に問い合わせたほうがいいかもしれませんね。ただ、交通事故の場合は病院で健康保険等が適用されないので実費負担になります。 物損事故⇒人身事故 これは大きな交渉の武器になります。 実際には、 発動させてしまったほうが下手に交渉するより高い金額をもらえるんですけどね。 (保険屋はなるべく支出を抑えたいから) ただ、事故の相手の立場とかもあると思いますから、 その辺りはhimeko24さんのお考えにお任せします。 この話を聞いて抵抗感があるかもしれませんが、 これは裏ワザでもなければ卑怯でも詐欺でもないですよ。 交通事故に遭って、病院に行く。 その治療費と慰謝料を加害者が契約している保険会社が出す。 ごく普通のことなのに、 この話(私の過去話)をすると、 多くの女性の人には「ひっど~い」と言われます。 じゃあ、お前ら俺に泣き寝入りしろってのか凸(▼_▼メ) って感じになりますけどね(笑) 余談ですが、 私の知り合いが事故に遭って「ムチウチ症」と診断されたとき、慰謝料が約130万ほど出たそうです。 80万で相手と示談した私はいったい・・・(>_<) ね、私は「ひどく」ないでしょ?(笑) 長くなりましたが、 がんばってください。

himeko24
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!! あぁ!神様のよーです! 何も知らないあたしは泣き寝入りするとこでした。 事故したときに救急車で運ばれ、ももを打撲してました。今は体全体のだるさはあるものの特に異常はありませんが念のため通院しています。ちなみに人身扱いになっており、通院1回につき4千円強しか出ないのですが…。とゆーことは100回以上は通院しなくてはならないとゆーことですか?仕事をしている身なので毎日病院にいくわけにもいかず…。それ以外にも交渉すれば慰謝料って出るもんなんですか?? すみません、heihachi_1975に頼って質問ばっかりで、よろしくお願いします。

その他の回答 (16)

回答No.7

heihachi_1975です。 物損事故ではなく人身事故でしたか・・・ (^_^;) 失礼しました。 でしたら、 そのうち保険屋から示談金(慰謝料含む)交渉がくると思います。(代車の期限が切れる頃かな・・・) そこでhimeko24さんが示談金の額に納得すれば、最後に「誓約書」を書かされて保険屋とのやりとりは終了になります。 で、 問題の次の車の費用(カルディナ)が請求できるか、どうかに関しては、弁護士に相談したほうがいいと思います。 ただ、現段階では相談で留めておいたほうがいいです。 相談するだけならタダのはずです。 しかもhimeko24さんが示談金の額に納得された場合は、弁護士の出番はなくなっちゃいますしね。 事故の判例があったのでURL添付しておきます。 あと、体のためにも 通院はできる限り行っておいたほうがいいですよ。 たしか、示談成立後は通院費も打ち切りになったと思います。 がんばってください。(^_^)

参考URL:
http://www.homelawyers.info/individual/accident/case_baishou.html
himeko24
質問者

お礼

いろいろ親身になってご回答ありがとうございます。 弁護士ですか…、普通に生活してる分には到底お世話にならない方たちと思っていましたが、、、 市役所で無料相談があるときにお話を聞いてもらいにいってきます。 ありがとうございます。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.5

以前、保険会社に同等の車を用意させましたよ。 探す暇が無く、探すのに当然人件費が掛かると見積もり出しました。 車は全額むこうが用意しました。 事故車の車検まで有効な物を用意するのは当然です。 こちらは走れば何でもいいと物凄く譲歩しているんですから。 ちなみに私の同僚は12年車を修理しました(スカG)。 全損の8倍ぐらい掛かったようです。 保険会社と揉めましたが、ディーラーで常に整備して整備の方と話し合って保険会社が折れたようです。 それにメーリングリストでブルーバードの510を保険で修理した話も最近廻っていました、相当難航した様ですが無事修理されました。

himeko24
質問者

お礼

ありがとうございます。 保険会社に電話をしたら、10:0なので、こちらは関係ないとのことで、(むこうの保険会社次第?)保険会社はあてにしてなかったのですが、よく話し合ってみる必要がありそうですね…。 むこうの保険会社が2週間しか代車は出せないとゆうのであせっていましたが、もうちょっと頑張ってみます! ホントありがとうございます。

回答No.4

はじめまして >なるべくお金をかけずにつなぎの車を購入するには何か裏ワザ的な方法はないでしょうか? これですが、ベストなのは知人に譲ってもらうというのが ありますが、それでしたらここに書き込んでないですよね。。。(^_^;) 私も今年の春に車が全損になってしまい、安く手早く次の車を探していました。 そこで結論からになってしまいますが、 車を安く買うには車業界に知り合いがいないと、まず無理です。 私の場合は友人にディーラで働いてる人や業者オークションに出入りしてる人、ブローカ(こんなこと書いていいのかな(^_^;))がいたので幸い市場よりかなり安く購入できました。 もし車業界で働いている知人がいるのであれば、あたってみるのがいいと思います。 ディーラ・・・下取った車をその金額で卸してくれる。 業者オークション・・・落札価格で卸してくれる。 ブローカ・・・その人の気分次第(笑) 逆に メカの知識がほとんどないのであれば、 ネットオークション等の個人売買は避けたほうがいいです。 個人売買は、下取り価格+αで出品されていることが多いです。ご自分で整備できる知識や技術がないのであれば、当然、名義変更等の初期登録や整備は業者に頼むことになり逆に合計額で普通に買うよりも高くなりますよ。 ご存知だとは思いますが、車を買うには印鑑証明や車庫証明を取ったりと結構めんどくさいです。 また金額面でいっても、つなぎの車とはいえ、自動車税や重量税、リサイクル料金等もかかってきます。 つなぎの車は買わずに、欲しいカルディナを買ったほうがリースやローンでガツンと買ってしまったほうが、手間や費用を考えるとお得だと思いますよ。 でも、事故られたんですよね? で、あれば保険屋との交渉次第では足りない100万くらいすぐ出そうな気はしますが・・・ 事故状況が分からないんで、何とも言えませんけど

himeko24
質問者

お礼

>でも、事故られたんですよね? で、あれば保険屋との交渉次第では足りない100万くらいすぐ出そうな気はしますが・・・ すっごくためになるお話ありがとうございます!! えっ!!そうなんですか?事故は青信号を走行中の交差点で横から突っ込んできた車にぶつかられたので保険会社としては10:0だそうです。車業界には知り合いがいないので、なんとかして探さなければーって今必死です。でもなんと言っても全損の車が15年落ちのミラなのですが100万出るのですか?!

  • kei_sap
  • ベストアンサー率27% (274/1011)
回答No.3

とりあえず車種や年式や距離が何でもいいなら、周りの中古車屋をまわって 事情を話せば「何でもいいならこれなんかどう?」って話しも出ると思いますよ。 タイミングが良ければ検付の車も出るかも。 リサイクル料未納車もまだあるので、こんな車も多いですよ。 あと、解体屋があればそこにもあります。 売れない不人気車が書類付で流れて来るものがありますから。 全てゲリラ的ですが、結構ありますよ。 欲を言わなければ車なんか余ってますからね。

himeko24
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱり、足で探すべきなんですよね…。 今の代車が2週間しか期限がないので早々に探さなきゃいけないんですよ。 かなりハードです~。

回答No.2

リースとかはどうですか?カルディナをリースすれば最終的には自分のものになるので。

himeko24
質問者

お礼

あ!!そうかぁ~。そうゆう手があったんだ。 ありがとうございます!

  • shera0331
  • ベストアンサー率19% (23/121)
回答No.1

個人売買でしたら比較的安く購入できると思います。 売りたい人と買いたい人の値段が合えばデスガ。 ヤフオクでも安くでてるのもありますよ。

himeko24
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます~☆ しかし、個人売買ってしたことないですが、ちょっとコワいですね…絶対コレだけはチェックしなきゃだめなこと、とかルールみたいなものってあるんでしょうか?あったら教えてください!

関連するQ&A

  • 車の購入について悩んでいます。

    車の購入について悩んでいます。 先日事故にあい、車が全損となり保険金として80万円支払われる予定です修理しても後々悪い所が出てくるから新しく買った方がいいと言われました そこでいろいろ探してもらっているんですが急な事だったし車の購入は金銭的な都合もあり2~3年後と考えていて欲しい車もなくて困っています。 案としては (1)80万円ぐらいで買える5ナンバーの普通車を購入。3年ぐらい乗る。 (2)50万円ぐらい上乗せして軽自動車の中でも広めなタントなどを新車で購入して最低5年乗る。 (3)80万円内で買える軽自動車を買って2~3年乗る。 子供が2人(1歳と2歳)の4人家族なんですが軽自動車じゃ辛いでしょうか? 主な使用用途は平日は通勤、土日は買い物に使います。遠出は年に数回、片道100キロ程度の移動をするぐらいです。 どの選択が一番よいのかがわからず悩んでいます。どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 車の買い換えについて

    20年落ちの、モビリオスパイクを所有していますが、維持費を考え、軽自動車に乗り換えようと思います。今の車は、故障がなければ、あと5年乗ろうと考えていますが、乗り換えようと考えている軽自動車の価格は、総額40万~50万の予算で考えていますが、5年後を考えると、軽自動車に乗り換えると、かえって後々、高くつく感じがします。今から今後、5年後のことを考えると、今の車を5年間乗った方がよいのか、軽自動車に乗り換えた方がよいのか、アドバイスを、よろしくお願い致します。

  • 車の保障

    泥酔で逆走の車に衝突されました。 私の車(軽自動車)は大破したのですが、新車購入から年数が経っていたため、 修理代分は高額なので支払われず、全損扱いで現状の車の査定金額しか出ないということでした。 あまりに少ない金額なので、とてもそのお金だけで、車の購入はできません。 交渉しても、レンタカーを借りていない分、レンタカー代として、数万円分の上乗せならしてもいいが、レンタカーを借りるのなら、その分の額は差し引くとのことでした。 軽自動車で命が助かったのが幸いの事故だったので、怖くて今後は普通車にしようと考えていますが、とても保険会社の提示額では車の購入はもちろん、納得もできません。 こういったケースは被害者は泣き寝入りしか手はないのでしょうか? 具体的になにか良い案はありますでしょうか? どなたかお知恵を戴ければと思います。

  • 事故にあいました。車と車。

    先日事故にあいました。夜家に不在中に店の前に置いてあった(敷地内)通勤用の軽自動車に突っ込んできました。 当然10:0でこちらに過失はなく加害者が全てをおうことになりました。車は入院中の父の車で、軽にしては高い去年買ったばかりのテリオスキッドです。 近所の車やに確認したら全損だから同じ距離くらいで年式の車を中古で新調したら130万から135万と言われました。 今日保険会社から電話があり(東京海上日動)全損で日本査定協会に則り査定金額は117万円と言われました。 こちらは全然悪くないのに新車ではなく同じ状況のものを買っても130万~135万するのに出るのは117万。差額は13万~18万。 けが人もないのですが、どうしても納得がいきません。 加害者にも全く誠意がないし、こちらは+αのものは全然要求していないのに、どうすればいいかわかりません。 こちらは入院中の父が気に入っていた車と同じものがほしいです。 年式はH19年で距離は7500キロ。 なんとかならないでしょうか?おしえてください。

  • 車の購入を考えてます

    車の購入を考えてます。 主に主人の通勤用(仕事用)です。 転勤で首都圏から北陸へ引っ越します。 公共の交通機関だけでは不便(幼児が3人おります)なので、 今所有している日産セレナをメインカーとして使い、 主人の通勤用にもう1台用意したいと考えてます。 単に費用が安く済むのではないかと、中古の軽自動車をと思ってましたが、 少し調べましたら、そうとも限らないようで・・・ 以下の点で、皆さんならどうするか、お知恵をお借りしたいと思います。   (1)通勤距離、時間は日によって違います。100キロ走る日もありますが、軽ではキツイですか? (2)転勤族なので、2年で手放すことがあり得ます。その場合、2、30万の中古を乗り捨てるのと(もう、売っても値段がつきませんよね?)、新車で購入し売却するのと、どちらがお得でしょうか? (3)中古のコンパクトカーの場合、税金、保険、燃費などの維持費は、軽に比べてどうでしょうか?

  • 車の購入を考えています。お知恵を貸して下さい

    車の購入を考えています。お知恵を貸して下さい 現在 車の購入を考えているものです。皆さんのご意見をお借りしたいと思い、単発ではありますが質問させてください。 現在 私と妻の2人暮らしでアパートを借りて生活をしています。(子供を2年以内には欲しいと思っています。)2人ともコンパクトカーに乗っており、私の車がかなり消耗し、買い替えが必要であると考えます。現在補助金や減税の政策があり、軽自動車を購入するか、普通車(オデッセイ等)のどちらにするべきか悩んでいます。維持費が安く上がるのは軽自動車であるのは分かっていますが:::。そこで、以下の2パターンでどうするのか悩んでいます。 私→軽自動車(購入)、妻→現状 私→普通車 例)オデッセイ(購入)、妻→現状 ただし、妻の車もあと4年すると、買い替えを予定しています。4年後は、軽自動車と普通車になるような設定です。 長文ですが、よろしくお願いします。

  • 車購入について

    この度、社会人になったので中古車を購入したいのですが、どれがいいのかわかりません。今は、軽自動車と小型乗用車(フィット等)を考えております。 詳細は、(1)週末に使用(また雨の日の通勤)、(2)予算は1~70万(安ければ安いだけいいですが…)、(3)月に600キロ以下の使用、(4)任意保険料で月1~1.5万くらい(21歳で新規加入)、(5)ほぼ街乗り 1番はロードスターですが、メーカーや実用性を考えると… また、予算から5年落ちくらいの車になると思うのですが、その頃の軽自動車は、エアコンつけると走らない&遠出が辛いと聞きます。 ただ、個人の主観になりますが、今は9年前でかなり走っているワゴン車を今親から借りて乗っているので、そこまでは気にならないのかなと思っていますので、どちらかといえば実用性よりかは維持費の方が重要視しています。 また、安く売っている個人の中古車販売業者を信用して買っていいのか考えてしまいます。 新社会人には高い買い物になるので、是非みなさまの意見を聞かせてください。購入した車は乗り潰す覚悟です!

  • はじめての車購入

    社会人になって2年目。 半年くらい前から1人暮らしをはじめ、 今は原付で通勤していますが、車の購入を考えています。 しかし車の知識に乏しく、そこで車選びのアドバイスを いただきたいです。 状況は・・・ (1)毎日、通勤で使う。通勤は往復で15kmくらいと近いです。 ほとんど平坦な道ですが、制限速度60kmの道がメインです。 原付だといつもちょっと怖いです。 (2)通勤が使用のメインになります。 家族もいないので、レジャー用とか考えてません。 (3)現時点で貯金300万くらい。予算は150万前後。 200万を超えると、ちょっと抵抗を感じます。 長く乗りたいので新車がいいかなと思っていますが そのへんも含めてアドバイスいただけるとうれしいです。 (4)見た目は重視したい。軽自動車は考えていません。 あまりに定番のものだと面白くないかなあと 漠然と考えてます。 そんなに細かいことを条件に挙げるほどの知識がないので あまり具体的でなくて、申し訳ありません。 正直、タイプが同じような車は全部同じように見えて しまうくらいなので・・・。 購入方法も色々あると思うので、アドバイスいただけたら うれしいです。 ではでは、どうぞよろしくお願いします

  • 車購入に詳しい方教えて下さい

    2年前車が必要になり、親の名義で中古車を購入しました。エンジン1800の車です。車検が今年9月に迫り、ディーラーに行き、ついでに名義変更について聞いたら車検込みで15万位かかると言われました。職場を変えたため車通勤になり(20分)チョイ乗りが増えたためこの際車を変えようかなと思うのですが、購入せず乗りつぶした方が良いでしょうか?ハイブリットや軽自動車に変えた方が良いでしょうか? お知恵をかしてください!よろしくお願いします!ちなみにローン残高70あるのに、査定は27万、買ってくれるなら45万と言われました。

  • 恥ずかしいのはどちらでしょうか

    自分は10年落ちの軽自動車に乗っていますが 10年落ちの軽自動車に乗っているのと 全くクルマを持っていない場合では どちらが恥ずかしいと言えるでしょうか。