• ベストアンサー

事故られてしまいました。つなぎの車を買うにあたって…。

こんばんは。昨日、事故られてしまいました。 軽15年おちの軽自動車に乗っていたので、全損ですが、保険はたぶん良くて10万くらいしか出ないでしょう。今、現在100万しか貯金がありません。あと1年かけて200万ほど貯めて欲しい車を購入したかった(カルディナ)のですが、通勤で車を使うので早急に代わりの車を探さなくてはいけません。 そこで、なるべくお金をかけずにつなぎの車を購入するには何か裏ワザ的な方法はないでしょうか? ダメもとで相談します…。どうかお知恵を持っていらっしゃる方…みえましたら、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

No.4にて回答したheihachi_1975です。 No.4の返答で頂いた >でもなんと言っても全損の車が15年落ちのミラなのですが100万出るのですか?! の件ですが、正確には車に対してではなくhimeko24さんに対して出ます。 私の過去の経験を簡単に説明すると、 赤信号で信号待ちしているところに、 後ろからカマを掘られ(完璧に10:0)、修理代100万くらいかかるのに 対して、保険は20万しかでなくて、差額分80万に関して揉めました。 このとき、 加害者側からのお願いで人身事故にはしていなかったのですが、差額に関してあまりに揉めたんで人身事故に切り替えるという話をしたら、相手が折れて差額を出しました。 ひどい話に聞こえるかもしれませんが、 「人身事故にはしないで欲しい」 「差額に関しては、保険屋と交渉してくれ」 の相手の都合のいい要求を呑むとこちらが泣き寝入りになりますからね。 話は少し逸れますが、 事故でお体は大丈夫でしたか? 病院には行かれましたか? もし行ってなくて、体にほんの少しでも違和感があるのならば行ったほうがいいです。交通事故の症状は結構遅れてでてくることがあるので、必ず行ったほうがいいです。 今、himeko24さんの事故は恐らく物損事故扱いになっています。 人身事故と物損事故では出る保険金が1桁変わってきます。 物損は物に対して、人身は人に対してですから額は全然違います。 物損事故⇒人身事故への切り替え方に関しては、 警察署で聞いてみてください。私が問い合わせたときは親切に教えてくれました。(確か、この時過去の事故でも被害者は人身事故に切り替えることが可能って言ってた気がします。昔の話で記憶が朧なので詳細はやはり警察で聞いてください。私は電話で問い合わせました。) 病院に行ってなくて、もし体に違和感を感じて行かれるのであれば、先に問い合わせたほうがいいかもしれませんね。ただ、交通事故の場合は病院で健康保険等が適用されないので実費負担になります。 物損事故⇒人身事故 これは大きな交渉の武器になります。 実際には、 発動させてしまったほうが下手に交渉するより高い金額をもらえるんですけどね。 (保険屋はなるべく支出を抑えたいから) ただ、事故の相手の立場とかもあると思いますから、 その辺りはhimeko24さんのお考えにお任せします。 この話を聞いて抵抗感があるかもしれませんが、 これは裏ワザでもなければ卑怯でも詐欺でもないですよ。 交通事故に遭って、病院に行く。 その治療費と慰謝料を加害者が契約している保険会社が出す。 ごく普通のことなのに、 この話(私の過去話)をすると、 多くの女性の人には「ひっど~い」と言われます。 じゃあ、お前ら俺に泣き寝入りしろってのか凸(▼_▼メ) って感じになりますけどね(笑) 余談ですが、 私の知り合いが事故に遭って「ムチウチ症」と診断されたとき、慰謝料が約130万ほど出たそうです。 80万で相手と示談した私はいったい・・・(>_<) ね、私は「ひどく」ないでしょ?(笑) 長くなりましたが、 がんばってください。

himeko24
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!! あぁ!神様のよーです! 何も知らないあたしは泣き寝入りするとこでした。 事故したときに救急車で運ばれ、ももを打撲してました。今は体全体のだるさはあるものの特に異常はありませんが念のため通院しています。ちなみに人身扱いになっており、通院1回につき4千円強しか出ないのですが…。とゆーことは100回以上は通院しなくてはならないとゆーことですか?仕事をしている身なので毎日病院にいくわけにもいかず…。それ以外にも交渉すれば慰謝料って出るもんなんですか?? すみません、heihachi_1975に頼って質問ばっかりで、よろしくお願いします。

その他の回答 (16)

• vonori
回答No.17

搭乗者傷害の契約内容は、契約している保険証、約款(やっかん)に書かれています

himeko24
質問者

お礼

ありがとうございます! お礼遅くなってスミマセン。 保険証の約款を見ましたがよくわからず、保険やさんにTELで聞きました~。

• vonori
回答No.16

辛口ですが、理解が足りていませんよ。 (紹介したHP内でも書かれていますが) サーチエンジンで「健康保険 交通事故」などと打てばいくらでも出てきます。 http://www13.plala.or.jp/S-Kawamura/jimu/kotuknkohokn.htm

himeko24
質問者

お礼

やっぱり…。すみません。何度もお手間かけてしまって。一番最初に病院にかかった時に、健康保険は使えませんという書面を出されていたので「ひょっとして病院によってはそーゆーもんなのかなぁ?」って思ってました。 結局保険会社に交渉して今日からは病院から直接保険会社に請求してもらうことにしました。アドバイスのおかげです。ありがとうございます。 これで何とか手元にお金が残るので、とりあえず車選びに本腰を入れられそうですが。 ちなみにもう1個教えてください…自分の保険からも搭乗者傷害??がおりるみたいだそうで、明日そのことで保険やさんがきますが、コレは怪我の具合ではじきだされる金額なのか、通院の度合いとかになるんですか?やっぱり保険やさんも無駄にお金を出したくないだろうけど、貰える当然の補償はきっちり貰いたいので、コレだけはおさえとかなきゃいけないツボとかって知って見えたら、宜しくお願いいたします。

• vonori
回答No.15

一行目に書いています。 「任意保険は自賠責で足りない部分を補う保険です」 また 「自賠責の枠を超えると任意保険基準となり、  保険会社が自腹をきる事になります」 とも書いています。 保険会社も慈善事業じゃありませんから 自賠責の範囲を超えそうな段階で、示談の話を持ってくるでしょうね。 <治療費、休業損害、慰謝料の合計は多くても60万 事故から1週間もたっていないのに、その計算は成り立ちませんよ。 断片的に質問されているので、基本的な部分まで達していない気がします。 今までのレスで貼り付けたHPで学んでみてください。

himeko24
質問者

お礼

いろいろアドバイスいただきありがとうございます! 教えていただいたHPを何度も読んでやっと少し理解できました。 保険会社の話術に乗せられないように頑張りたいと思います。 しかし、1個困った点は、治療費の立て替えです。 毎日1~3万かかっており、今通っている病院は保険がきかないの一点張りで…。コレっておかしいですよね?あと、今後ずっと立て替えるのも苦しくなってきそうなんですが、保険会社に直接請求させることってできるんでしょうか?すみませんが知ってみえましたら、どなたかご回答宜しくお願いいたします。

• vonori
回答No.14

任意保険は自賠責で足りない部分を補う保険です。 4200円というのは自賠責基準であり、自賠責の中から支払われます。保険会社が支払っているように思えますが、処理を代行しているだけです。 治療期間日数の範囲内で2倍まで出ます。 4200円×2です。 だから15日通えば、4200×2×15になりますから 30日通ったと同じことになります ただし、これは自賠責の範囲内(120万円)で 治療費、休業損害、慰謝料などの合計が収まっている場合です。全て4200円で計算されるわけではありません。 自賠責の枠を超えると任意保険基準となり、保険会社が自腹をきる事になります。 任意保険基準で計算したい慰謝料は、長期になればなるほど「割安」になります。 治療費は倍になりません。 倍になったところで儲かるのは医師だけです。 その前に示談の話を持ってくると思いますが。 保障ではなく「補償」ですよ!

himeko24
質問者

お礼

何度も何度もアドバイスいただきありがとうございます!!う~ン。理解しているようで、知らないことだらけ…。 >4200円というのは自賠責基準であり、自賠責の中から支払われます。保険会社が支払っているように思えますが、処理を代行しているだけです。 よゆーことは通院に長期かかっても、保険会社としてはまったく痛手がないとゆーことでしょうか?私の場合は治療費、休業損害、慰謝料の合計は多くても60万なので、長期間通っても示談金の話はなく、慰謝料は「割安」になってしまうのでしょうか?何度も質問してスミマセンが、宜しくお願いいたします。

• ayumiep71
回答No.13

廃車にするならば廃車に関わる費用は言えば出るハズですので全損の査定額が出てから、そちらも聞いて見て下さい(言わないと出さない所多し)。 それと自分の自動車の任意保険に搭乗者障害がついていれば通院した日数分、そちらからも出ますのでご自分の保険も確かめて見て下さい。 私も事故(追突された側)で後々の後遺症に苦しんでいる物です。 事故は被害者にも精神的苦痛が大きいので正規に取れる所は取って、素直に貰っておきましょう。 ちなみに2日に1度病院に通う様にすれば倍額出ます。 (とりあえず一月に15日は頑張る) 会社帰りに寄れて、遅くまでやってて、毎日リハビリに来てもイイって言う病院を探す。 または半額で車が買える~!みたいな所で先にカルディナを手に入れて、3年後にあとの半額を払うか、やめて違う車を購入する~‥とか。 病院は通った方がイイと思う。 後で腰やら首やらはしんどいですよ。

himeko24
質問者

お礼

いろいろためになる情報ありがとうございます!! ayumiep71もお体のほうで苦しんでらっしゃるのに貴重なお話が聞けて感謝しています。 >ちなみに2日に1度病院に通う様にすれば倍額出ます。 私の場合相手の保険会社から一日4千円の慰謝料が出ますが、2倍というのは慰謝料の4千円が2倍になるのか、治療費が2倍になるのかどちらなんでしょうか? 質問返しですみませんがよろしくお願いします。 さて、土日で車やさん回りにいってきます。あーこんな手間も保障してくれるといいのに…。

回答No.12

heihachi_1975です。 >こちらこそスミマセン。知識不足で変に理解してしまいました。 いえいえ、 こちらこそ言葉足らずの文面で 本当にご迷惑をおかけしました。 すみません。 >こーゆー場合、接骨院や整体のような所に通っても治療費ってでるのでしょうか? 今日の昼、保険屋と話す機会(車買い換えてから、まだ正式に車の変更届をだしていなかったので)があったので聞いてみました。 その人が言うには、 「保険会社によって、治療費をだしてくれる会社もあれば、だしてくれない会社もある。これはアフターケアやサービスの部類にはいるので、応じてくれる会社があれば応じてくれない会社もある。」とのことでした。 話してた感触では、なんか微妙な感じでしたね。。。 相手も少し回答に困っていました。(^_^; ただ、 要求としては正当な要求になると思いますので、 何かモニョモニョ言ってきたら、 それを弾き返す強気な感じ 「じゃあ、どうしてくれるの?」 「 治療費として出してよ!!」 みたいな感じでいけば、通りそうな感じでしたね。 ん~ あまり回答になってないですよね。(^_^; すみません。

himeko24
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 heihachi_1975さんも事故にあわれて大変な思いされているのに親切にしてくださってとても心強いです。日に日に痛みがじわじわしてくる感じがして、とても不安になってきました。このままずっとこの後遺症を引きずるのかも…って思うと、コワいですね。素人だからといって引き下がらずに当然の請求は主張していきたいと思います。 ありがとうございました。

• vonori
回答No.11

事故に対しての損害は、過失割合に応じて補償してもらうのが当然です。 従って、残っている車検期間の分も請求してください。 (車検に掛かった費用-税金等還付される金額)÷24ヶ月×車検が残っている月数で請求できます。 相談者さんが車検時に2年間乗るために車検代として支払っているものです。 今回の事故でそれが無駄になってしまったわけです。 当然、残っている期間は、還付される金額を差し引いて補償されるべきです。 車はいつか買い換えるものであり、買い替えの時期が早くなっただけである。 従ってそれは認められないと保険会社が答えるのが常套手段です。 いつか買い替えるとは、死ぬまで車を保有することを意味します。 そうでしょうか?結婚して持たなくなるかもしれないし、都心部に引っ越して 車の保有をしなくなる可能性もゼロではありません。 保険会社に反論されたら、こうでも答えてください 逆に言えば、事故での損害を過失割合に応じて補償してもらうのが原則ですから 相談者さんの1年後に買い替え予定だったと言うのは 事故との損害から切り離すのが、本来あるべき姿ともいえます。 例えば契約書を結んでいて、納車待ちの状態であれば、その期間の代車用意、もしくはレンタカー代を補償されるべきと考えます。 損害賠償は被害者側が加害者側に数字を出さない限り 加害者側から補償しなくても構わない事になっています。 法外な請求は、被害者感情むき出しのモラルの問題と思います。 ただし、正当な請求であっても、請求しなければ一切補償されないと考えてください。 検索してみて役に立ちそうなページが有りました。 いくつか貼り付けておきます。 http://www.shin-y.com/jiko.htm http://www.jiko110.com/contents/busson/index.php?pid=9 http://www.hokenya3.info/index.html

himeko24
質問者

お礼

何度も親切丁寧なご回答ありがとうございます。 事故してから初めて知ることばかりです★ やはり素人で知識のない被害者は不幸な思いをしてしまうんでしょうね…。そーはなりたくないので少しでも知識をつけて後悔しないよう交渉していきたいと思います。

回答No.10

No.4 No.6 No.7のheihachi_1975です。 No.9さんの指摘を受けて 自分のレスを読み直してみたのですが、 確かに誤解を招くレスになっております。 大変申し訳ありません。 No.9さんの質問ですが、 >No.7さんのご友人の慰謝料130万円というのは、治療費、休業損害、通院交通費、慰謝料の合計ではありませんか? 仰るとおりです。 No.7では「慰謝料」を「示談金(慰謝料含む)」という表現に変更してますが、説明不足という点に関しては否定できません。 またNo.7で書いたこの部分ですが、 >問題の次の車の費用(カルディナ)が請求できるか、どうかに関しては、弁護士に相談したほうがいいと思います。 これに関してですが 「次の車の費用」というのは全額ではなく、一部という意味で書いたのですが、これも言葉足らずでした。 申し訳ありません。 弁護士への相談も通勤に支障がでるため、保険会社で一部負担してもらえるかどうか相談してみては、という意味です。 本当に言葉足らずですよね。 ごめんなさい。 また、 No.2で書いた足りない100万円というのは、 示談金の意味であって、購入に必要な100万円という意味で書いたわけではありません。 No9さんの仰るとおり、 保険会社は車両の限度額以上の修理費を事故車両に対しては出しません。私が事故で全損になったときに揉めた理由もそこにあります。それで物損事故⇒人身事故への切り替え話をしたのです。示談金がでるようになるから。 あまり無茶な請求をすると当然、保険会社のほうも対抗策をとってきます。 ただ、 示談金が見合っているものかどうかは弁護士に相談したほうがいいとは思います。 言葉足らずの文面で、 ご迷惑をかけてしまい本当に申し訳ありませんでした。 また、No.9さん ご指摘ありがとうございました。 この場を借りて、 お礼とお詫びを申し上げます。

himeko24
質問者

お礼

こちらこそスミマセン。知識不足で変に理解してしまいました。示談金がとりあえずはネックということですよね。この事故さえなければ、計画通りに…って思うと(先月7月に車検を通したばっかりなのにぃ)やはりそれ相当の金額が欲しいデス。→今になって腰の痛みもひどくなってきました。今日病院にいったのですがホント痛いです(泣)またまた質問して申し訳ないのですが、こーゆー場合、接骨院や整体のような所に通っても治療費ってでるのでしょうか?なんだか、ちゃんとした病院じゃなきゃダメな気がして。質問です。

• vonori
回答No.9

横槍ですが、かなり意見が隔たったレスになってしまっています。 健康保険、社会保険は届出が必要ですが、交通事故でも使えます。 No.7さんのご友人の慰謝料130万円というのは、治療費、休業損害、通院交通費、慰謝料の合計ではありませんか? (No.7さんの紹介しているリンク先HPにもあります) 治療費、休業損害、通院交通費、慰謝料も自賠責保険で支払われ それでも足りない部分に関して、任意保険が加害者に代わって担うものです。 http://www.homelawyers.info/individual/accident/case_baishou.html ですが、これはサイト先の弁護士の見解であり判例ではありません。 判例は「裁判において、裁判所が出した判断」のことです。 サイト内のページにも書かれています 「これで必ず示談できるものではありませんが、参考にしてください」 さて、ご相談の件は、直すことは可能であるが、修理費>>車両価格ですね。 これは「経済的全損」といいます。 加害者の義務としては、修理費と車両価格を比べて低い方までです。 これは最高裁での判例であり、ほとんど法律と同じ性格を持ちます。 つまり、その10万円が適正な価格であるかは、判断できませんが 義務としてはどちらか低いほうを補償すれば責任を取った形になります。 最低でも新車時の10%の補償です。新車価格で150万ならば15万です。 もちろん民事ですから、相手に対し100万を請求すること自体は問題ありません。 損害賠償は被害者の権利ですから。 自動車事故に限らず、芸能人の名誉毀損、企業の訴訟ではとんでもない額を出してきます。 勝訴しても、判決では1/10にも満たない金額が殆どです。 100万請求して、相手が納得すれば(=示談)、支払ってくれるでしょう。 ただし、被害者感情を抜きにして言えば、100万円を請求する自体「法外な請求」です。 弁護士に相談しても、常識的な弁護士であれば100万円の請求は無理と言う回答でしょうね。 そのことを頭の隅において交渉してください。 あまりにゴリ押しすると、相手の保険会社が弁護士を立ててくる可能性もあります。 そうなると、相談者さんは相手や相手の保険会社に直接交渉することが法的にも出来なくなります。 経済的全損で請求できる金額、戻ってくる税金もあります。 車両の価格が適正であるか?戻ってくるものを忘れていないか? リンク先で説明が有りますので、そちらで学んでください。

参考URL:
http://www.jiko110.com/contents/busson/zenson/01.htm
himeko24
質問者

お礼

とってもご親切にありがとうございます! 早速リンク先を拝見しました。なにぶん初めての事故なので少しムツカシイですが、何度も読んで理解したいと思います。今日保険屋さんから修理工場に電話があったそうで15万しか修理費用は出せないとのことでした。「そんな少ないですか?」と言ったら修理工場に「普通こんなもんです」といわれたのですが、”最低でも新車時の10%の補償”とゆうことで適正なんですよね…。休業損害も1日分と会社に言われたので例えば100回通院したとして約50万と慰謝料プラスαって感じなんでしょうか? はぁ~、今更ながら、事故っていやですね…。

• ayanapapa
回答No.8

4ナンバー軽かな!軽の4ナンバーは2年車検なのでお得 (1年しか乗らないんでしたっけ!)軽のワンボックスは結構おもしろい、はまるよ!

himeko24
質問者

お礼

4ナンバーで!?盲点でした。 しかし今回の事故でやはり軽自動車のもろさ(古いからかな??)とゆーか、かなりつぶれてしまった(相手がハイエースだからかな??)ので、次は普通車で…と思いながらも、候補のひとつに入れさせてもらいます。ありがとうございます!!