• 締切済み

車購入で迷っています。

私は22歳の社会人です。月の手取りは18万くらいで、貯金は180万です。 今欲しい車(86)があるのですが、総額285万くらいです。私は5年ローン(頭金100万)で考えていたのですが、金利などでこれより48万高くなりました。 今回初めて車を購入するのですが、こんなに高くなるとは知りませんでした。 この車は試乗した時にカッコいいと思い、欲しいと思ったのですが、今後の生活が厳しくなりそうで妥協して軽自動車を買おうか迷っています。

みんなの回答

noname#223899
noname#223899
回答No.8

>この車は試乗した時にカッコいいと思い、欲しいと思ったのですが その程度のことなら総額285万も払って買う必要もないと思います。 86はボンネットも長めで後ろの視界は最悪なので初心者には運転しにくい車です。 別に軽自動車にしなくてもスイフトスポーツとかデミオ・スポルトなど比較的安くて割と走る車はあります。 悩むぐらいなら86はやめたほうがいいでしょう。 実用性も低いですし・・・

回答No.7

>今欲しい車(86)があるのですが、総額285万くらいです。  若者が選ぶクルマは死亡事故の発生率が高いモデルが多いのですが、 「異常な速度超過、ステアリングの操作ミス」など  経験値が足りない割に自信過剰な運転をしてしまうのが原因かと思います。  5年ローンを組んでも、「事故でクルマを失い、ローンだけを延々と返済し続ける」  ことも予測出来るし、車両保険に入ったら保険料だけで年間40~50万になるかも?! >カッコいいと思い、欲しいと思ったのですが、 >今後の生活が厳しくなりそうで妥協して軽自動車を買おうか迷っています。  まともな発想です。  本当は、衝突安全性を考慮して「軽自動車より小型、普通自動車」なんですが  維持費のことがあるので、他人はトヤカク言える立場にないです。  中古の不人気車・セダンがオススメですが、若者は嫌がりますものね。

回答No.6

自転車か原付で我慢して、デートの時はレンタカーをお勧めします。 車なんて最もばかばかしい趣味です。頭悪く見えますよ。 普通の日本の若者はとっくに卒業していますよ。 自動車産業など中国やベトナムの成金に任せておけば十分です。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

初めての車ですね。 最初の頃は小さな追突とか、割合に起きやすいものです。 保険の額も高いですし、新車ならば車両保険もつけないとですから、お金は車両の他に結構かかります。 そういった意味でいうと中古、それも軽自動車ではないほうがいいです。 軽は車両感覚が小型車と少し違いますし、耐久性も落ちますので、小型車のほうが良いでしょう。 小型車、セダンタイプならば、7年落ち程度でもかなり格安です。 その程度だと性能低下はあまりありませんので、十二分に乗れます。 2年程度乗って、本命に進むのが良いと思います。 金利分で買えると思いますよ?。

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.4

車は金食い虫です。もし持たずに暮らせるのなら、持たない選択肢を選んだほうが良いと思います。 それはさておき、お金の話。ざっと年利6~5%程度でしょうか、実は安いほうです。カードやら、担保なしで借りれる系の年利は20%近くになります。総支払い額が1.5倍なんてざらにあります。 逆にお金を貸せば、それだけ増やせます。貸し金業をするのは余程でないと無理ですが、大雑把にいって年利4%くらいなら安全な投資と言われています。300万円あれば年12万円程度の利益ですね。リスクを取るとその3倍程度まで狙えます。20%は無理ですが10%程度なら300万円で年30万円程度の利益となります。 300万円借金するのと、300万円運用するのと、結構大きな差になってくるのです。これ覚えておいたほうが良いと思います。 ここまではお金の一般的な話。 最初にもどって、車は金食い虫。車は買って支出が終わり、ではありません。月々のガソリン代や駐車場代、整備代金に車検代、さらに任意保険料がかかります。はっきり言って持ってるだけでお金がかかるのです。それらを他の事に使えば、旅行はどれだけ行けるか、美味しいものをどれだけ食べられるか、もしくは投資に回せば…、そういった事も考えてみたほうが良いと思います。 車を運転したくなれば、レンタカーという手もあります。 いいクルマを買って男を磨きがむしゃらに働いて出世、という話は他の方にまかせます♪

回答No.3

兄弟車のスバルBZR-タイプRAにすれば約200万ですから、金利も下がるし予算内でなんとかなるのでは、アルミは社外にした方が安いですし、ボディもエンジンも同じで装備が違うだけです。 軽自動車も150万から200万位しますからね、大きな違いは自動車税位でしょう、軽自動車もターボだと12位しか走らないので燃費は同じ位でしょう。 http://www.subaru.jp/brz/brz/grade/ 中古ならこんなのもあります http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/16/700070089520130616001.html

noname#187562
noname#187562
回答No.2

とりあえず、軽自動車を大事に使ってみて自動車の価値と、お金の価値を十分知ってからでも遅くはないとおもいます。 確かに、60超えたおじさんでも86ほしいという人が多いです。お父さんに相談してみるのがいいでしょう。気持ちはわかってもらえると思います。人生長いです。車購入で血迷っではいけません。他のいろんな楽しみを犠牲にするのもどうかと思います。

回答No.1

今現状車を買ってその後も経費が必要です。 (1) 任意保険 年齢・車種によって異なりますが    初めての車だと等級が小さい為高いです(月・年払いどちらか選択可能)    親御さんが乗ってる車と保険の入れ替えをしていただいたり    すれば少しは変わってきますが… (2) 税金 これも車種によって違いますが、普通車の方が幾らか高いです(年1回) (3) 車検代 これも車によって違いますが軽で何もしなくて5万円くらい(2年に1回) (4) 駐車場代 これはかかるかどうかわかりませんが…

関連するQ&A

  • 車の購入

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いします! 現在、頭金有りでローンでの車の購入を考えています。 未婚26歳の男です。 車の見積もり総額は470万 頭金は120万 残か設定200万 150万をボーナス払い無しの36回払い 乗ってみて気に入れば残りの200万は一括か再ローンで考えています。微妙でしたら車検前にかえようと思ってます。 今は自分たちのみの車を所有しておらず、月々は車で4.1万、駐車場で1万、保険で1.5万なので今の状況から考えると今よりは6.6万の支出が出ます。 手取り収入は月30万でボーナスはありません。 生活費は10万です。残りの20万は自由に使ってました。もちろん娯楽、貯金なども含めます。 同棲をしています。お互いが10万ずつ出して20万円の中から家賃10万、光熱費プラス食費etcなどを出しています。実際に毎月4万ぐらい残ります。残った額は個人の貯金とは別で2人の貯金としてます。 彼女は看護師なので比較的収入はある方です。 車の購入は彼女も賛成しています。 車は彼女の家の車を使ってます。なので毎月のガソリンなとば変わらず、変わるのは自動車税とローンと保険ぐらいかな?と考えているのですが甘いですかね? 今後彼女が妻になり子供が出来たら彼女の収入はあてにできないので、今買っても大丈夫なのか?がひっかかり相談させていただきました。

  • 貯金を担保に借りると金利は安い?【車購入のため】

    20歳で初めて車を買うため 詳しくわからないので 教えて下さい(>_<) 車購入するにあたり ローンをくみたいのですが 貯金を担保に借りる方が 金利が安いと聞いたのですが そうなのでしょうか? (母の貯金で支払うのは私です) また総額62万の中古車なんですが 月に1万くらいしか払えそうになく 6年払いくらいになるのですが そんな人いるのでしょうか?(^^; 頭金も50000円くらいしか 無理そうです…(汗)

  • 新車の購入について

    軽自動車の購入を考えています。 総額150万前後かかるのですが、頭金は50万しか用意できません。 当然ローンになるのですが、知人から低金利ショップがいいと言われました。 個人向けのリースもあると本で見たのですが、 それぞれメリット、デメリットはなんでしょうか?

  • 車の購入についてです。

    今、車を購入しようとしているのですが。現金で30くらいしかありません。ローンも組むにしても生活にギリギリの状態です。軽自動車にするにしても中古でもいい値段しますし普通車にしても税金や維持費とかで軽自動車よりお金が掛かりますよね。 ここは、30以内で買える安い軽自動車にするか。ローンを組むなら生活をさらに切り詰めたりバイトを始めたりして自分の欲しい車を買うか軽自動車にするか悩んでいます。

  • 車の購入を考えているのですが

    現在、中古の軽自動車を所有しているのですが、その車を下取りに出して新しく車を購入することを検討しています。ただし頭金はありませんので全額ローンです・・・ 新車か中古車かはまだ決めかねているのですが、まずは新車を検討するのにト○タさんに行って見ました。 見積もりを取ってみたのですが、金利が思ったよりかかるようで悩んでいます。 そこで相談なのですが、 (1)メーカーのローンと銀行等のマイカーローンはどちらがよいのでしょうか? (2)去年新卒で社会人になったばかりで(23歳)勤続年数が一年に満たないのですが、銀行のマイカーローンは組めるのでしょうか? (3)メーカーの方に「4月から税が改正されるので・・・」と言われたのですが具体的にどういうことなのでしょうか。 (4)ローンで購入する際、新車と中古車ではどちらがいいとお考えですか? 初めての購入なので質問がおかしいかもしれませんが アドバイスお願いします。 質問が多くなってしまいましたが、すべての解答でなくても構いませんのでわかることだけでも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 初めての車購入

    来年から社会人になるので,通勤に必要な車の購入を考えています。 新車の軽を140万円位で買いたいのですが,頭金を35万,3年ローンを父名義で借り,私が支払います。 しかし「毎月のローンに悩まされるよ~」と周りから脅され,自分の趣味などに使うお金(浪費家です;)がなくなったり支払いに追われたりするのではないかと不安になってきてしまいました(/_;) 初任給16万5千円、手取りで14~15万? ボーナスは年二回で年60万円位だと聞きました。 不況で金額に変動は覚悟してくれと言われましたが... 毎月の支払いはいくら位になるのでしょうか? 私でもしっかり維持していけますか? 何も分からないのアドバイスお願いします!

  • 新築住宅ローンの資金

    新築住宅ローンの資金に関して質問です。 夫36歳 妻34歳 子供3歳+第二子予定 手取り月40万円(年手取り480万円)貯金300万円 住宅+外溝+土地+設備等+諸経費=4100万円です。 頭金100万円 ローン4000万円 フラット35S(金利10年まで1.75)で審査が通ったのですが 頭金を増やして頭金250万円 ローンを3850万円に 減らしたほうが良いのですか? それとも貯金で200万円持っておいた方がよいのですか? 5年後に車の買い替えを予定していますが 車のローン金利は4%ぐらいですので貯金を車資金にした方が 金利的にはよいかと考えているのですがどうでしょうか? ただ5年間は休ませて置くだけのお金になってしまうので やはり頭金にしたほうがよいのかとも迷っています。 アドバイスお願い致します。

  • 車を乗り換えようか迷っています

    BMWから軽自動車に乗り換えようか迷っています。BMWにはローン残170万あります。不景気の為売っても220万にしかなりません。ローン精算後、残り50万を頭金に軽自動車に乗り換えようか迷っています。田舎なので車は2台必要です。最近もう一台がダメになりワンボックス購入したので貯金も減りました。車検がかさなるのでずらして乗り換えしようと考えていた矢先の不況で、数ヶ月で査定額が100万下がりました。さっさと手放せば良かったと後悔しています。しかも今月車検です。このまま乗るか乗り換えるか迷っています。切羽詰まっています。皆様のご意見お聞かせ下さい。

  • 住宅ローン マンション購入

    下記ですと最大いくらのマンションが購入可能でしょうか? (無理のない生活ができる) 30歳 ●35年ローン ●年収:460万 ●手取り:20万 ●ボーナス:160万 (昨年、夏と冬合算) ●物件貯金:500万 (頭金と諸費用) ●車あり ●婚約者:手取り月15万 購入したら、ずっと住み続ける予定で子供は2年後くらいに欲しいと思っています。 金利など不明な点もありますが、ご教授宜しくお願いいたします

  • 近々車を購入しようと思っています

    近々車を購入しようと思っています 自分は今二十歳で年収は約370万です クレジットカード等は一切作ってなく実家暮らしです 購入したい車はだいたい450万~500万で頭金で200万~250万くらいは出せるのですがどうしても残り200万くらいは借りることになります 実家で暮らしなんで生活における出費は大したことはないのですが如何せん二十歳という年齢的に社会的信用が薄いので借りれるのかどうかが疑問です 車屋で取り扱ってるローンなら簡単に通るらしいですが金利が馬鹿馬鹿しいのでできれば銀行や農協で借りたいのですが厳しいですかね? ちなみに返済はボーナスなしで月8~10万は返せます よろしくお願いします