• 締切済み

自動車の購入について

神奈川県在住の30代後半の夫婦です。 小学校低学年と幼稚園の子供がいます。 車は夫婦で1台づつ所有しています。 夫は車通勤(1500cc)で、私は軽自動車に乗っていました。 ところが先月、猛反対したのに夫が勝手に車を買い換えてしまいました。下取りには私の乗っている軽自動車を入れられました。1500ccの外車で2ドアの定員4名のハッチバックタイプ。現在の子供たちが後部座席に乗っても狭いと文句を言う程、室内が狭い車です。もちろん荷物は殆ど乗りません。価格は350万ほどでした。ローンを組むほど余裕が無いので貯金を下ろして現金で買いました。 仕方が無く以前夫が使っていた車を私が乗っています(10年目 走行9万キロ)。 ところが、昨日、私の乗っている車が追突されてしまいました。 これから保険会社との交渉になりますが、以前車の下取り価格を見てもらったときに10万ほどでしたので多分全損扱いにされる可能性が高いかと思います。(修理するとバンパーと板金で40万くらいだと思いますので) 主人はとても新車が大事らしく車の頭金の一部を自分の貯金から出しているので、帰省や家族での外出などの遠出には使わないといっています(と言うか使えませんが...)。 なので、私の好きな車を買い換えろと...。 4年前に新築一戸建てを購入しており家計には殆ど余裕が有りません。 本音を言えば軽自動車に買い換えたいのですが、主人の実家が遠方(350km位)にあり年に2回は帰省しています。正直これから大きくなる子供2人と大人2人で軽自動車ではきついです(高速道路で事故に遭ったときも怖いです)。 私も通勤で車を使用していますので1台減らすのは難しいです。 さらに自動車ローンを組んで家計を維持していくのも全く余裕がなくなってしまい辛いです(普通車2台の車検代を含む維持費でボーナスの半分は無くなります)。 家族が乗れるある程度の大きさの車と軽自動車のどちらを選ぶのが賢明だと思いますか?

みんなの回答

• kan3
回答No.3

今の軽自動車の多くは、昔より安全性に大変に力を入れています。 ある1300CCクラスのコンパクトと安全性は同等と言えるくらいです。 軽でも良いんじゃないですか?。 とにかく、維持費が安いです、 車内の広さも、コンパクトカーよりも大きい場合もあるのでビックリです。 軽なら新車が良いです。 ※スイフト乗ってます。 友人のムーブやワゴンRの方が広いです。 走りは全く違いますけどね。

• zzr1100d5
回答No.2

大変ですね。 私も車が好きなのでご主人が何を買ったか気になりますが・・・(笑) 軽自動車のメリット 自動車税が安い・車検が安い→維持費が安い 軽自動車のデメリット 長距離の移動に向かない。 意外と燃費が良くない。(特に高速道路) 新車・中古車価格が高い(車のわりに) ざっくりですが、安い車検を取るとして 軽自動車の2年分の自動車税と車検→50000円 小型車の2年分の自動車税と車検→125000円 2年で75000円違います。(燃費はそれほど変わりません) 新車価格もそれほど変わりません。物によっては軽のほうが高いかも 中古車は明らかに軽自動車のほうが割高に感じます。 私なら、ホンダのフィットの中古を買います。 前の型です。それも1.3LのFF なぜ良いかというと、現行型は車重が1010kg モデルチェンジ前は 車重が1000kg たかが10kgと思っちゃいけません。 車検の時に支払う重量税というのは実は500kgごとに6300円/年なんです。 つまりこの10kgで車検ごとに12600円税金が違います。 そして、1.3Lだと女性の足として丁寧に乗られている事が多く 程度のいい中古車が結構安く買うことが出来ます。 車内の広さは1.5Lと変わりません。 その当時カローラを抜いて日本で一番売れた車です。 子供が後ろに2人乗っても問題ないでしょう。 もう一つ重要なこと。 それはこの中古車を50万以下で買うこと。 50万以下なら自動車取得税がかかりません。 軽自動車の50万以下の中古車と小型車の50万以下を見比べると 小型車のほうが程度のいい場合が多いです。 みんな維持費の安い軽自動車に行きたがるので割高なんです。 フィットなら5年落ちで走行距離2万キロとかで50万切るのありますよ。 燃費だって長距離なら20km走ります。(街中では15~17くらい) 私ならこの車にしますね。 保険会社と交渉するとき、修理の見積もりをとって、修理代と同程度の車を用意するのとどちらが良いか交渉しましょう。 修理代が保険会社から出れば+αでフィットを購入できると思いますよ。

• ma-fuji
回答No.1

古い車だったのですからご主人の車の買い替え自体はよかったと思いますが、家族のことを考えない車を買ったのはダメですし、貴方の車を下取りに出したのもダメですよね。 でも、すんでしまったことですからこれからのことを考えないとね。 お金に余裕があるなら普通車でしょうが、そうでないなら軽自動車しかないでしょう。 帰省は別に車でなくてもいいでしょう。 車より割高ですが、公共交通機関を使えばいいですよね。 高速は1000円割引で渋滞がひどくなったし…。