• 締切済み

自動車の購入について

神奈川県在住の30代後半の夫婦です。 小学校低学年と幼稚園の子供がいます。 車は夫婦で1台づつ所有しています。 夫は車通勤(1500cc)で、私は軽自動車に乗っていました。 ところが先月、猛反対したのに夫が勝手に車を買い換えてしまいました。下取りには私の乗っている軽自動車を入れられました。1500ccの外車で2ドアの定員4名のハッチバックタイプ。現在の子供たちが後部座席に乗っても狭いと文句を言う程、室内が狭い車です。もちろん荷物は殆ど乗りません。価格は350万ほどでした。ローンを組むほど余裕が無いので貯金を下ろして現金で買いました。 仕方が無く以前夫が使っていた車を私が乗っています(10年目 走行9万キロ)。 ところが、昨日、私の乗っている車が追突されてしまいました。 これから保険会社との交渉になりますが、以前車の下取り価格を見てもらったときに10万ほどでしたので多分全損扱いにされる可能性が高いかと思います。(修理するとバンパーと板金で40万くらいだと思いますので) 主人はとても新車が大事らしく車の頭金の一部を自分の貯金から出しているので、帰省や家族での外出などの遠出には使わないといっています(と言うか使えませんが...)。 なので、私の好きな車を買い換えろと...。 4年前に新築一戸建てを購入しており家計には殆ど余裕が有りません。 本音を言えば軽自動車に買い換えたいのですが、主人の実家が遠方(350km位)にあり年に2回は帰省しています。正直これから大きくなる子供2人と大人2人で軽自動車ではきついです(高速道路で事故に遭ったときも怖いです)。 私も通勤で車を使用していますので1台減らすのは難しいです。 さらに自動車ローンを組んで家計を維持していくのも全く余裕がなくなってしまい辛いです(普通車2台の車検代を含む維持費でボーナスの半分は無くなります)。 家族が乗れるある程度の大きさの車と軽自動車のどちらを選ぶのが賢明だと思いますか?

みんなの回答

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.3

今の軽自動車の多くは、昔より安全性に大変に力を入れています。 ある1300CCクラスのコンパクトと安全性は同等と言えるくらいです。 軽でも良いんじゃないですか?。 とにかく、維持費が安いです、 車内の広さも、コンパクトカーよりも大きい場合もあるのでビックリです。 軽なら新車が良いです。 ※スイフト乗ってます。 友人のムーブやワゴンRの方が広いです。 走りは全く違いますけどね。

  • zzr1100d5
  • ベストアンサー率40% (23/57)
回答No.2

大変ですね。 私も車が好きなのでご主人が何を買ったか気になりますが・・・(笑) 軽自動車のメリット 自動車税が安い・車検が安い→維持費が安い 軽自動車のデメリット 長距離の移動に向かない。 意外と燃費が良くない。(特に高速道路) 新車・中古車価格が高い(車のわりに) ざっくりですが、安い車検を取るとして 軽自動車の2年分の自動車税と車検→50000円 小型車の2年分の自動車税と車検→125000円 2年で75000円違います。(燃費はそれほど変わりません) 新車価格もそれほど変わりません。物によっては軽のほうが高いかも 中古車は明らかに軽自動車のほうが割高に感じます。 私なら、ホンダのフィットの中古を買います。 前の型です。それも1.3LのFF なぜ良いかというと、現行型は車重が1010kg モデルチェンジ前は 車重が1000kg たかが10kgと思っちゃいけません。 車検の時に支払う重量税というのは実は500kgごとに6300円/年なんです。 つまりこの10kgで車検ごとに12600円税金が違います。 そして、1.3Lだと女性の足として丁寧に乗られている事が多く 程度のいい中古車が結構安く買うことが出来ます。 車内の広さは1.5Lと変わりません。 その当時カローラを抜いて日本で一番売れた車です。 子供が後ろに2人乗っても問題ないでしょう。 もう一つ重要なこと。 それはこの中古車を50万以下で買うこと。 50万以下なら自動車取得税がかかりません。 軽自動車の50万以下の中古車と小型車の50万以下を見比べると 小型車のほうが程度のいい場合が多いです。 みんな維持費の安い軽自動車に行きたがるので割高なんです。 フィットなら5年落ちで走行距離2万キロとかで50万切るのありますよ。 燃費だって長距離なら20km走ります。(街中では15~17くらい) 私ならこの車にしますね。 保険会社と交渉するとき、修理の見積もりをとって、修理代と同程度の車を用意するのとどちらが良いか交渉しましょう。 修理代が保険会社から出れば+αでフィットを購入できると思いますよ。

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.1

古い車だったのですからご主人の車の買い替え自体はよかったと思いますが、家族のことを考えない車を買ったのはダメですし、貴方の車を下取りに出したのもダメですよね。 でも、すんでしまったことですからこれからのことを考えないとね。 お金に余裕があるなら普通車でしょうが、そうでないなら軽自動車しかないでしょう。 帰省は別に車でなくてもいいでしょう。 車より割高ですが、公共交通機関を使えばいいですよね。 高速は1000円割引で渋滞がひどくなったし…。

関連するQ&A

  • 軽自動車は格好悪いでしょうか

    共働きで子供のいない主婦です。特に贅沢もしませんので経済的に余裕はありますが、ミニカーみたいな軽自動車を一台所有しています。夫の通勤と近所への買い物の時に乗るくらいなので、実際これで十分なのですが、夫に迎えに来てもらうときなど「知り合いに見られたら恥ずかしいなあ」という気持ちがあります。普通車に買い替えよう、と夫に言うと「維持費は安いし、貯金がしっかりできるのはこの車のおかげだ」と言ってとりあってくれません。 住んでいるコーポの駐車場に並んでいる車はどれも大きな車ばかりです。みなさんそんなに車にお金をかける余裕があるものなのでしょうか?! 軽に乗っている人を見ると「お金がないのかなあ」と思いますか?まさか「うちは貯蓄に励んでいるんです」って張り紙するわけにもいきませんし・・・。私の被害妄想でしょうか。

  • どちらが経済的でしょうか?

    普通車から軽自動車への乗換えを悩んでいます。 夫婦共働きで子供はいません。 現在普通車2台所有しておりますが、通勤があるので2台は必要です。 将来的に子供は欲しいと思っており、マイホームも考えているのでできるだけ貯金をしたいと考えています。 そこで一台を軽自動車に乗り換えたほうが得か、このまま普通車2台を乗りつぶしたほうが得か悩んでいます。 夫のほうの車は燃費が悪くハイオクということもありかなりガソリン代がかかるため買い換えるのなら夫の車を軽にしようと思っています。 しかし7万キロ程度で故障もなくまだまだ乗り続けることはできそうです。 売れば20~30万円程度にしかならないと思います。 維持費などを考え軽にしたほうがとくでしょうか?それとも乗りつぶしたほうがいいでしょうか?

  • 車の買い替え。普通車1台か、軽自動車2台か・・・

    今の車の走行距離は10万kmを超えています。 9年目の車検の前に車の買い替えをしようと考えています。 いままで1台の普通車を夫婦ふたりで使っていましたが、 やはり1台だけだと不便なので、思いきって2台にしようかと思っています。 予算は250万円です。 (1)軽自動車2台を購入する。 (2)今の普通車にはもうちょっとがんばってもらって、軽自動車1台のみを購入。 (3)車を2台なんて維持が大変!いままで通り普通車1台のみを買い替える。 というように上記でどうしようか迷っています。 普通車2台はさすがに維持するのは無理だと分かっていますが、 軽自動車くらいならなんとかなりそうな気がします。 以下、それぞれの車の使用頻度ですが・・・ 夫・・・ほぼ毎日通勤に使う。片道30分。    軽自動車は「走りが悪いし、事故すると危ないから」とあまり乗り気ではない。    独身時代からずっと普通車。 私・・・買い物、月に1~2回片道1時間の実家へ行くときに使う。    今は専業主婦ですが、今後はパートの仕事に就き、通勤にも使いたい。 私がこの先仕事をしたいと思っているので、車は2台あるのが理想です。 とにかく気になるのは維持費です。 上記の(1)~(3)で、そんなに維持費に差がないのであれば、 私は軽自動車2台が燃費もかからなくていいかなぁと思っています。 夫の毎日の通勤距離や夫婦の使用頻度を考えて、どれがいちばん良いとおもいますか?

  • 軽自動車か1300ccか?

    トヨタのミニバンに乗っています。もう一台主人の通勤車に1500CCのマツダ車を持っていますが年数も経ち10万キロを超えたので買い替えます。そこで候補にあがっているのが トヨタの発売したばかりの1300ccと ダイハツの軽です。主人はあまり維持費など差が出ないというのですが皆さんミニバンに乗って見える方はだいたい もう一台軽自動車所有です。実際のところ 何が違って皆さん軽自動車にされるのか教えて欲しいです。 三才児が一人います。主人は通勤に片道30分かかります。宜しくお願いします。

  • 自動車の乗り換えについて

    自動車の乗り換えについて、人生経験豊富な方々からアドバイスをいただきたく書き込みさせていただきます。 私は20代、夫と子ども1人ありの主婦です。 2年半前に中古の普通車をローンを組みトータル185万円で購入し、現在走行距離3万kmローンが残り2年半約70万円残っております。 夫が訳あって1年前に新車のワゴンタイプの普通車をローンで購入したため、現在乗用車2台所有でどちらもローンの支払いがある状態です。 私の車はほとんど平日往復40分の通勤のみ、週末や旅行はほぼ夫の車を使っております。(子どもと私2人で出かける場合は私の乗用車を使用します。) 共働きのため今まではそれほどローンや保険の支払いは大変ではなかったのですが、そろそろ2人目の子どもを考えだし家計を見直したところ、わたしが普通車に乗っている必要がないのでは?燃費(現在10km程度)や保険料・税金を考えると軽自動車のほうが家計にとって良いのでは?と考え始めました。(保険料・ 税金を合わせると軽自動車のほうが年約6万円安く済みそうでした。) そこで、現在所有の普通車を下取りに出し、そのお金で軽自動車の中古に乗り換えられればと(ローンはそのまま2年半は支払い続ける予定で)思い、ディラーに行ったのですがショックな事に現在所有の普通車の下取りが60万円の価値しかつきませんでした…。。。 担当の方に【やはり燃費の良い、ある程度広い(子どもは乗せることもあるため)、さらに希望走行距離2万km以下の軽自動車を購入するためには最低でも90万円ほど必要だ】と説明されました…。 差額30万円を出してでも軽自動車に乗り換えたほうが家計にとって良いのか、それともこのまま現在の車に乗り続けた方が無駄が無くていいのか…考えれば考えるほど悩んでしまい困っています。。。 人生経験豊富な人生の先輩方はこのような場合どうしますか?? 私と夫2人で考えては答えが出ず、さらに悩んでしますためアドバイスいただけると嬉しいです。宜しくお願いいたします。

  • 普通自動車2台はきついです

    下記現状なのですが、悩んでいます。 夫→普通車 ガソリン:ハイオク ローン:今年7月で終了 保険:月8400円程度 5年使用 私→普通車 ガソリン:レギュラー ローン:あと2年3ヶ月 保険:月14000円程度 昨年9月購入 私の車を購入する時に、軽自動車で良いと言ったのですが、夫いはく「危ない。」とのことで、普通車を購入しました。確かに快適なのですが、実際2台のローン・保険などで月8万ほど飛んでいきます。 税金や車検も高額ですし、家計の方が「危ない」状態です。 購入前にもっと現実を見るべきでしたが、義母にも「軽自動車はやめた方が良い。」とも言われ、夫の言うとおりに・・・ (夫の実家はお金持ちなんです。) でも夫は普通のサラリーマン、私はパートの身を考えると、普通自動車2台の維持費は贅沢だと思うんですよね。(給料・ボーナス減額ですし。) 結婚して半年、私の方はパートやお買い物など、ちょっと近所まで位しか使っていません。 そこで夫の車を下取りに出し、軽自動車を購入し私が乗り、夫に現在の私の車にしたら?と、家計の事情共々説明するのですが、ちょっと不満な様子。。。(5年ローンの今の車を手放したくない様です。) 「あと少しでローンも終わるから・・・」と言います。 夫は車が好きな方で、ええかっこうしー(?)なので気持ちはわかるのですが、私としてはやりくりがかなり厳しいです。 そこで、8月から25000円のローンが浮くことと、軽自動車に買い換える方法とでは、どちらが経済的に負担にならないのでしょうか? もちろん買い換える軽自動車の金額にもよると思いますが・・・ 地方の為、車自体は必要です。私は基本的に(乗れればいいや)程度です。それと一応、子供はまだいないのですが、今後欲しいと思っています。 他にも良い方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • バイクと軽自動車の維持費どちらが安いですか?(彼にバイク通勤をして欲しくないのです)

    1.車1台(キューブ)とバイク1台(125CC)を維持の場合と、 2.軽自動車2台を維持の場合どちらの方が維持費は安いのでしょうか。 1.が安い場合どれぐらい違うのでしょうか。   ・私、彼とも28歳です。   ・駐車料金は月5,000円以内です   ・通勤は私・彼とも 片道40km 来年結婚するにあたって、彼は車を1台にしたいようなんです。 私は車通勤で、彼はバイクで通勤するそうです。 お互い通勤は、車で40分程かかるので、彼にも車で通勤して欲しいんです。 雨の日も心配ですし(雨の日にカッパを着て運転するというのです)、 三交代勤務なので疲れてしまわないかと。 子供ができるまでは、共働きをするつもりですし少し余裕もあるはずだと話しても 自分(彼)の給料が安いからと、わかったとは言ってくれません。 これから一家の大黒柱になる人が(古い?)健康でいてくれなければ意味がありません。 お金はその次だと思うのです。 以前にバイクは車よりも事故や盗難が多いので、保険料が高いと聞いたことがあります。 実際はどうなのでしょうか。 お金に厳しいひとなので、お金がこれぐらい違うとはっきりすれば 少しは考えてくれるように思うのです。 (その費用の捻出方法を考えたり) いろいろ調べたのですが、保険に詳しくない上にバイクのことも知らないので わかりませんでした。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 軽自動車か普通車を迷ってます・・・

     私は1BOXタイプの2000cc、夫はハイブリット(ホンダ)を乗っていますが、私の車を買い換えようと思っています。家族は私と夫と子供(1歳)です。そのうち2人目・・・考え中です。 私は今まで働いていましたが、今は主婦をしています。なので収入は夫のみです・・・(3年後位にはフルで働く予定です) 夫の車は意外と車内が狭く、通勤で距離を乗ってしまうので、休みの日は私の車で買い物やちょっとした遠出など(そんなに距離は乗りません)に使いたいと思っています。 そこで今は無職なので、コスト面を考えて軽自動車にしようか考えているのですが、普通車も価格的には変わらないし、軽自動車より乗り心地や車内の広さ等を考えると普通車も捨てがたいです。 今度車を買ったら10年は乗る予定なので、そのうち2人目も出来た事を考えると、軽自動車だと4人で乗って買い物した時に荷物が置けなかったしないのかと考えています。 もし途中で普通車に買い換えたり・・・になったら初めから普通車にしておいた方が無難なのかな・・・と悩んでいます。(ちなみに軽自動車ならタント・普通車はソリオ1200ccです。) 軽自動車を乗っている方の軽自動車の使い勝手等ご意見を聞かせて頂きたいです。 宜しくお願いします。         

  • 自動車保険についてなんですが・・

    自動車保険についてなんですが・・ 夫と私だけ使用の条件で加入しています。 2台のうち軽自動車は私の名義で保険にはいっていますが、子供が生まれるので 今後は時々は夫が軽自動車を使い出勤することがでてきます。 基本的に使用するのは私ということになって契約していますが、夫がもし通勤で使用 してもだいじょうぶですか?

  • 3台の軽自動車、あなたならどうしますか?

    こんにちは。 私たち夫婦で3台の軽自動車を所有しております。 車1:来年2月車検・H9年式のミニカ   (夫名義で夫通勤専用、仕事の関係で中の外もドロドロ) 車2:再来年4月車検・2年前中古で購入した4WD(夫名義) 車3:来月初車検・新車で購入したMRワゴン2WD(妻〔私〕名義) この度、車1を義父の知り合いに譲ることになったため、 車3を夫通勤用に使うことにして、私が出かけるときなどは、車2を使うことになりました。 軽自動車といえど3台だと経費もかさむので、 私は家計のために乗り慣れた車3を手放すことにしましたが、 他の選択肢があったかも知れないと思い、皆さんだったら、 どうするか、教えてください。 わかりづらい質問内容ですが、意見をいただけると幸いです。