自動車の乗り換えについて

このQ&Aのポイント
  • 自動車の乗り換えについてアドバイスをいただきたく書き込みさせてください。
  • 現在所有の普通車を下取りに出し、そのお金で軽自動車の中古に乗り換えることを検討している。
  • 軽自動車に乗り換えることで家計に負担が減り、燃費や保険料・税金も安くなる。しかし、下取りの価値が思ったより低くなり、乗り換えには差額の支払いが必要となる。どちらが無駄がないか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車の乗り換えについて

自動車の乗り換えについて、人生経験豊富な方々からアドバイスをいただきたく書き込みさせていただきます。 私は20代、夫と子ども1人ありの主婦です。 2年半前に中古の普通車をローンを組みトータル185万円で購入し、現在走行距離3万kmローンが残り2年半約70万円残っております。 夫が訳あって1年前に新車のワゴンタイプの普通車をローンで購入したため、現在乗用車2台所有でどちらもローンの支払いがある状態です。 私の車はほとんど平日往復40分の通勤のみ、週末や旅行はほぼ夫の車を使っております。(子どもと私2人で出かける場合は私の乗用車を使用します。) 共働きのため今まではそれほどローンや保険の支払いは大変ではなかったのですが、そろそろ2人目の子どもを考えだし家計を見直したところ、わたしが普通車に乗っている必要がないのでは?燃費(現在10km程度)や保険料・税金を考えると軽自動車のほうが家計にとって良いのでは?と考え始めました。(保険料・ 税金を合わせると軽自動車のほうが年約6万円安く済みそうでした。) そこで、現在所有の普通車を下取りに出し、そのお金で軽自動車の中古に乗り換えられればと(ローンはそのまま2年半は支払い続ける予定で)思い、ディラーに行ったのですがショックな事に現在所有の普通車の下取りが60万円の価値しかつきませんでした…。。。 担当の方に【やはり燃費の良い、ある程度広い(子どもは乗せることもあるため)、さらに希望走行距離2万km以下の軽自動車を購入するためには最低でも90万円ほど必要だ】と説明されました…。 差額30万円を出してでも軽自動車に乗り換えたほうが家計にとって良いのか、それともこのまま現在の車に乗り続けた方が無駄が無くていいのか…考えれば考えるほど悩んでしまい困っています。。。 人生経験豊富な人生の先輩方はこのような場合どうしますか?? 私と夫2人で考えては答えが出ず、さらに悩んでしますためアドバイスいただけると嬉しいです。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.6

こういう掲示板にそれだけの内容で質問を書かれれば、安易に一台減らせばいいだけなんて言う何も考えられない回答が寄せられる事になります。 都内に住んでいる回答する人なら、そもそも車なんていらないだろう!って言う回答もある訳ですし、私の住んでいる様な地方では、当たり前に免許を持っている人なら一人一台と言う地域だってあります。 それらの前提条件が書かれないと、都会に住んでいる人は、そもそも車なんてぜいたく品であり、そんな物持つ方が無駄なんだ!と言う前提で話をされてしまいますので、噛み合いません。 トータル金額的に安いのは、そのまま買い替えない方でしょう。 貴方自身計算されて年間6万円安くなると書かれて居ますが、その差額が何年で逆転するのかを考えればよいのです。 買換えの差額が30万ですので、単純に5年の差額を支払い続ける事が出来る訳です。 その間にまた気が変るのではないでしょうか?

その他の回答 (7)

• shuusan101
回答No.8

ご自身の通勤に必要な車と、旦那さんにも必要な車ということで、2台は必要でしょう。 軽自動車に買い換えて、年間6万違うのでしたら月5000円な訳で、その程度ならまたローン増やして納得の行く軽自動車を買ったり、たとえ無理せず下取りに60万以下の軽自動車を買っても、満足しないと思いますよ。しょせん軽自動車ですし。 今の車がどのようなタイプの車かわかりませんが、今の車に乗り続けるほうが満足度は高いと思いますよ。月5000円くらいの違いなら、共働きですしそんなに負担にはならないですよね。 捨て銭ですが、一度軽自動車のあなたの希望の車種をレンタルしてみてはどうですか?余りの走らなさと、広いとはいえ軽でベビーカーを積むのもおもったより不便で嫌になるかもしれませんし。 軽なら24時間レンタルしても1万円ちょっとくらいでしょう。

回答No.7

そもそもですが。 >ローンはそのまま2年半は支払い続ける予定で >差額30万円を出してでも軽自動車に乗り換えたほうが ローン残債のあるクルマはそのままでは売却も下取りもできません。だって所有者はあなたではなくローン会社だったり、ディーラーだったりします。車検証の「所有者」欄を確認してください。 なのでローンは一旦精算する必要があります。 ローン残が70万で、査定額が60万とのことなので10万円支払って車輌を下取ってもらい 新たなクルマの90万円をさらに支払う必要があります。 現金で支払うことが難しければ、また新たなローンを組めばいいでしょう。 精算に足りない10万円+新たな軽自動車の90万円の合計100万円のローンということです。

• ojisan-man
回答No.5

問題点をもう少し整理した方がよろしいかと・・ まず、夫婦揃って借金しないと買えないのに、家庭に車が2台も必要かどうか。 交通事情が悪く、通勤に絶対必要と言うなら仕方ありませんが。 次に、現在の下取りが60万円ということについては、これは当初自分で貯めた現金で買おうが、借金して買おうが、現在の価値という意味では同じです。要は60万円に納得するかどうかです。 もっと他の買取業者にあたるか、あるいは次に買う販売店で少しでも高く下取ってもらうか、このあたりは努力次第です。 次に毎月のランニングコストですが、出来るだけ小型の低燃費車に乗るのに越したことはありません。それが現状と比較してどれだけ安くなるかの計算次第です。 ただし新しく買う車もローンでということなら、その支払金利分も費用として比較してみる必要はあります。 他の回答者さんも言っていますが、税金や保険のことを考えれば、1台減らせるならそれが一番良いと思いますが。

• remondo
回答No.4

初動時の自動車の購入計画に誤りがあったと思います。 失礼なから185万円の車は若いご夫婦には過重な代物です。 50万円ほどの軽四輪を購入すべきでしたね。 自動車の経年減価は五年でゼロと考えてください。 依って時を経なくても下取り価格は極端に下がります。 加えて下取り費用・査定料・移転登録等の費用も係ります。 一つの提案としては、 良心的なガソリンスタンドか中古車販売店で委託売却の方法もあるかと思います。 買い替えで下取らせるよりは有利かと思います。 解決はそれからですね。 また、説明にはありませんでしたが、ご主人の新車での奥さま利用はできないのですか? 結論としては当分現状維持ということになるでしょうか。

• FEX2053
回答No.3

私も「1台減らしてしまえ」と言いたいのですが、お住まいの場所によってはそうも言っていられないでしょう。 軽自動車は、質問者さんのような方々に人気で、特に震災以降「ちょっとした足」として需要があるために、相当に古い車でも結構な高値で取引されており、新車に代替する以外にあまりうまみがないと思ってください。 ですので、判断は次のどっちかです。 1.今の車を乗りつぶすまで乗り、そのあとで軽自動車への入れ替えを考える。 2.今、費用をかけても新しい軽自動車に乗り換える。 私なら、「子供が実際に生まれてしまったらお金の余裕がさらに無くなる」と考え、2.ですね。

• 522923
回答No.2

(1)まずは下取り価格が適正値であるかどうかを調べた方がいいです。  ↑ 店によって販売ルートが違います。必然的に買取値にも違いが出てきます。数万の差でも小さくはないでしょう。もっと言えば十数万の違いが出ることも稀ではありません。数店のお店で買取価格を見てもらう事が良いと思います。 (2)購入予定の軽自動車の選別  ↑ 燃費はいい方がいいと思います。しかし、走行距離が2万以下である必要が何故なのでしょうか?家計を考えるのであれば、購入予定の軽自動車は質問者様のご家庭においてサブカーとなると思います。「少しでもカッコイイ」「少しでも新しい」「少しでも広いほうが良い」「少しでも・・・」これらは言ってみれば『贅沢』の部分です。サブカーと割切って買うことを決めてみたら、結構安く購入することは可能ですよ。 お金に余裕があってこその贅沢です。家計の状況は分りませんが、軽自動車に乗り換えようということから察するに、凄く金銭的な余裕があるとは思いません。だとしたら、質問者様とお子様が2名乗ったとしても凄く狭いといった軽自動車はないでしょう。店側もビジネスです。客にとって「○○が良い」という事は、店側にとっても何かしらのメリットがある訳です。「燃費が良くて、広くて、90万」の車が売れるのであれば、それはセールストークでもあります。普通に考えたら「燃費が良くて、広くない、60万」って車もあるかもしれませんよ?上を見ていたらキリがありません。「少しでも・・・」という所が積み重なって料金が上がって行きます。 「燃費が良い」だけに絞って探してみて下さい。60万でも十分に選べるだけの車があります。軽自動車に大人が4名乗っても我慢が出来ない程の狭さはありません。しかも走行2万以下である必要性も全くありません。 「今の乗用車を乗り続ける」か「追加金を出して軽自動車を買うか」の選択ではなくて、『60万円で買える軽自動車を探す』ことが一番良いと思いますよ。60万円の軽自動車を買う為に、「何を諦めるか」が必要だと思います。しかも、色々な店を見てみたら60万で買える希望の車があるかもしれませんよ。まずは多くの店から情報を得ることが重要だとも思います。

• RTO
回答No.1

1台減らしてしまうのが 最も経済的です 2台も必要ですか? 2年やそこらで買い替えたり 乗り換えるのは無駄使いの骨頂です。車屋だって売買のたびに儲けるのですから。 軽は新車で買って乗りつぶすか、10万円程度のポンコツ中古を買い使い捨てる場合には経済的ですが 軽の中古は8年や10年落ちでも人気の「中の広い軽」はおよそ普通車以上の値段が付く「お買い損」車になります。 普通車から軽に乗り換えても維持費が半額になるわけでもありませんし、ましてや予算がないからと中途半端に古い軽を買ってしまっては さていつまで使えるかを考えれば得ではありません。 一台減らすか、そのまま乗ることを提案いたします。