自動車の乗り換えについて

このQ&Aのポイント
  • 自動車の乗り換えについてアドバイスをいただきたく書き込みさせてください。
  • 現在所有の普通車を下取りに出し、そのお金で軽自動車の中古に乗り換えることを検討している。
  • 軽自動車に乗り換えることで家計に負担が減り、燃費や保険料・税金も安くなる。しかし、下取りの価値が思ったより低くなり、乗り換えには差額の支払いが必要となる。どちらが無駄がないか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車の乗り換えについて

自動車の乗り換えについて、人生経験豊富な方々からアドバイスをいただきたく書き込みさせていただきます。 私は20代、夫と子ども1人ありの主婦です。 2年半前に中古の普通車をローンを組みトータル185万円で購入し、現在走行距離3万kmローンが残り2年半約70万円残っております。 夫が訳あって1年前に新車のワゴンタイプの普通車をローンで購入したため、現在乗用車2台所有でどちらもローンの支払いがある状態です。 私の車はほとんど平日往復40分の通勤のみ、週末や旅行はほぼ夫の車を使っております。(子どもと私2人で出かける場合は私の乗用車を使用します。) 共働きのため今まではそれほどローンや保険の支払いは大変ではなかったのですが、そろそろ2人目の子どもを考えだし家計を見直したところ、わたしが普通車に乗っている必要がないのでは?燃費(現在10km程度)や保険料・税金を考えると軽自動車のほうが家計にとって良いのでは?と考え始めました。(保険料・ 税金を合わせると軽自動車のほうが年約6万円安く済みそうでした。) そこで、現在所有の普通車を下取りに出し、そのお金で軽自動車の中古に乗り換えられればと(ローンはそのまま2年半は支払い続ける予定で)思い、ディラーに行ったのですがショックな事に現在所有の普通車の下取りが60万円の価値しかつきませんでした…。。。 担当の方に【やはり燃費の良い、ある程度広い(子どもは乗せることもあるため)、さらに希望走行距離2万km以下の軽自動車を購入するためには最低でも90万円ほど必要だ】と説明されました…。 差額30万円を出してでも軽自動車に乗り換えたほうが家計にとって良いのか、それともこのまま現在の車に乗り続けた方が無駄が無くていいのか…考えれば考えるほど悩んでしまい困っています。。。 人生経験豊富な人生の先輩方はこのような場合どうしますか?? 私と夫2人で考えては答えが出ず、さらに悩んでしますためアドバイスいただけると嬉しいです。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.6

こういう掲示板にそれだけの内容で質問を書かれれば、安易に一台減らせばいいだけなんて言う何も考えられない回答が寄せられる事になります。 都内に住んでいる回答する人なら、そもそも車なんていらないだろう!って言う回答もある訳ですし、私の住んでいる様な地方では、当たり前に免許を持っている人なら一人一台と言う地域だってあります。 それらの前提条件が書かれないと、都会に住んでいる人は、そもそも車なんてぜいたく品であり、そんな物持つ方が無駄なんだ!と言う前提で話をされてしまいますので、噛み合いません。 トータル金額的に安いのは、そのまま買い替えない方でしょう。 貴方自身計算されて年間6万円安くなると書かれて居ますが、その差額が何年で逆転するのかを考えればよいのです。 買換えの差額が30万ですので、単純に5年の差額を支払い続ける事が出来る訳です。 その間にまた気が変るのではないでしょうか?

その他の回答 (7)

  • shuusan101
  • ベストアンサー率28% (360/1247)
回答No.8

ご自身の通勤に必要な車と、旦那さんにも必要な車ということで、2台は必要でしょう。 軽自動車に買い換えて、年間6万違うのでしたら月5000円な訳で、その程度ならまたローン増やして納得の行く軽自動車を買ったり、たとえ無理せず下取りに60万以下の軽自動車を買っても、満足しないと思いますよ。しょせん軽自動車ですし。 今の車がどのようなタイプの車かわかりませんが、今の車に乗り続けるほうが満足度は高いと思いますよ。月5000円くらいの違いなら、共働きですしそんなに負担にはならないですよね。 捨て銭ですが、一度軽自動車のあなたの希望の車種をレンタルしてみてはどうですか?余りの走らなさと、広いとはいえ軽でベビーカーを積むのもおもったより不便で嫌になるかもしれませんし。 軽なら24時間レンタルしても1万円ちょっとくらいでしょう。

回答No.7

そもそもですが。 >ローンはそのまま2年半は支払い続ける予定で >差額30万円を出してでも軽自動車に乗り換えたほうが ローン残債のあるクルマはそのままでは売却も下取りもできません。だって所有者はあなたではなくローン会社だったり、ディーラーだったりします。車検証の「所有者」欄を確認してください。 なのでローンは一旦精算する必要があります。 ローン残が70万で、査定額が60万とのことなので10万円支払って車輌を下取ってもらい 新たなクルマの90万円をさらに支払う必要があります。 現金で支払うことが難しければ、また新たなローンを組めばいいでしょう。 精算に足りない10万円+新たな軽自動車の90万円の合計100万円のローンということです。

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.5

問題点をもう少し整理した方がよろしいかと・・ まず、夫婦揃って借金しないと買えないのに、家庭に車が2台も必要かどうか。 交通事情が悪く、通勤に絶対必要と言うなら仕方ありませんが。 次に、現在の下取りが60万円ということについては、これは当初自分で貯めた現金で買おうが、借金して買おうが、現在の価値という意味では同じです。要は60万円に納得するかどうかです。 もっと他の買取業者にあたるか、あるいは次に買う販売店で少しでも高く下取ってもらうか、このあたりは努力次第です。 次に毎月のランニングコストですが、出来るだけ小型の低燃費車に乗るのに越したことはありません。それが現状と比較してどれだけ安くなるかの計算次第です。 ただし新しく買う車もローンでということなら、その支払金利分も費用として比較してみる必要はあります。 他の回答者さんも言っていますが、税金や保険のことを考えれば、1台減らせるならそれが一番良いと思いますが。

  • remondo
  • ベストアンサー率20% (25/120)
回答No.4

初動時の自動車の購入計画に誤りがあったと思います。 失礼なから185万円の車は若いご夫婦には過重な代物です。 50万円ほどの軽四輪を購入すべきでしたね。 自動車の経年減価は五年でゼロと考えてください。 依って時を経なくても下取り価格は極端に下がります。 加えて下取り費用・査定料・移転登録等の費用も係ります。 一つの提案としては、 良心的なガソリンスタンドか中古車販売店で委託売却の方法もあるかと思います。 買い替えで下取らせるよりは有利かと思います。 解決はそれからですね。 また、説明にはありませんでしたが、ご主人の新車での奥さま利用はできないのですか? 結論としては当分現状維持ということになるでしょうか。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

私も「1台減らしてしまえ」と言いたいのですが、お住まいの場所によってはそうも言っていられないでしょう。 軽自動車は、質問者さんのような方々に人気で、特に震災以降「ちょっとした足」として需要があるために、相当に古い車でも結構な高値で取引されており、新車に代替する以外にあまりうまみがないと思ってください。 ですので、判断は次のどっちかです。 1.今の車を乗りつぶすまで乗り、そのあとで軽自動車への入れ替えを考える。 2.今、費用をかけても新しい軽自動車に乗り換える。 私なら、「子供が実際に生まれてしまったらお金の余裕がさらに無くなる」と考え、2.ですね。

  • 522923
  • ベストアンサー率31% (66/212)
回答No.2

(1)まずは下取り価格が適正値であるかどうかを調べた方がいいです。  ↑ 店によって販売ルートが違います。必然的に買取値にも違いが出てきます。数万の差でも小さくはないでしょう。もっと言えば十数万の違いが出ることも稀ではありません。数店のお店で買取価格を見てもらう事が良いと思います。 (2)購入予定の軽自動車の選別  ↑ 燃費はいい方がいいと思います。しかし、走行距離が2万以下である必要が何故なのでしょうか?家計を考えるのであれば、購入予定の軽自動車は質問者様のご家庭においてサブカーとなると思います。「少しでもカッコイイ」「少しでも新しい」「少しでも広いほうが良い」「少しでも・・・」これらは言ってみれば『贅沢』の部分です。サブカーと割切って買うことを決めてみたら、結構安く購入することは可能ですよ。 お金に余裕があってこその贅沢です。家計の状況は分りませんが、軽自動車に乗り換えようということから察するに、凄く金銭的な余裕があるとは思いません。だとしたら、質問者様とお子様が2名乗ったとしても凄く狭いといった軽自動車はないでしょう。店側もビジネスです。客にとって「○○が良い」という事は、店側にとっても何かしらのメリットがある訳です。「燃費が良くて、広くて、90万」の車が売れるのであれば、それはセールストークでもあります。普通に考えたら「燃費が良くて、広くない、60万」って車もあるかもしれませんよ?上を見ていたらキリがありません。「少しでも・・・」という所が積み重なって料金が上がって行きます。 「燃費が良い」だけに絞って探してみて下さい。60万でも十分に選べるだけの車があります。軽自動車に大人が4名乗っても我慢が出来ない程の狭さはありません。しかも走行2万以下である必要性も全くありません。 「今の乗用車を乗り続ける」か「追加金を出して軽自動車を買うか」の選択ではなくて、『60万円で買える軽自動車を探す』ことが一番良いと思いますよ。60万円の軽自動車を買う為に、「何を諦めるか」が必要だと思います。しかも、色々な店を見てみたら60万で買える希望の車があるかもしれませんよ。まずは多くの店から情報を得ることが重要だとも思います。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

1台減らしてしまうのが 最も経済的です 2台も必要ですか? 2年やそこらで買い替えたり 乗り換えるのは無駄使いの骨頂です。車屋だって売買のたびに儲けるのですから。 軽は新車で買って乗りつぶすか、10万円程度のポンコツ中古を買い使い捨てる場合には経済的ですが 軽の中古は8年や10年落ちでも人気の「中の広い軽」はおよそ普通車以上の値段が付く「お買い損」車になります。 普通車から軽に乗り換えても維持費が半額になるわけでもありませんし、ましてや予算がないからと中途半端に古い軽を買ってしまっては さていつまで使えるかを考えれば得ではありません。 一台減らすか、そのまま乗ることを提案いたします。

関連するQ&A

  • 自動車の購入について

    神奈川県在住の30代後半の夫婦です。 小学校低学年と幼稚園の子供がいます。 車は夫婦で1台づつ所有しています。 夫は車通勤(1500cc)で、私は軽自動車に乗っていました。 ところが先月、猛反対したのに夫が勝手に車を買い換えてしまいました。下取りには私の乗っている軽自動車を入れられました。1500ccの外車で2ドアの定員4名のハッチバックタイプ。現在の子供たちが後部座席に乗っても狭いと文句を言う程、室内が狭い車です。もちろん荷物は殆ど乗りません。価格は350万ほどでした。ローンを組むほど余裕が無いので貯金を下ろして現金で買いました。 仕方が無く以前夫が使っていた車を私が乗っています(10年目 走行9万キロ)。 ところが、昨日、私の乗っている車が追突されてしまいました。 これから保険会社との交渉になりますが、以前車の下取り価格を見てもらったときに10万ほどでしたので多分全損扱いにされる可能性が高いかと思います。(修理するとバンパーと板金で40万くらいだと思いますので) 主人はとても新車が大事らしく車の頭金の一部を自分の貯金から出しているので、帰省や家族での外出などの遠出には使わないといっています(と言うか使えませんが...)。 なので、私の好きな車を買い換えろと...。 4年前に新築一戸建てを購入しており家計には殆ど余裕が有りません。 本音を言えば軽自動車に買い換えたいのですが、主人の実家が遠方(350km位)にあり年に2回は帰省しています。正直これから大きくなる子供2人と大人2人で軽自動車ではきついです(高速道路で事故に遭ったときも怖いです)。 私も通勤で車を使用していますので1台減らすのは難しいです。 さらに自動車ローンを組んで家計を維持していくのも全く余裕がなくなってしまい辛いです(普通車2台の車検代を含む維持費でボーナスの半分は無くなります)。 家族が乗れるある程度の大きさの車と軽自動車のどちらを選ぶのが賢明だと思いますか?

  • 普通自動車2台はきついです

    下記現状なのですが、悩んでいます。 夫→普通車 ガソリン:ハイオク ローン:今年7月で終了 保険:月8400円程度 5年使用 私→普通車 ガソリン:レギュラー ローン:あと2年3ヶ月 保険:月14000円程度 昨年9月購入 私の車を購入する時に、軽自動車で良いと言ったのですが、夫いはく「危ない。」とのことで、普通車を購入しました。確かに快適なのですが、実際2台のローン・保険などで月8万ほど飛んでいきます。 税金や車検も高額ですし、家計の方が「危ない」状態です。 購入前にもっと現実を見るべきでしたが、義母にも「軽自動車はやめた方が良い。」とも言われ、夫の言うとおりに・・・ (夫の実家はお金持ちなんです。) でも夫は普通のサラリーマン、私はパートの身を考えると、普通自動車2台の維持費は贅沢だと思うんですよね。(給料・ボーナス減額ですし。) 結婚して半年、私の方はパートやお買い物など、ちょっと近所まで位しか使っていません。 そこで夫の車を下取りに出し、軽自動車を購入し私が乗り、夫に現在の私の車にしたら?と、家計の事情共々説明するのですが、ちょっと不満な様子。。。(5年ローンの今の車を手放したくない様です。) 「あと少しでローンも終わるから・・・」と言います。 夫は車が好きな方で、ええかっこうしー(?)なので気持ちはわかるのですが、私としてはやりくりがかなり厳しいです。 そこで、8月から25000円のローンが浮くことと、軽自動車に買い換える方法とでは、どちらが経済的に負担にならないのでしょうか? もちろん買い換える軽自動車の金額にもよると思いますが・・・ 地方の為、車自体は必要です。私は基本的に(乗れればいいや)程度です。それと一応、子供はまだいないのですが、今後欲しいと思っています。 他にも良い方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 軽自動車の売却をしたい

    軽自動車の売却をしたい 現在、軽自動車に乗っていて10年ローンを組んでいます。 最近、新品で買った軽自動車を売ろうと自動車買い取り業者に連絡したら、あなたの自動車の所有者はローン会社になってますので売れませんと言われました。(車検証にもローン会社の名前がのっています。) 1、200万円のローンがあと8年残ってますがローンを完済しなければ軽自動車は売れませんよね? 2、売りたい場合はどうやって売るのが良いでしょうか? 例えば自動車買い取り業者からお金を借りてローン会社に全額返済したあと、自動車買い取り業者に自動車を売ったほうが良いでしょうか? 3、200万円8年もローン残ってますので売らないほうが良いと思いますか? あまり、売ったあとの差額が出ずに手元にくる現金が少なそうなので。 (みなさんの個人的な考えを回答してください)

  • 軽自動車の売却について

    軽自動車の売却について 現在、軽自動車に乗っていて10年ローンを組んでいます。 最近、新品で買った軽自動車を売ろうと自動車買い取り業者に連絡したら、あなたの自動車の所有者はローン会社になってますので売れませんと言われました。(車検証にもローン会社の名前がのっています。) 1、200万円のローンがあと8年残ってますがローンを完済しなければ軽自動車は売れませんよね? 2、売りたい場合はどうやって売るのが良いでしょうか? 例えば自動車買い取り業者からお金を借りてローン会社に全額返済したあと、自動車買い取り業者に自動車を売ったほうが良いでしょうか? 3、200万円8年もローン残ってますので売らないほうが良いと思いますか? あまり、売ったあとの差額が出ずに手元にくる現金が少なそうなので。 (みなさんの個人的な考えを回答してください)

  • 軽自動車税について教えて下さい。

    はじめまして。 17年度の軽自動車税が未納と言われ、疑問に思うことがあります。 17年3月中旬に、普通乗用車を新車で買いました。 当時乗っていた軽自動車を下取りに出しました。 新車の納車が、3月31日でした。 新車と引き換えに軽自動車をディーラーの人に乗っていってもらったのですが、 3月31日に私の手元からなくなった軽自動車の税金も私が払わなくてはいけないのでしょうか? 4月1日現在の所有者が払うというのは知っていますが、相手はディーラーで3月31日には手放してます。 ちょっと疑問に思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 小型車から燃費のいい軽自動車に買い換えるべきか

    悩んでいます 今乗っている小型車はH17年製キューブ4WD 燃費リッター10km H21年に走行距離4000kmに冬タイヤとともにかいましたが 4年で6万キロになりました 最近バッテリーを替えました 夏タイヤが買い換え時期です 10万キロまでのりつぶす予定でしたが 最近燃費のいい軽自動車がたくさん出てきましたよね 車検・車税・任意保険も軽自動車のほうが安いですよね 新車である必要はありませんが せめて燃費リッター20kmのものを買いたいです 100万円くらいならすぐ出ます 自動車ローンは組みたくありません 100万円あるなら、このまま乗り続けた方がいいのか・・・ 自分で計算してもよくわかりません ちなみにもう1台車はヴォクシーがあります 5人家族なので小型車を所有するべきでしょうが 結局一台はだんなの通勤用です 詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします

  • 車買い替えについて。

    この度、10年落ちの軽自動車がエンジントラブルで載せ替えが必要になったため、買い替える事に決めたんですが、悩んでます。 家族構成は夫婦20代行半で息子5歳の3人家族で今後増える予定なし。 妻は夫の希望は叶えたいが車へのこだわりも無く、軽自動車で充分だと思っている。 夫は車が好きでこだわりがあるが、家計も考えて我慢して軽自動車で頑張って来たので、この機会に普通車に乗り換えたいと思っている。 車の使用用途は 夫の通勤(40km強)とキャンプや遠出などです。 通勤は田舎のため山道がメインで年間走行距離が20000kmです。 妻としては、家計を支えているのは夫であるし、メインで使うのも夫であるので最終的には夫が決めればいいと思っています。 夫としては家計を考えれば夫が我慢して軽自動車に乗ればいいわけで 維持費の高い普通車に乗りたいというのは自分のワガママなんじゃないかと思い決めかねている状況です。夫の希望の車はエクストレイルとフォレスターです。 支払いは一括の予定ですが一部ローンにするかも知れません。 この状況で皆さんでしたら、どうしますか?

  • 自動車の買い替え頻度について

    北海道在住、マイカー通勤必須(一人に一台が普通)の地域在住、独身です。 軽自動車の買い替え時期について迷っているので、相談に乗ってください。 今まで、自動車は、軽自動車を5年毎に買い換えて購入してきました。 税金や車検の料金が軽自動車は安めですし、運転していてもこまわりがきくので この先も軽自動車(中古車も高いので新車)を購入していくと思います。 5年乗っても、3~4万距離も走らなかったりするので、毎回下取りの査定は50~60万ほどつき、その下取り金額を頭金に入れて、5年の自動車ローンを地元の銀行(金利2~3%)で組んでいます。月々の返済額は2万円前後です。 最近は、残価設定ローンというものもありますが、車をぶつけられたりぶつけたりしたことも過去に経験があるので、もしものことを考えると、なんとなく尻込みしてしまい使う気分になれず、とりあえず利用していません。 先日、大きめの普通車を10年以上乗り続けて、乗り潰して買い換えた兄に、「少し新車は我慢して、今の車に長く乗って老後の為に貯金しなさい。」と言われました。 ふと考えると、周りは、長く同じ車に乗っている同僚・友人が多いように感じます。 3年5年で買い換えている人もちらほらいますが、そういう方はみんな車好きです。 わたしも車は好きなほうだったのですが、最近は興味が薄れてきていますので、買い換え頻度を長くしてもいいのかなぁ…と考えるようになっています。 でも、買い換え時期を遅らせることによって、次に買い換えた時に丸々ローンだと、月々の支払金額が大きくなりそうですし、頭金を入れるなら貯金の意味がないし…とも考えます。 なにが正解がわからなくなっている、という感じです。 みなさんの「わたしはこうしていますよ」というお話でも、アドバイスでも頂けると嬉しいです。よろしくおねがいします。

  • 軽自動車への乗り換えタイミングについて

    現在、キューブに乗っております。 今年の10月には子供が生まれるため、軽自動車への乗り換えを考えています。 ただ、乗り換えるのがいいのか、それともしばらく今の車のままがいいのか迷っています。 私も主人も車に詳しくないため、アドバイスいただきたいです。 ~現在の車の状態~ ・今年の2月に車検に出しました。 ・ローンは払い終わりました。 ・私の住んでいる地域は雪が降るため、冬タイヤと夏タイヤが必要。 冬タイヤは一昨年に購入。状態は○。 ・夏タイヤは擦り減ってしまい、このタイヤはもうはけないと、タイヤ交換のときに言われた。 ・走行距離、98,000キロ。 ・車検時、マフラー?等傷んできているので、次回車検までに交換が必要な部品が出てくるでしょうとのこと。費用は万単位。 ・毎日片道10キロ弱の通勤がメインです。 ・主人はVOXYに乗っていますので、長距離移動はそちらを利用することが多い。 ざっくりこのような状態です。 知識のない私としてはスタッドレスタイヤを夏もはき、産後落ち着いてから軽自動車を購入しようとおもいます。 やはり、燃費、自動車税のこと、部品交換のことをかんがえると、買い換えたほうがいいのかなと…。 ただ、購入はローンになります。 今、いろんなローンがありますよね。 本体の半分を月々支払い、3年後に新車にまた乗り換えるとか…。 私はそれもありかなと思います。 次回車検(2年後)まで今のまま乗り続けるか、軽自動車に乗り換えるほうがいいか。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 軽自動車か普通自動車か迷う

    最近、今乗っている軽自動車の調子が悪くなってきたので、乗り換えを考えています。 それで軽自動車にするか、普通自動車にするか迷っています。 初めに新車で軽自動車(ターボ付き)の見積りを取りました。そしたら驚きの190万円でした... だったら普通車でも結構良さげのやつ買えのでは?なんて考えている内に、何となくレガシィがいいかななんて思い始めてきました。 というのも、軽自動車と普通自動車の維持費の違いと比較すると、普通自動車間の維持費はそこまで変わらないという気がして、だったら乗っていて楽しそうな車がいいなぁと思ったからです。 正直、今まで車はほぼ通勤でしか使用していません。年間走行距離は4,500kmです。 今の車はとりあえず乗れればいいやという感じで買ったので、遠出しようとは思いませんでした。 これからは少し遠出を楽しみたいななんて思っているのですが、実際買ってすぐに飽きるような気もしますし... また、元々運転好きでも無いような気がしますし... だったら、圧倒的に維持費の安い軽でいいのでは?となると思うのですが、決めかねています。 私の年収は手取りで300万円程度です。近々大きな出費をする予定はありません。一応貯金もしていて、ローンは組まないで購入することはできそうですので、やはり維持費の問題だと思います。 普通車を買うというのは、恥ずかしながら多少の見栄もあるような気がします。(古い考えですよね。) なんで軽自動車は購入価格があんなに高いのか、そしてなんで普通自動車は維持費が高いのか...ぼやいても仕方ないのですが... 普通車(軽自動車)を購入して良かったor後悔した、皆さんのご意見はどうでしょうか?