• ベストアンサー

普通自動車2台はきついです

下記現状なのですが、悩んでいます。 夫→普通車 ガソリン:ハイオク ローン:今年7月で終了 保険:月8400円程度 5年使用 私→普通車 ガソリン:レギュラー ローン:あと2年3ヶ月 保険:月14000円程度 昨年9月購入 私の車を購入する時に、軽自動車で良いと言ったのですが、夫いはく「危ない。」とのことで、普通車を購入しました。確かに快適なのですが、実際2台のローン・保険などで月8万ほど飛んでいきます。 税金や車検も高額ですし、家計の方が「危ない」状態です。 購入前にもっと現実を見るべきでしたが、義母にも「軽自動車はやめた方が良い。」とも言われ、夫の言うとおりに・・・ (夫の実家はお金持ちなんです。) でも夫は普通のサラリーマン、私はパートの身を考えると、普通自動車2台の維持費は贅沢だと思うんですよね。(給料・ボーナス減額ですし。) 結婚して半年、私の方はパートやお買い物など、ちょっと近所まで位しか使っていません。 そこで夫の車を下取りに出し、軽自動車を購入し私が乗り、夫に現在の私の車にしたら?と、家計の事情共々説明するのですが、ちょっと不満な様子。。。(5年ローンの今の車を手放したくない様です。) 「あと少しでローンも終わるから・・・」と言います。 夫は車が好きな方で、ええかっこうしー(?)なので気持ちはわかるのですが、私としてはやりくりがかなり厳しいです。 そこで、8月から25000円のローンが浮くことと、軽自動車に買い換える方法とでは、どちらが経済的に負担にならないのでしょうか? もちろん買い換える軽自動車の金額にもよると思いますが・・・ 地方の為、車自体は必要です。私は基本的に(乗れればいいや)程度です。それと一応、子供はまだいないのですが、今後欲しいと思っています。 他にも良い方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

noname#63070
noname#63070

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pigeon
  • ベストアンサー率44% (630/1429)
回答No.3

こんにちは。 見直そうと思えば色々できるとも思いますし、答えも当然一つではないでしょう。各ご家庭の事情や地域性など分からない点もたくさんありますから参考程度にでもなればと思います。 まず、1台目の車のローンが終わると言うと再来月から少しは楽になりますね。2台目の車は何年返済で何%で借りてるものでしょうか?自動車ディーラーで系列のクレジット会社など使った場合であれば借り変えれば月々の負担を減らす事もできる場合があります(意外と自動車会社のクレジット会社高い利息の場合あり) ハイオク仕様車にレギュラーを入れても問題ありませんから、他の回答者のご意見どおりレギュラーに替えてみましょう。(奥さんがこっそりレギュラーを入れてあげて下さい。いつ気づくかが見ものです。) オイル交換も同様です。高いオイル入れてきたわよ、と言って安いオイルを入れてあげるとか。オイルは高いオイルを長期間使うより、安いオイルでこまめに替えたほうがエンジンには良いです。表記が0Wか5Wのオイルであれば何でも良いと思います。(いわゆる省燃費ですね。)これもいつ気付くか見ものでしょう。 個人的には軽に変えるのは一案だと思います。税金、消耗パーツまで小型乗用よりも安いです。燃費では小型車に軍配が上がる事もありますが、燃費に関しては問題無いレベルでしょう。安全性に関しても、最近の軽は以前よりもアップしています。軽のミニバン系で あれば子供が生まれても小さいうちは十分使えます。 小型車と軽で価格は似た水準になる場合もありますが、その後の維持費で差が出ます。 うちも、燃料食いの車がありまして、リッター5キロ台です。軽を1台購入し、そのガソリン代の差額だけで返済できそうだなと思ってます。(月2千キロ位走るので。) 自動車保険に関しては、必要に応じて余分な補償を省くことで節約が可能です。一回車両免責5万円程に設定してみてください。効果の程が分かります。(車両免責って単純に自己負担と言うわけではないので設定しても自己負担が出ない事故は多いです。) ついでに、生命保険に高額な死亡保障を設定していませんか?設定していればこれも見直し対象です。夫婦二人だけであれば高額の死亡保障は不要な場合が多いです。あなたの考え方にもよりますが、ご主人の万が一の後は一生未亡人で過ごすという事であれば死亡保障も必要でしょうが、実家に戻ったり再婚したりと言う風潮の強い現在に於いては高額の死亡保障は必要ありません。当面の生活費と整理資金で1000万程度の保障で十分でしょう。心配な場合は、傷害保険でカバーするのも一案です。(若いうちは事故や災害による死亡率の方が高い)お子さんができたらFP等に相談してみてください。

noname#63070
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 ハイオクをレギュラーに。。。こっそりしてみたいのですが、私は夫の車にはまったく乗らないのです。と言いますか、大きくて乗れません^^; そうなんですよね。維持費が違うと思い買い替えを考えているんです。 あと保険料の説明もわかりやすかったです。保険って掛け方がホント難しいですよね。 再度見直してみます。 有り難うございました。

その他の回答 (5)

  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)
回答No.6

 軽自動車でも値段はそんなに安くないので、100万円を超すのもたくさんありますよ。税金とかは軽の方がはるかにやすいですね。  軽自動車でも男性でも乗ってみたいのはパジェロミニがあります。これならご主人でも、もしかしたらOKでるかもですね。ただし、値段もそんなに安いとは言えません。コンパクトカーくらいの値段がしますし、燃費も良いことありませんが、それでもならです。一度、「こういうのはと言う人もいるけれど、乗ってみたい」ともしも機会があれば聞いてみてください。

noname#63070
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 実際、今の現状普通車2台はきつい状態です。 近い先の事を考えると、頑張って普通車1台・軽1台かなぁと思っています。 確かに、軽自動車も新車なら高いですよね~。 うーん考えます。まずは今の夫の車検とローンが終わらばいことには・・・ 今は、保険の見直しから始めている状態です。 パジェロミニ、良いですね~。

回答No.5

No.4です。すいません、追加です。 もし、あなたの車を軽自動車に買い換えたとしても、ローンは残りますし、普通自動車に乗れるのならばその方が良いと思いますので、あと2ヶ月がんばる&保険の見直しが良い方法ではないかと思います。 今、普通車にしておけば良かったかなぁ、と思う時もあったりしますので・・・。 経費等を考えて、やはり普通自動車はキツいとおもわれるのであれば、軽自動車への買い換えも良いかと・・・。 長々とスミマセン(>_<)

回答No.4

はじめまして 私もこの3月にあなたと同じ理由(普通自動車2台は辛い)で、私の車を軽自動車に買い換えたばかりです。 ただし、私の場合はそろそろ買い換えないとヤバそう(ほぼ12年乗りたおしましたから)な状態&現金で買ったので、あなたの事情とはちょっと違っています。なので、参考にして頂ければと思います。あくまでも、私個人の意見です。 旦那様は、今、乗られている車を気に入っていらっしゃるようなのですし、あと2ヶ月でローンも終るのでしたら、 そのまま乗ってもらってはどうですか? その代わり、壊れるまで乗ってもらいましょう。 普通車で5年おちとなると、ほとんど値はつかないと思います。あとは乗れば乗るほどお徳だということで・・・。 なので、もし買い換えるのであれば、あなたの車の方が良いと思います。旦那様のを買い換えても、今の状態が続くだけのような気がしますが・・・。 普通車と軽自動車を比べた場合、購入金額は車種によっては軽自動車の方が、高い場合もあります。 経費に関しては、No.3の方の書かれている通りだと思います。税金・車検代・保険等に関しては安く済みますが、燃料費に関しては普通車の方がいい場合もあると思います。(特に私は軽自動車のくせして、ハイオク仕様なんぞを買ってしまいましたので・・・) 最近の軽自動車は、安全面もだいぶ向上してますよ。 私の場合、前の車にはABSもエアバッグも付いていなかったのですが、今回、買った軽自動車には、付けました。 おかげで、自動車保険料も安くなり、車両保険に初めて入りました。今までは、対人・対物のみだったんです。 あなたの保険の条件がどのようになっていらっしゃるかは分かりませんが、絶対必要な条件・出来れば付けたい条件・いらない条件など、一度見直して見るのもいいのではないかと思います。 ちなみに私は、若い時は最低限必要な条件で契約をして、割引が増えるごとに条件を増やしてきました。 あと、もし、あなたが本当に軽自動車に買い換えたいと思うのであれば、旦那様と一緒にディーラーめぐりなどなっさってはいかがですか? いろいろ試乗もできるみたいですし・・・。 「車の事は分からないから、一緒に行って欲しい」などと誘うことは難しいのでしょうか? 先にいろいろカタログ請求などをされるのもひとつの手かも・・・。インターネットで各社、カタログ請求できますよ。

参考URL:
http://ohkei.cool.ne.jp/
noname#63070
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 夫の車が下取りでいくらになるかわかりませんので、結論を早急には出せないでいます。 軽自動車も高いですしね・・・ 今の現状で出来る事は、とりあえず保険料の見直しですね。。。 その上で、夫とも再度相談し買い替えも考えてみます。

noname#3991
noname#3991
回答No.2

売るならあなたのクルマでしょう。  いくらくらいのクルマかわかりませんが この書き方からすると 新車でしょ?  足代わりのクルマなら 中古車でもいいんじゃないですか?  保険もなんか ちょっと高すぎますね? なんでですか? あなたの名義で保険入ってるとか?  ご主人の名義で セカンドカー割引とか 利用できないんですかね?  同居家族だから可能ですよね? 今度の更新までに 色々調べると良いんじゃない ですか。

noname#63070
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 私の方の車は新車で、まだローンが2年程続きます。 そうなんですよね、私の場合は中古でも良かったのですが・・・その頃の夫には新車しか頭になかったようです。。。 保険の名義は、私本人です。夫名義にしたら安くなるのですか?いろいろと調べてみます。 どうも有り難うございました。

  • Fuu1962
  • ベストアンサー率29% (426/1425)
回答No.1

たぶん今の車を下取りに出しても、軽とはいえ新しい車を買えるほどにはならないと思います。 買い換えるメリットはないと思います。 なお、下取りの見積もりはしてもらって相方と相談されるのもいいでしょう。 今の時期は維持費の中でも税金も重くのしかかるのでたいへんですね。 でもこれも買うときに考慮すべきであって、買ってからはしょうがないと思います。 ハイオクは高いので止めましょう。メリットはありません。 保険もどうも高そうですね。 参考URLやTVのコマーシャルでやってるようなところに電話してみましょう。 8月までなんとか踏ん張ってください。

参考URL:
http://www.zenrosai.or.jp/kyousai/mycar/index.asp
noname#63070
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 そうですか・・・軽に買い換えるメリットないですか・・・ 仰るとおり2台分の税金65500円支払いました。そして夫の車の車検ももうすぐなので苦しいです~! 後の祭りなんですけどね。 とりあえず、保険料の検討をやってみます。 どうも有り難うございました。

関連するQ&A

  • 自動車の乗り換えについて

    自動車の乗り換えについて、人生経験豊富な方々からアドバイスをいただきたく書き込みさせていただきます。 私は20代、夫と子ども1人ありの主婦です。 2年半前に中古の普通車をローンを組みトータル185万円で購入し、現在走行距離3万kmローンが残り2年半約70万円残っております。 夫が訳あって1年前に新車のワゴンタイプの普通車をローンで購入したため、現在乗用車2台所有でどちらもローンの支払いがある状態です。 私の車はほとんど平日往復40分の通勤のみ、週末や旅行はほぼ夫の車を使っております。(子どもと私2人で出かける場合は私の乗用車を使用します。) 共働きのため今まではそれほどローンや保険の支払いは大変ではなかったのですが、そろそろ2人目の子どもを考えだし家計を見直したところ、わたしが普通車に乗っている必要がないのでは?燃費(現在10km程度)や保険料・税金を考えると軽自動車のほうが家計にとって良いのでは?と考え始めました。(保険料・ 税金を合わせると軽自動車のほうが年約6万円安く済みそうでした。) そこで、現在所有の普通車を下取りに出し、そのお金で軽自動車の中古に乗り換えられればと(ローンはそのまま2年半は支払い続ける予定で)思い、ディラーに行ったのですがショックな事に現在所有の普通車の下取りが60万円の価値しかつきませんでした…。。。 担当の方に【やはり燃費の良い、ある程度広い(子どもは乗せることもあるため)、さらに希望走行距離2万km以下の軽自動車を購入するためには最低でも90万円ほど必要だ】と説明されました…。 差額30万円を出してでも軽自動車に乗り換えたほうが家計にとって良いのか、それともこのまま現在の車に乗り続けた方が無駄が無くていいのか…考えれば考えるほど悩んでしまい困っています。。。 人生経験豊富な人生の先輩方はこのような場合どうしますか?? 私と夫2人で考えては答えが出ず、さらに悩んでしますためアドバイスいただけると嬉しいです。宜しくお願いいたします。

  • 軽自動車3台 VS 普通車2台

    こんばんは。はじめて質問させていただきます。  実は今、主人が仕事で使用している軽トラック1台、みんなで出かける用の3ナンバーの普通自動車、私が通勤で使っている軽自動車(これは形見の為維持し続けている)の計3台所有しています。 住宅ローン、個人年金に加入したりと、お金が掛かるので今月車検予定の3ナンバーの車を手放す事に決めました。   形見の軽自動車がダメなったらみんなで出かけられるように7人乗り位の車を購入しようと考えているのですが、それまでの間、問題点があり、 (1)主人の軽トラックに子供が乗れない(仕事の道具にて) (2)トラックがマニュアルの為運転できない 仕事でたまに研修などがあり主人に保育園などのお迎えを頼むことがあるので、この2点がかなりネックになってます。  そこで3ナンバーを出してもう一台軽自動車を購入するか、軽トラックを大きいトラックに変えて のちのち普通車2台にするかで悩んでいます。 車検、ガソリン、保険などトータルに考えるとどちらが経済的に良いでしょうか?

  • 車の買い替え。普通車1台か、軽自動車2台か・・・

    今の車の走行距離は10万kmを超えています。 9年目の車検の前に車の買い替えをしようと考えています。 いままで1台の普通車を夫婦ふたりで使っていましたが、 やはり1台だけだと不便なので、思いきって2台にしようかと思っています。 予算は250万円です。 (1)軽自動車2台を購入する。 (2)今の普通車にはもうちょっとがんばってもらって、軽自動車1台のみを購入。 (3)車を2台なんて維持が大変!いままで通り普通車1台のみを買い替える。 というように上記でどうしようか迷っています。 普通車2台はさすがに維持するのは無理だと分かっていますが、 軽自動車くらいならなんとかなりそうな気がします。 以下、それぞれの車の使用頻度ですが・・・ 夫・・・ほぼ毎日通勤に使う。片道30分。    軽自動車は「走りが悪いし、事故すると危ないから」とあまり乗り気ではない。    独身時代からずっと普通車。 私・・・買い物、月に1~2回片道1時間の実家へ行くときに使う。    今は専業主婦ですが、今後はパートの仕事に就き、通勤にも使いたい。 私がこの先仕事をしたいと思っているので、車は2台あるのが理想です。 とにかく気になるのは維持費です。 上記の(1)~(3)で、そんなに維持費に差がないのであれば、 私は軽自動車2台が燃費もかからなくていいかなぁと思っています。 夫の毎日の通勤距離や夫婦の使用頻度を考えて、どれがいちばん良いとおもいますか?

  • 軽自動車か普通自動車か迷う

    最近、今乗っている軽自動車の調子が悪くなってきたので、乗り換えを考えています。 それで軽自動車にするか、普通自動車にするか迷っています。 初めに新車で軽自動車(ターボ付き)の見積りを取りました。そしたら驚きの190万円でした... だったら普通車でも結構良さげのやつ買えのでは?なんて考えている内に、何となくレガシィがいいかななんて思い始めてきました。 というのも、軽自動車と普通自動車の維持費の違いと比較すると、普通自動車間の維持費はそこまで変わらないという気がして、だったら乗っていて楽しそうな車がいいなぁと思ったからです。 正直、今まで車はほぼ通勤でしか使用していません。年間走行距離は4,500kmです。 今の車はとりあえず乗れればいいやという感じで買ったので、遠出しようとは思いませんでした。 これからは少し遠出を楽しみたいななんて思っているのですが、実際買ってすぐに飽きるような気もしますし... また、元々運転好きでも無いような気がしますし... だったら、圧倒的に維持費の安い軽でいいのでは?となると思うのですが、決めかねています。 私の年収は手取りで300万円程度です。近々大きな出費をする予定はありません。一応貯金もしていて、ローンは組まないで購入することはできそうですので、やはり維持費の問題だと思います。 普通車を買うというのは、恥ずかしながら多少の見栄もあるような気がします。(古い考えですよね。) なんで軽自動車は購入価格があんなに高いのか、そしてなんで普通自動車は維持費が高いのか...ぼやいても仕方ないのですが... 普通車(軽自動車)を購入して良かったor後悔した、皆さんのご意見はどうでしょうか?

  • 軽自動車と普通車、かかる費用の違い

    永い目でみて安く乗れ、ある程度満足できる(外見の好みで)車の購入を考えています。 軽自動車と1t以下、1000~1500CC普通車の場合ランニングコストの違いは、毎年の自動車税、車検時の費用、ガソリン代、高速道路代の他に何がありますか? 任意保険なども違ってくるのでしょうか? ちなみに車検時の費用は重量税+自賠責保険(軽→8000+22540円、普通車→25200+27630円と考えていますが、部品の修理以外で軽と普通車で違ってくる部分があれば教えて下さい。

  • 3台の軽自動車、あなたならどうしますか?

    こんにちは。 私たち夫婦で3台の軽自動車を所有しております。 車1:来年2月車検・H9年式のミニカ   (夫名義で夫通勤専用、仕事の関係で中の外もドロドロ) 車2:再来年4月車検・2年前中古で購入した4WD(夫名義) 車3:来月初車検・新車で購入したMRワゴン2WD(妻〔私〕名義) この度、車1を義父の知り合いに譲ることになったため、 車3を夫通勤用に使うことにして、私が出かけるときなどは、車2を使うことになりました。 軽自動車といえど3台だと経費もかさむので、 私は家計のために乗り慣れた車3を手放すことにしましたが、 他の選択肢があったかも知れないと思い、皆さんだったら、 どうするか、教えてください。 わかりづらい質問内容ですが、意見をいただけると幸いです。

  • 軽自動車 vs 普通車 どちらを買うべきでしょうか?

    今年の4月から通勤のために車が必要となり、購入を考えています。はじめて車を買うので、どのような車を買ったらよいか分からず、質問させていただきました。 条件としては、雪道、凍結路面の走行を考え4WD、また坂道が多いので、軽自動車ならターボ車、普通車なら坂道で困らない程度の馬力のある車を考えています。予算は、安ければ安いほどいいのですが、100万円前後におさえられれば助かります。(場合によっては150万円) 税金、タイヤ、車検等維持費の安さから軽自動車を中心に考えているのですが、安全性、中古での価格を考えると普通車にも興味があります。まだ検討を始めたばかりですが、軽自動車ではパジェロミニ、ワゴンRなどを候補として考えています。 上記の条件で車を購入するとしたら、軽自動車と普通車、どちらを買うべきでしょうか?また、そのどちらかにした場合、新車、中古車どちらがおすすめですか?車種等も挙げて頂けると助かります。 質問が多くなってしまいましたが、ご意見よろしくお願いします。

  • 軽自動車か普通車を迷ってます・・・

     私は1BOXタイプの2000cc、夫はハイブリット(ホンダ)を乗っていますが、私の車を買い換えようと思っています。家族は私と夫と子供(1歳)です。そのうち2人目・・・考え中です。 私は今まで働いていましたが、今は主婦をしています。なので収入は夫のみです・・・(3年後位にはフルで働く予定です) 夫の車は意外と車内が狭く、通勤で距離を乗ってしまうので、休みの日は私の車で買い物やちょっとした遠出など(そんなに距離は乗りません)に使いたいと思っています。 そこで今は無職なので、コスト面を考えて軽自動車にしようか考えているのですが、普通車も価格的には変わらないし、軽自動車より乗り心地や車内の広さ等を考えると普通車も捨てがたいです。 今度車を買ったら10年は乗る予定なので、そのうち2人目も出来た事を考えると、軽自動車だと4人で乗って買い物した時に荷物が置けなかったしないのかと考えています。 もし途中で普通車に買い換えたり・・・になったら初めから普通車にしておいた方が無難なのかな・・・と悩んでいます。(ちなみに軽自動車ならタント・普通車はソリオ1200ccです。) 軽自動車を乗っている方の軽自動車の使い勝手等ご意見を聞かせて頂きたいです。 宜しくお願いします。         

  • 軽自動車か普通自動車か

    軽自動車か普通自動車か 車の購入を考えています100万円ぐらいで買える新古車ぐらいの軽自動車か総支払額が85万円の普通車(17年式の日産キューブ、走行距離2万キロ、車検2年付、スタッドレスタイヤ付)のどちらかにしようと思うのですが、差額がタイヤなどを含めると20万円ぐらいはすると思います。 軽自動車の方が年間の維持費は安いのですが、10万キロぐらい走った時の事を考えると20万円の差は埋められるのでしょうか?

  • ミニバンから軽自動車に乗り換える事について

    現在、新車購入したミニバンに4年乗っています。(1月に初車検でした)現金で購入したので、ローンは残っていません。 車は、普段夫が通勤(往復1時間位)に使う他、買い物、月に1回は趣味の為高速を利用して往復100キロほど遠出します。又、夏や休みに車で旅行に行くので、更に遠くに遠出する事もあります。月の燃費は今現在では1万2~3千円位使っています。 間もなく子供が生まれるので、家計を見直しています。 車費が、年間一番高いので何とか減らしたいと思っています。 軽に乗り換えを検討していますが、果たしてそれが賢明な選択なのか?と思い、こちらで質問させて頂いております。 車にかけているお金は、ウチの場合… ガソリン代:約16万(1万2千円×12ヶ月他) 保険:約7万5千円 タイヤなどメンテナンス:約4万円 税金:3万9千円 合計で年間約31万円強です。 (車検は今回は約9万円でした) 軽にした場合、燃費や保険、税金など安くなると聞くのですが、実際どれ位安くなるものなのでしょうか? 税金は確実に安くなりますが、その他は実はあまり変わらないのは?と躊躇っています。 軽自動車は、今乗っているミニバンを売ったお金(ローンなし)で購入可能なものの範囲で検討しています。(新車中古車問わず) 子供が生まれると、チャイルドシートを積むので、やはり軽はファミリーカーにするには無理があるのでしょうか?夏休みの家族旅行時に遠出する時は、レンタカーを借りて行こう…などと思っています。 子供が学校に上がる年(約6年間)までは軽で頑張って、その後にまた普通自動車を…と思っているのですが…。 このまま、ミニバンをずっと乗り続けて乗り潰すのが良いのか、早々に軽に乗り換えるのが良いのか…。 ご助言頂けたら有難いです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう