• ベストアンサー

巣鴨ってどんな町

いつもお世話になってますm(__)m 9月に引越しを考えてて、巣鴨の物件をいくつか見てきました 地方出身なので都内の事がよくわかりません(>_<) 巣鴨はどんな町ですか? 住みにくいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

現在、その方面(?)に住んでいます。 「おばあちゃんの原宿」として有名な地蔵通り商店街は北口にあり、本当に「ババくさい」品揃えで「世の中にはこんなものがあるのか!」といったものも買うことができます。ただ5時をすぎると店が閉まってしまうという欠点があります。  夜遅めの買い物には駅のそばの大型スーパを利用すればいいでしょう。物価は都区内としては普通だと思います。あまり高級品を扱う店はありません。本屋は北口に中規模の本屋があります。乗降客の多さに比べて、いい外食場所は少ないと思います。  南口の六義園周辺は高級住宅街で女子高や豪邸も立ち並んでいます。この辺は買い物にちょっと不便ですし、夜は人通りが少なくて静まりかえっています。  これに対し、北側南側とも駅から西方向は下町風のごちゃごちゃした町並みが続きますが、わりと閑静なところと言えます。夜の人通りはそれなりにあります。小さな区立図書館もあります。    この辺は交通の便がよく、都心方面へも副都心(池袋・新宿・渋谷・上野)方面へも電車一本で30分かからずに出られる立地、それでいてあまり家賃が高くないのがメリットですね。  町なかは自然には恵まれていませんが、散歩には、六義園、旧古河庭園、小石川植物園などがお勧めです。近くには遠山の金さんのお墓もあります。都電を使えば飛鳥山、早稲田、雑司が谷などもすぐです。    温泉が好きな人は、都営地下鉄の春日で降りれば後楽園が、板橋本町で降りれば板橋温泉が楽しめます。どちらも料金はちょっと高めですが・・・

very-chan-mydog
質問者

お礼

地元の方の意見、大変参考になりました 散歩と温泉、大好きです(>_<) 後楽園に一本で行けるなんて気づきませんでした(^_^;) ありがとうございます

その他の回答 (1)

• nachiguro
回答No.2

元専門家で、巣鴨の物件を数件担当しておりました。 街の感じは昼は地蔵商店街を中心に老人が活気に溢れており、夜は駅周辺で妖しいネオン街がはためいているのもこの街の特徴なのではないのでしょうか? (隣の大塚ほどではないにしても…) 住環境からみれば山手線の外側なら、これが山手線エリア?と思える程、夜は静かですね。まあ、最も隣の駒込はこれ以上静かではありますけど。 犯罪状況については下記URLより参照を

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/yokushi/toshima/h0.htm
質問者

お礼

URL 参考になりましたm(__)m 巣鴨以外で物件を探したりもしてたんですが その町が以外に赤かったのには驚きました(^_^;) ありがとうございます

質問者

補足

結局、巣鴨に引っ越す事になりました 貴重なコメントありがとうございましたm(__)m