• 締切済み

ふられた理由がもう人と付き合いたくないから。

好きな人に告白したのですが、私のことはよく思っているんだけど、過去に恋愛ですごく嫌な思いを沢山したので、もう人と付き合いたいと思えないし思わないようにしてるから。。 という理由でふられてしまいました。 経緯としては、、彼と私は元々職場でお互い顔見知りだったのですが交友はなく、私が気になっていたので一ヶ月前に職場の知人に、彼のことを気に入ってる人(私)がいるからと彼に言った上で飲み会を開いてもらい、それから知り合いになりました。 それから何回か二人で食事に出かけ(いつも私から誘ってましたが)、やはり彼ともっと一緒に居たいと思い早いかなとは思いましたが告白した。という感じです。 すごく真面目なので信念を変えるのは到底難しそうな人です。ちなみにAB型です。 自分自身に原因がないということで私もあきらめられないのですが、どうすれば彼を振り向かせれるか全くわかりません。このままがんばってもいいのでしょうか?また、どうがんばればいいですか? 私も彼も24歳、ちなみに私はB型です。 ご回答おまちしております!

みんなの回答

• arakawah
回答No.7

ほかに好きな人ができて、貴女を傷つけたくないので、そのように言ったと思います。

• aoshiro
回答No.6

私はその彼の気持ちがわかるような気がします。 私も同じような理由で告白を断ったことがあります。 その彼と私は違うかもしれませんが、私の場合は、今は確かに付き合いたいと思えないし思わないようにしてる・付き合うのがコワイっていうような気持ちがありますが、本当の心の奥では、またもう一度誰かと付き合いたいっていう気持ちがあります。 もしlaundry-mmmさんがゆっくり待てるなら、友達関係を続け、友達としてもっと仲良くなって信頼関係を築いていった結果、長い時間がかかるかもしれないけれど付き合える可能性はあると思います。(それでも付き合えない可能性も大いにありますが…) でも、今焦って「今すぐにでも付き合いたい!」という気持ちでは、彼はlaundry-mmmさんと距離をおきたくなるかもしれないし、うまくいかないと思います。

回答No.5

ご質問拝見致しました。 質問者様には、ちょっと痛い回答になってしまうかもしれませんので その時は読み流して下さい。 私は女ですが、彼の気持ち・言ってる事、なんとなくわかる気がします。 私の場合は「過去の恋愛で痛い思いをたくさんしたから」というワケではないのですが 忘れられない(引きずっている)恋があって、ここ半年位どなたともお付き合い出来ない状況です。 お誘い頂いても、質問者様の好きな彼と同じようなお返事をしています。 人として見れば、お友達として普通にお付き合いしていけるけれど(嫌いではない) 恋人としては見れない。という感じではないでしょうか。(キツいですよね。。すみません) 推測になりますが、質問者様達の場合はお仕事も絡んでいるので、そこまではっきり言えなかったのではないでしょうか。 告白されるの、少し焦り過ぎたかもしれませんね。 もう少しゆっくり時間をかけられた方が良かったように思います。 私の場合は、ですが、 そんなお返事をしながら誰ともお付き合いしない状況を続けている中で もしこれから先、誰かと付き合う事があるとしたらそれは ・元恋人より好きと思える人に出会った時(前の恋なんて思い出さない位好きと思える人に出会えた時) だろうなぁ…と思っています。 もしタイプが似ているのであれば、彼もその可能性はあるかもしれませんね。 そうだとしたら、好きって気持ちをどんどん表現されても 申し訳ないけれど、「好き!」って来られる度に重くなってしまいます…。 でも彼も質問者様を嫌がってらっしゃる風でもないですし、 諦められない、もう少し頑張ってみたいとおっしゃるのであれば 好きという気持ちは出さずに、さっぱりと自分らしさを出しながら接して お友達(同僚?)として過ごして行く時間の中で 質問者様の良さに気付いてもらうしかないかもしれません。 今は焦って好きだとか付き合って欲しいとか そういうお気持ちを全面に出されない方がいいように思います。 もどかしいかもしれませんが、人それぞれ 時間の流れ方や気持ちの進み具合は違うものですから…。 わかり難い文章ですみません。 「こんな人もいるんだー」程度に読み流して頂ければ幸いです。

• meatloaf
回答No.4

>私のことはよく思っているんだけど、過去に恋愛ですごく嫌な思いを沢山したので、もう人と付き合いたいと思えないし思わないようにしてるから。。 彼はやさしい男性ですね。ただ、残念ながら質問者さんはちょっと鈍感らしく、彼の思いやりに満ちた断りの意味が汲み取れなかったんですね。 自分から切っ掛けを作り、食事に誘うのも常に自分から。その間彼から質問者様と恋愛関係になりたい気持ちを表す何らかのアプローチはありましたか? 私は質問文でしか質問者様と彼の関係を知ることはできませんが、質問文を読むだけでも質問者様が一人で空回っているのが解ります。彼はそんな質問者様にやんわりと交際を断っただけです。 しかし、質問者様はそれでも「諦めきれない」とおっしゃる。それは別に悪い事ではありませんが、彼の言葉の真意を汲み取れないと「頭の悪い女」という印象になる可能性すらあります。 ここはいったん距離を置いて、同じ職場で面識があるなら良く彼を観察し、また友人・知人に協力してもらい彼の情報を集めるに留めた方が無難かと思います。 その内彼が何かに失敗して落ち込んでたり、意中の女性に振られたりとチャンスはあるかもしれませんよ。 ただ、どんなに頑張ってもダメな時はダメ。それは解った上で他に良い男性がいたらそちらに目を向けることをお勧めします。

laundry-mmm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問文を簡潔にまとめすぎたようです。。 彼の断った理由は本当に彼の本心なんですよ、、私も断る理由に困ってそういう言い方をしたのかと思っていましたが、違う様でした。 偶然にも彼の親友と私が仲の良い友達で、親友にも言っていたみたいです。 そういう考えを持ってしまった人はもうやはり押してもダメなんですかね。 けど確かに彼からのアプローチはなかったですね、メールは来ますが。

• apira
回答No.3

今も同じ会社ですよね?私も経験がありますがこれからも顔をあわすであろう人への断り方はオブラートに包むほうがその後の人間関係に支障がないので、そのような断り方をしたのだと思います。今は押しても無理だと思うし、次に進むしかないのでは?

laundry-mmm
質問者

補足

同じ会社ですが部署は全く違います。顔はたまにあわせることがある程度です。 なんというか、彼の断った理由は本当に彼の本心なんですよね。。これには確信が持てます。 なのでそういう考え方を持ってしまった人へはどうするのが一番いいのかわからないんですよー。

• NAIROBI
回答No.2

冷たいようですが、彼が口にした「理由」にはさほど意味がありません。 断られた事のみを直視するべきです。

• larrymiz
回答No.1

職場結婚は、非常に交際範囲の狭い中で起こるもので、彼は、苦い経験があるのではないでしょうか。それに貴女の片思いの感じがします。 社外に、社交の輪を広げてみて、人生のパートナーを探した方が良いかも知れません。

laundry-mmm
質問者

お礼

そうですか、やはりつらいですが諦めたほうがよいのかもしれませんね。。考えてみます。