• ベストアンサー

なかった事にできないのでしょうか?

Te-Shoの回答

• Te-Sho
回答No.2

確かに火事で現金が燃えれば損失となりますね。 その部分を無しにしてお金を多く刷った場合、その分、刷ったお金の量は増えます。損失したことを無かったことにすれば金額は増えますがお金の価値はドンドン下がります。 つまりインフレーションとなります。お金の価値が下がりますので物価が上昇します。今まで貯金などで貯めてきたお金が紙くずになっていくんですよね。 また、外貨とのバランスも崩れます。輸出企業はいいかもしれませんが材料を輸入するような業種は大打撃です。 お金が無いから一杯刷っちゃえと言う論理は結局成り立たないんですよね。

arriba2005
質問者

お礼

こんなに早く、知らない方から回答していただき感激です。とても参考になりました。ありがとうございました。