• 締切済み

国産戦車

takasagogiyuuの回答

回答No.7

90式戦車と同等の性能となりますと、レオパルド2かM1A2戦車ぐらいしか思いつきません。それを輸入したとしても、長年のメンテナンス費用の事を考えると結果的には高くなるのは間違いないでしょう。 韓国はK1戦車をアメリカと共同開発した事から、レオパルドやM1A2をそのまま導入した場合、日本でも運用に支障が出るかもしれません。 また90式が重量50tであるのに対して、レオパルド2やM1A2は60tあります。 この事からも重すぎると言う非難は的外れです。逆に世界で最も高いと言われる高速道路料金にも関わらず、国防の事を全く考えて建設されていない高速道路に問題があると私は考えます。 次期戦車は40t台という信じがたい程軽量になるようですが、これも90式戦車で培った砲安定装置や複合装甲等の技術があるからこそ可能になったと思います。 90式は決して無駄などではありません。 89式小銃は映像を見る限り反動も少なく、日本人に適した小火器だと思いますが、製造メーカーの方には大変失礼とは思いつつも個人的にはイラクやPKO、工作員対策用にだけあれば現状は十分であると考え、更新の必要性を余り感じません。 それよりは少ない予算ですから、基地の防空や整備、兵員輸送車の購入にお金を使った方が良いと思います。 技術はすぐに身に付けられるものではありません。技術を磨くのを止めてしまえば、その遅れを取り戻すのは不可能に近いほど困難です。 最近では複合材など軍事産業で培った技術力は数え切れません。それを癒着などと言われると技術者の端くれとして正直腹が立ちます。発言は自由ですが勝手な思い込みでの発言は、中韓の靖国発言みたいで非常に見っとも無いですのでお止めになられた方が言いと思います。