• ベストアンサー

CD-Rを間違って書き込んでしまったんですが・・・

仕事で作成したデータを取引先にCD-Rに書き込んで納めることになっているのですが、書き込んだ後に一部間違いが見つかったため、再度書き込みが必要になりました。 新しいCD-Rに焼けばそれで済むことなのですが、容量は数十メガバイト程度なので、追記して納めたいと考えています。 しかし、最初に焼いた間違ったデータが表示されるのですが、これを見えなくし、使えなくすることはできないのでしょうか? よろしくお願いします。 OS : Windows XP SOFT:B's Recorder GOLD5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • V-bravo-U
  • ベストアンサー率51% (155/301)
回答No.5

 以前はB's Recorder BASIC 5を使っていました。(現在は7を経て8を使用) バージョンはあがっても基本操作は全然変わらないので手元の8を元に 回答します。  ただしお断りを申し上げます。CD-Rの性質上、一度書き込んだ内容は物理的 破壊する以外は消えることはないため、「メディア」→「リッピング」から隠れた セッションだけを吸い出し、そのCDイメージデータで別のCD-Rなどに書き込むと 「修正前」のデータを読み出すことができてしまいます。さらに、WINDOWS NT 4.0 (SPなし)では追記部分をOSが認識せず、上書き前の状態でのファイル参照 されるということもあります。  このため、データの取り扱い次第では「追記云々」よりも「データ保全」を 優先するという意味で「やりなおし」たほうが自分のためにも会社のためにも 良いと思いますよ。それでも「もう時間がないんだ、メディアは1枚しかないから 絶対追記」なら下記の作業を行ってください。  最初にCD-Rに書き込むときに「ディスクアットワンス」「ディスクを閉じる」の 両方にチェックが外れている状態で書き込まれたのなら追記ができます。初期 設定はチェックが外れているはずなので、質問者が意図してチェックをつけ なければ「追記」ができます。  念のためB's Recorderメニューバーの「メディア」から「情報」をクリックして 追記したいCD-Rが追記できるかどうか確認してください。 #追記ができないと表示された場合はあきらめてやり直してください。  その上で、一旦B's Recorderを終了して、CDの中身を一度HDDなどに退避して、 修正するファイルを退避したところに上書きしてください。で、B's Recorderを 再度起動して退避したデータ全部をドラッグ&ドロップでファイル指定をします。 追記する前にメニューバー「編集」から「書き込む前に自動的に読み込む」の チェックをはずしてから退避データを書き込みを行います。こうすることで 「表向き」は上書きしたことになります。

その他の回答 (5)

  • damushi
  • ベストアンサー率30% (223/742)
回答No.6

質問の趣旨から脱線して申し訳ないのですが、 仕事で取引先に収めるCD-Rに追記可能な形で保存するというのはいかがなものかと思います。 CD-Rの利点として安価、大容量、小型軽量に加えてデータ改ざんが困難であることが挙げられます。 つまりCD-Rを追記可能な状態にしておくということはデータ改ざんの危険性を生み、そのデータの信頼性を大きく損なうことになるにです。 個人的な利用ならばともかく、仕事でしかも取引先に収めるものであれば非常にまずいことではないでしょうか? もちろん相手方の同意の上であるのならば問題はないのですが、そうでないのであれば従来の1回焼ききり追記不可な方法で作成するべきだと思います。

  • g_nekoru
  • ベストアンサー率34% (30/88)
回答No.4

WindowsXPであれば空き容量があれば標準の機能でCD-Rであっても追記も上書き(実際に書いた部分が消えるわけではありませんが)も出来るはずです。 B's Recorder GOLD5を使ったことがないので一度そのソフトで書き込んだものに対してもできるかわかりませんが、B's Recorder GOLD5を使わずに普通に修正したファイルをCDドライブへ送りCDの書き込みをしてみてはどうでしょう?

  • cute2000
  • ベストアンサー率79% (261/327)
回答No.3

私が使っているWinCDRでは「CD-Rのリペア」といって、CD-Rに既に書き込まれた部分を隠して残りの部分に書き込むこと言う方法があります。 既に書き込まれた部分を削除するわけでは有りませんが。 似たような機能がB's Recorder GOLD5で無いのか調べてみました。 多少アプローチの仕方は違いますが似たような目的で 「今回書き込みを行うセッションのみを読み出すことが出来るように追記する」と言うことが出来るようです。 メニューバーから―「編集」―「書き込む前に自動的に読み込む」のチェックをオフにしておいて、後は普通どおり書き込むだけだそうです。 PDFのマニュアルの「データの追記を行う手順」を見ただけですので確信はありませんが、試してみてください。

回答No.2

今はデータCDの値段がかなり安くなってますので新品を使用して下さい。 見えなくすることも使えなくすることも出来ません。

noname#13890
noname#13890
回答No.1

CD-Rは追記できないシステムですので、あきらめて新しいのをお使いください (^^;

関連するQ&A

  • CD-Rに書き込みが出来なくなりました…。

    CD-Rに書き込みが出来なくなりました…。以前は何の問題もなく出来たのですが最近焼きつけようとすると空き容量がありませんと出て書き込み出来なくなってしまいました。書き込む前に空き容量等をチェックしても問題もなく…。どうすれば良いのでしょうか?使っているソフトは→B's Recorder GOLD5です。基本的な質問で申し訳ありません…。dynabook-E8/X19PDE(XP)HDD→60GBでメモリ→512MBです。どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

  • CD-Rへの書き込みが出来ない

    市販のCD-R(700MB)に、あるファイルの書き込みが出来ません。 そのファイル(約40MB)の種類は、Windows Mediaオーディオファイル となっています。ICレコーダーで録音してPCに保存しているファイルです。 容量的には充分なハズですが・・・。 B's Recorder GOLD8等でもダメです。 何か方法はありませんか? OSはwindowsXPです。 パソコン素人なので、分かり易く教えて頂けると嬉しいです。

  • MP3をCD-Rに

    CD-Rにやける量は曲数ではなく容量だと聞きました。 CD-Rには「750MB」だど様々です。 普通のレンタルしてきたようなCD(WAVAファイル)からやくのなら、 1曲約50MBなのでとりあえず14曲はやけます。 しかし、MP3は大体その10分の1の約5MBくらい。 MP3からCD-Rにやこうとすれば150曲! 流石にココまではやけないと思いますが。 このような考え方は間違っているのでしょうか? それと、コレは実現できますか? ちなみに「B's Recorder GOLD」です。

  • CD-Rについて

    CD-Rに書き込みがしたいのですがうまくいきません。 MEでFMWのDESKPOWERです。 ソフトはB's Recorder GOLD5を使用しました。 CD-Rに動画が書き込めるのですか? 書き込めるのであればその方法を詳しく教えてくれませんか? AVIやMPEGを何か変換するのでしょうか? CDを作る場合は、今WMAのがあるのですがこれも何か変換して焼くのですか? B's Recorder GOLD5より使い勝手の良いフリーの物があればおしえてください。

  • CD-Rのマルチセッションについて

    BHAのB's Recorder GOLD5を使用しています。 マルチセッション(追記書込み)で書き込んだ場合、最初に書き込んだデータはCD-ROMで読み込むことが出来ますが2回目に書き込んだデータをCD-ROMで読み込もうとしても最初に書き込んだデータのみ表示されてしまいます。 CD-Rドライブだと1回目、2回目のデータを両方読み込むことが出来るのですが、CD-ROMだど最初に書込みしたデータしか読み込むことが出来ません。 マルチセッションで書かれたデータをCD-ROMですべて読み込むにはどうすれば良いのでしょうか? 何方かよろしくお願いします。

  • CD-Rの使い方

    誰か助けてください。CD-Rに音楽データの書きこみをしたいのですが、一つ曲を書き込むとまだ容量は半分以上残っているのに、「ディスクを変えてください。」などのメッセージがでてきます。CD-R一枚につき一曲しか書き込むことはできないのでしょうか???ちなみに私がつかっているパソコンはXPで、CD-Rの容量は700MBです。何かしっている方いたら教えてください。お願いいたします。

  • CD-Rへ書き込みできません

    お世話になります。 以前B's Recorder GOLDにてCD-Rに書き込みしました。(焼くっていうんでしょうか?) (OSはWindows2000) そのCDに、別のパソコンで追記して書き込みたいのです。Windows XPなので、ライティングソフトを起動させることなく使用したいのですが、これは無理でしょうか? (何度やってもだめでした) この機械にもB's Recorder GOLDは入っているのですが、 それでやってもやはりだめでした。 B's Recorder GOLDでCD-Rに書き込むのは1回きりで、なおかつ別の方法でも追記書き込みは無理なんでしょうか?

  • 容量の余っているCD-Rに‥

    容量の余っているCD-Rに音楽CDを焼きたいと思っています。私用しているCD-RWは外付けのアイ・オー・データの B's Recorder GOLDです。もう1点、B's CLiPもついています。 実際、指示に従って操作を進めてみても、途中でCD-Rが出て来てしまい、書き込み出来ない状態です。CD-Rの残りの容量に書き込む事は無理なのでしょうか? また、上記とは別で、データCDを書き込んだCD-Rの残りの容量に音楽CDを書き込む事も、可能かどうか併せて教えて下さい。

  • CD-Rで焼けません

    CD-Rにて写真を焼こうしたら焼けません。現象としてはCD書き込みウイザードにて書き込み可能なCD挿入してくださいとでたので、CD-Rを挿入して、次へのボタンを押しましたが、何も反応がしません。間違いなくCD-Rは入れてありCD-Rの容量も650MBあり写真のデータ量は300MBなので充分あるとおもいます。試しにメディアプレイヤーにて音楽を焼くと焼けました。どなたかこの謎を解いて下さい。

  • 自分で作成したCD-Rが読み込めない

    <PC環境> 東芝ノートPC SATELLITE 1800(SA10AP/4) CPU:PENTIUMIII 1.0G メモリ:512MB(256MB増設) 光学ドライブ:MATSUSHITA UJDA720 DVD/CDRW ライティングソフト:B'S RECORDER GOLD 7 以上の環境でCD-RやDVD-Rが読み込めません。 状況としては、書き込み済みのCD-RやDVD-Rをドライブに入れても 空き領域・合計サイズともに0バイトと表示され ファイルシステムが未フォーマットと表示されます。 ダブルクリックしてメディア内を見ても空の状態です。(書き込み済みであるにもかかわらず) ブランクメディア状態なのかと思い、書き込みをしてみると「このメディアには書き込みができません」というエラーが出ます。(書き込んだときにファイナライズしているので当然なんですが) ブランクメディア状態のCD-Rを入れB'S RECORDER GOLD 7で焼いてみることは出来るようです(何のエラーも出ずに動作完了まで進むので)が、焼いたCDを開くとデータが全く無い空の状態です。 この焼いたCDも空き領域・合計サイズともに0バイトと表示されファイルシステムは未フォーマットと表示されます。 ネットでいろいろと検索し、ドライブの書き込みタブ「このCDに書き込みをする」にチェックを入れてみたり、B'S RECORDER GOLD 7をアンインストールしてみたりWINDOWS UPDATEで以前インストールした「HIGHMAT CDへの書き込みウィザード」を削除してみたりしましたが状況は変わりませんでした。 どなたか解決方法をご存知の方、教えてください。

専門家に質問してみよう