• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

メンテナンスって…

バイクに乗ってまだ数ヶ月の初心者です。くだらない質問ですが、ご容赦ください。 今現在SR400に乗っております。選ぶ際に色々あったせいか、愛着もひとしおです。 今後なるべくメンテナンスなど自分でお世話をしていきたいと思い、メンテに関する本やHP等で勉強しているのですが、 いざ自分でいじるとなると「もしも動かなくなったら…」とか「元通りにならなかったら…」という事を考えるとなかなか踏み込んだ所までする勇気が持てません。 今はとりあえず洗車とチェーンの掃除・オイル交換くらいで踏みとどまってしまっています。 皆さんは日常的なメンテナンスから専門的なメンテナンスまで、どのようにして覚えましたか? やはり「とりあえずいじってみよう!」という感覚でしょうか。また、メンテナンスについて、最低限自分でやるべき事も教えていただけたらと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

この2、3年は体調が悪くほっとき状態ですが、 84年型のSRにまだ乗りつづけています。 基本的にNo.3の回答の偏屈バイク屋と同意見です。 一番心配なのはパンクですが、 空気圧が正常ならば釘を拾うことは殆んど有りません。 オイル管理が厳しいSRですが、 初回点検まで交換する必要が無いでしょう。 昔、中国地方のGSでオイル交換を頼んだ際、 長いレンチで締めた為にドレーンボルトを捩じ切られた経験が有ります。 SRのドレーンボルトは、細いんですよね。 しょうが無いんでガムの噛みカスとガムテープで ギブスして帰って来た覚えが有ります。(^o^) 初心者がやたらと手出しをしない方が正解! 古いSRですと、 初回点検の時にクランクケース下のオイルフィルターの清掃をするかしないかで その後の元気が違ってきたのですが。 理由は、エンジン組み立て時の液体パッキンのカスが ごっそり溜まっている場合が多々あったので。 バイクは走ってこそ命。 とにかくロングツーリングに旅立ちましょう。 ツーリングの中で色々トラブルが発生すると思いますが、 その際にバイク屋に聞いたりして、一つ一つ覚えていった方が正解です。 SRで一日500キロ走ると、最初は、尾底骨の皮が剥けます。 そのうち慣れてくると、800キロは走れるように成ります。 とにかく長距離走を。 無事に帰ってきたときに、一回り大きくなるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 まとまった時間がとれたら長距離のツーリングにも行きたいのですが、予想以上の振動に少々ビビリ気味です。 >バイクは走ってこそ命。 いい言葉ですね。その通りだと思います。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

CBR600RR買ってから約15000km乗っています。その間に自分でやったことは、洗車、チェーン洗浄、タイヤの空気圧調整、各部のグリスアップ、エアクリ交換、ブレーキシュー交換、キャリパー洗浄、その他ちょっとしたパーツ交換、です。 オイル交換やタイヤ交換等はバイク屋に頼んでいます。 本やネットで情報収集する事も大切ですが、「とりあえずいじってみよう!」という感覚も大事だと思います。 失敗しないコツとしては ・いじるところの仕組みを理解してからいじる。 ・自信が無いところ、難しいところはバイク屋に頼む。 といったところでしょうか。 手始めにレバー等の可動部に油(おすすめはWAKOSのラスペネ)を注してみて下さい。動きが変わりますよ♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 おすすめまで書いていただき、ありがとうございました。

  • 回答No.5

バイクの修理で生計を立てる・・・というわけではないので、貴方に必要なのは「SR400」というバイクだけのメンテナンス(&修理?)の知識ですよね? ならば、SR400の「サービスマニュアル」を手に入れましょう。そして、ご自分のできそうなところからコツコツやっていけばいいかと思います。 メンテが「出来ない」のは恥ではありません。 メンテを「しない」ことこそ恥ずべきことです。 出来ないレベルは恥ずかしがらず「プロ」に任せましょう。 ちなみに自分はショップに払う工賃をケチるために、自分で基本的なメンテをするようになったのですが・・・あれこれと工具をいいものに買い換えているうちに、 「ショップに工賃払った方がはるかに安くないか・・・?」 という結果に(笑)・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました。 >出来ないレベルは恥ずかしがらず「プロ」に任せましょう。 そうですね。そのためのバイク屋さんですもんね。

  • 回答No.4

それくらいできればいいんじゃないですか?ろくにオイル交換やチェーン給油すらしていないバイクを多く見かけます。  いろいろといじるようになると工具もたくさん要ります。私は高い工具を買うのはめんどくさいので手のかかる作業はバイク屋さんにしてもらいます。たとえば、タイヤ交換はバイト先がガソリンスタンドですのでタイヤチェンジャー使おうと思えば使えますがリアタイヤを外すのがめんどくさいのでバイク屋さんでやってもらいます。他にもチェーン交換もお任せです。  私も素人ですが一番触ってはいけないブレーキは触っています。一度ブレーキパッドを交換しようとして車用のピストンを戻す物を使ったらキャリパーをゆがませてしまいました。オークションで急いで手に入れなんとかなりましたが失敗のおかげでもうきちんとできます。(ほんとはこんな馬鹿なことをしないほうがいいです)命にかかわるところはやはりバイク屋さん任せがいいと思います。  オイル交換、チェーン清掃以外にできたらいいなと思うのはワイヤー類の給油と交換、点火プラグの交換、バッテリーの交換、電球の交換くらいじゃないでしょうか?水冷エンジンでしたら冷却水交換くらいはできるといいんじゃないでしょうか?それくらいできれば、後はバイク屋さんにお願いすればいいと思います。ネットなど見ていると、エンジンの分解整備、ブレーキの分解整備、フロントフォークの分解整備等プロのようなこともやっている人もいるようですが経済的に余裕もあり周りに知識のある人がいない限りちょっと無理ですね。  下手に触って壊してしまった時の損害を考えれば高いですが難しい作業はバイク屋さんに任せるのも納得できるはずです。命にかかわるところほどミスをした時の代償は大きいです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 >命にかかわるところほどミスをした時の代償は大きいです 確かにそうですよね。肝に命じます。

  • 回答No.3

自分がバイク屋に言われたことは 半年間は 洗車等、タイヤの空気圧を見ること以外やるな 1年間は 洗車等とタイヤの空気圧を見ることとオイル交換  以外やるな その1年間で 走れるだけ走れ  後は バイク屋に顔出して 質問していろいろ勉強しろ! 本は、間違っていることも書いているので あまり 信用するな! と、自分は教えられました 4STとかは 後が大変なんで 専門的なメンテナスことは 自分は あたらないほうがいいとおもいます なにぶん 変わり者のバイク屋さんなんで どうかと思いますが 一応 自分なりに 理解して 知識無い時は あたらないようにしました

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました。 ず…ずいぶんと深いことをおっしゃるバイク屋さんですねぇ…(笑)

  • 回答No.2

その気持ち非常によくわかります。 私はZXR400に乗っているのですが、 初めはカウルを外すのも怖いくらいでした。 しかし、友達やお店の人に色々きいて できそうな部分から手をつけ、少しずつ 覚えていきました。 もちろん、色々失敗もしました。 エンジンカバーの取り付けがうまくいかず オイル漏れしてきたり、ジャッキアップに失敗し バイク倒したり(これはメンテと関係ないけど・・・) でも、こうした失敗経験が後につながってくるものです。 失敗を恐れないこと。そして、なによりも大切なのが メンテを「楽しむ」ということだと思います。 私もまだまだです。お互いがんばりましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早いお答え、ありがとうございます。 とっても勇気づけられる内容でうれしいです♪

  • 回答No.1

私もバイク暦半年ちょいの初心者です。バイクに乗り始めたとき、質問者様と同じようにメンテなどはできるだけ自分でできるようにしようと考えていました。 私も、今までしたのは洗車、チェーン掃除、オイル交換。あとはオイルアップと各部の調整です。 オイルアップはそのまんまですが、稼動部(チェンジペダルやスタンドなど)にオイルをさすことです。簡単で、効果的なメンテだと思います。 各部の調整もメンテとは少し違いますが、難易度が低く、バイクを自分色にしていけるのでオススメです。とりあえずハンドルバーやブレーキ・クラッチレバーの角度、ブレーキ・チェンジペダルの角度を自分に合うように調整してみて下さい。場合によってはかなり疲労が軽減できると思います。 知識のことは私もあまるり詳しくないので言えませんが、バイク屋の人に聞いて知識を得る方法が一番わかりやすくてよいのではないかと思います。バイク屋さんとも仲良くなれますしね。 最低限自分でやるべき事というのは、出発前の点検(ブレーキの効きやランプ・ライトの点検。教習所で習ったやつです。)くらいだと私は思っています。ほかの事はお店に任せてもいいかと。そのためのバイク屋です。 とはいっても自分でやってみたい気持ちはとてもよくわかります。無理っぽいと思ったことはとりあえずお店に任せて、簡単なことから少しずつしましょう。いつか高度な技術が身につくはずです。 お互いに頑張りましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。詳しく書いていただいて、勉強になります。オイルアップは盲点でしたね…大切なことなんでしょうけれど(笑) 教えていただきありがとうございました♪

関連するQ&A

  • メンテナンスのことで…

    こんにちわ(__)メンテナンスのことでお聞きしたいのですが、僕は今、CB400SF’06に乗っているんですが、これが初めてのバイクで知識はほとんどありません(>_<)用途は毎日の通学(往復32km)で今のところ総走行距離1800kmなんですが、今までしたメンテといえば、初回点検のオイル交換と洗車が一回と日常マメに拭くのと、チェーン注油2回ぐらいなんですが、この時点で他にしたほうが良い事ってありますか?また日常的にした方がいいことや雨の日から帰って来た時にした方が良い事なども教えて欲しいです(>_<)お願いしますm(__)m(__)

  • バイクのメンテナンスについて

    最近バイクを買ったのですが。500キロでオイル交換をした際にチェーンに付けるオイルをバイク屋に相談したところ、 「チェーンクリーナーは必要ない(むしろ使わないほうが良い)。シール用のチェーンオイルを使えば良い。雨が降ったときに(走った時)には付ければいい。今はまだ大丈夫」 のような事を言われたのですが、バイク用品が売ってる店に行った時に”ホワイトチェーンオイル”と言うものがあって買うのをやめました。 ホワイトチェーンオイルと普通のチェーンオイルの違いは何なのでしょうか? 少し調べたのですが具体的に違いの分かるHPが見つかりませんでした。 おそらく今後もメンテに関して色々調べる事になると思うので出来れば”オイル関係、清掃関係、メンテナンス関係等”の分かるHPを教えてもらえればうれしいです。 ちなみに、乗っているバイクはホーネット250です。 よろしくお願いします。

  • クロスバイクのメンテナンスについて

    クロスバイクのメンテナンスについて 初めて買ったクロスバイクなのでなるべく大事に乗っていきたいと思ってはいるのですが クロスバイクの本を見ても何だか素人が触ると壊したり 逆に前より扱い辛くしてしまいそうな雰囲気があります あまり複雑なものや異常がある場合は買ったサイクルショップでメンテしてもらうことにしますが 月1くらいでやる方がいいメンテナンスを教えてください 自分の考えとしては ・ボディの水拭き ・空気圧の点検(これは乗る前にいつも確認) ・チェーンやギア、ワイヤーにオイルを塗る くらいかと考えています それとあとひとつ聞きたいことはまだ買って3週間くらいしか経っていないので ギアもチェーンもワイヤーも汚れていないのですが メンテナンスの時は毎回パーツクリーナーをかけてから オイルを塗りなおした方がいいのでしょうか? 教えてください

  • 洗車場でのバイクの洗い方とメンテナンス

    いつもバイクは洗車は自分家で水をかけて、タオルでふきあげしてるだけです。 新車で納入されて以降、チェーンに油とか刺したりした事が一度もないので、 友達にびっくりされてしましました。 それを機に、チェーンの油を買おうと思い、洗車場で洗おうと思うのですが、 (1)バイクで洗車場に行ってもいいのでしょうか? (2)タオルや洗剤とかは、備え付けてあるのでしょうか? (3)チェーンの油は安いのと高いので、どう差があるのでしょう?  (1000円で売っている、汚れ落としと保守の油?のセットを買おうと思っています) (4)洗車場でチェーンに油をさしていいのでしょうか? (5)最近、低速でハンドルを切ると「キーキー」いいます。どこに何の油をさしたらいいのでしょうか? 通常、皆さんが行っているメンテもアドバイスしてくれたらうれしいです。 CBR600RR 10年式です。

  • チェーンのメンテナンス

    お世話になっています。 今日チェーンのメンテナンスをしようと思い、ホームセンターでチェーンクリーナを購入しました。チェーンオイルも買うツモリでしたが、予算不足で買えませんでした▲ それでさきほどメンテをしたときチェーンオイルを「KURE556」で代用したのですが、これは問題アリでしょうか??やはりスプロケやチェーンの消耗をはやめてしまうでしょうか?? 回答お願いいたします☆

  • メンテナンス頻度

    最近クロスバイクを購入しました。 なるべく自分でメンテナンスをしようと思っているのですが注油などがどの程度の頻度でするべきか分かりません。 1.チェーンへの注油 2.ブレーキ・シフトワイヤーなどへの注油 3.回転部分(ハンドルやペダル)へのグリス塗り 乗り方としては週1~2回の近所へのポタリング程度です。 洗車は一ヶ月に一回程度かなと思っているのでチェーンへの注油はその都度と考えていますがそんなものでしょうか? 皆さんのメンテの方法やいいサイトがあればご教授願います。 (アサヒやfunrideはよく見ています)

  • チェーンのメンテナンス

    先月、初めてのバイクで中古のXJR400Rを買い、400キロほど走りました。 XJRのシールチェーンなのですが、どれくらいの頻度でチェーンオイルを注せばいいですか?注油するとしたら、やっぱり一度専用のクリーナーで古いオイルを落とさなきゃダメなのでしょうか? このバイクに長く乗っていたいと思うのですが、チェーン以外に頻繁にすべきメンテナンスはありますでしょうか?ご教授下さい。

  • チェーンのメンテナンスについて

    XJR400に乗っています。バイク歴1ヶ月の初心者です。 中古で購入してから700キロほど走り、雨天でも走行したため、そろそろチェーンのメンテぐらいしてみようと思っていますが、XJRにはセンタースタンドがありません。メンテナンススタンドを購入せずに、バイクを動かしながらクリーナーなりグリスなり吹き付けようと思いますが、これって現実的に可能でしょうか? メンテナンススタンドも買おう買おうと思ってるんですが、なかなか買えなくて… あと、チェーングリスはどれでも同じと考えていいのでしょうか?ネットで調べて、ドライタイプとウエットタイプがあることくらいは分かりましたが、どれ使ったらいいのか分かりません。 とりあえずチェーンと同じメーカーのRKを使おうかと思ってますが、何かお勧めのチェーングリスはあるでしょうか?ご教授下さい。

  • トライアンフのメンテナンス

    トライアンフのボンネビルの新車を買おうと考えていますが、維持費が少し心配です。 年間1万2千キロくらい走ります。ハイオク指定なので、ガソリンだけで年間9万です。 オイル交換が3000キロごとだとすると、年4回×1万2千円=5万円です。 タイヤ交換年1回4~5万円 点検年1回2~3万円 と考えると、メンテが合わせて13万くらい?もっと? 合わせて年間22万円と考えれば、それほど大きな額ではないような気もしますが、それでも年間10万以内で済んでいた国産車に比べると負担大ですし、車検もショップに頼むと高そうです。 オイル交換を自分でやれば安くなると思いますが、今までやったことがなくてもできるものでしょうか。 普通のオイル交換だけ自分でやって、オイルフィルターの交換が必要なときだけショップにお願いするようなことは可能なのでしょうか。 これまで自分でやったことのあるメンテは洗車とボルト締め増し、チェーン清掃だけという初心者なのですが、費用を抑えるため、できるだけ自分でやっていければいいなと思います。何からはじめればよいでしょうか。

  • ロードバイクの最小限のメンテナンス

    先月よりロードバイク(ルイガノLGS-CCT)で通勤しています。自転車に素人なので、必要最小限の洗車等メンテ及びメンテ用品を教えてください。今日も途中で雨に降られましたが、チェーンとか大丈夫ですか?