• 締切済み

バイクのメンテナンスは何をすればよいか?しないでも大丈夫か?素人でも簡単に出来るか?

こんにちは。 50ccの原付に乗り続けて1年になります。バイクの知識は全く初心者です。 1年も乗り続けていたので、オイルが切れてしまい、最近、オイルを補充しました。 ところで、バイクに乗り続けてい1年になるのですが、まったくメンテナンスをしていません。 メンテナンスをしないとまずいですか?突然道で走っている時にエンジンが動かなくなったり、ネジが取れて走っている最中にばらばらになっていったり、ガソリンに引火して爆発したり…etc... メンテナンスの仕方をしらないので、まったくメンテナンスをしていません。ただ乗っているだけです。やはり、メンテナンスはしないとまずいのでしょうか?しないでも大丈夫でしょうか? また、メンテナンスをしたほうが良い(しなくてはいけない)(絶対しなくてはいけない)のならば、最低限これだけはやっておかないとまずい、というメンテナンスを教えてください。 また、普通はどの程度のメンテナンスをすればよいのでしょうか。これも教えてください。 今の所、やったことのあるメンテナンスはオイル入れだけです。走行中にいきなりオイルランプが付いたので、アセッてバイク屋に行き入れて貰いました。 それ以外のメンテナンスは一切していません。 また、素人にもメンテナンスは出来るのでしょうか? バイク屋にもって行ったほうがいいでしょうか?いくらくらいかかりますか? 教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.6

こん**は  何もする必要はないですよ  バイク屋に持っていって「点検してください」と言えばいいです。  「ついでにOIL交換もしてね」と付け加えれば良いでしょう。  あと、帰るときに「次いつくらいにくればいいですか?」と聞いておきましょう  生兵法はケガの元です。  メンテナンスは正しい知識でしないと壊す元です

noname#12001
noname#12001
回答No.5

質問の最初だけみてびっくりしました。 1年間もオイル交換なしで、おまけに オイルが切れてしまって、 までだったものですから。 いくらホンダのカブでも 1年間オイルがなくなるまで のりつづけていたら、 5万キロくらいで ギネスブックかなとおもっていたのですが、 2サイクルと聞いて安心しました。 オイル消費量がそのくらいで、 心配してここに相談かけるくらいだから 今までの回答者のアドバイスぐらい すぐ実行されるとはおもいます。 私のアドバイスはただひとつ。 ワイヤー類はオイルを塗ってあげてください。 アクセルなんかエンジンを2倍にしたように 感じるでしょうし、ブレーキもフェザータッチ になります。 しなかった場合は、 ある日突然ぶちきれます。 部品は安いですが、 注文先で、あれこれ相談にのって もらえますので、 超安く感じるか、ぶったくりと感じるか が、まっています。 やれることは自分でやってみましょう。 たのしいですし、 お店の方もやりやすいとおもいます。 素人の居直りは高くつきますよ。 あなた質問をみていると 大丈夫だとはおもいますが。 今日び、単車屋もすくないので、 あんまり喧嘩できません。 おだいじに。

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.4

原付といっても、2スト、4スト、ギヤ付き、スクーター等、あなたがどんなタイプの原付かわかりませんが、とりあえずやることは点検です ・燃料は入っているか ・オイルは入ってるか、汚れていないか ・車輪はガタガタしてないか、空気は十分か、ヒビ割れやパンクは無いか ・チェーンは錆びていないか、しっとり湿り気があるか、伸びてないか ・エンジン周りからオイルのにじみは無いか異音は無いか、プラグは正常な火花か ・ブレーキは正常に作動するか、汚れていないか、異音は無いか ・クラッチは正常に切れるか遊びが多すぎないか ・灯火類は正常に付いているか、電球が切れていないか ・バッテリーは上がっていないか ・各部分のネジ類は緩んでないか抜けていないか (一般的なバイクを想定していますので、スクーターには無い項目もあります) とまぁ、一通り点検することから始めます 闇雲に「メンテナンスだー」と声を上げても結局なにをすればいいのかワカリマセンよね こういった日々の点検をしておけば、どこが不具合あるか自分で直せなくとも、バイク屋に伝えることは可能です まずは点検方法を勉強しましょう

  • gc-arashi
  • ベストアンサー率18% (56/303)
回答No.3

まず取り扱い説明書があれば、それに基本的な点検方 法が載っているので読んでやってみる。 それから他の方が書かれていますが、清掃はメンテナ ンスの第一歩、というより一部といえる。 メカに弱いと自負するのならせめて洗車・清掃だけで もやって、異常箇所を早く発見するだけでもいい。 (あとの修理はバイク屋に任せた方が、メカに弱い人 には安心かも) あとは日頃からバイクの調子を把握しておくことも大事。 乗っていて「いつもと違うな?」と感じる感性も大切。 バイク雑誌にもよくメンテナンスの記事は載るので参 考になります。 あとは自分の興味とやる気でしょうね。工具も必要に なってきます。

  • tak2003
  • ベストアンサー率32% (174/540)
回答No.2

バイクのメンテナンスは工具を使ってばらばらにするだけではありません。 雑巾で油を落とすとボルトが抜けていることが分かったり、細かいところのビスが抜けていることが点検で分かったりします。 まずはバイクを綺麗にしてみてください。 洗剤はママレモンで大丈夫です。磨きにくい場所は歯ブラシなどを使ってみてください。 綺麗に油を落とした後はチェーンオイルを適量塗っておいてくださいね。 タイヤの空気圧は走行性能に直接関係しますので、まめにチェックしてください。 規定空気圧はチェーンガードに書かれています。 最高速と燃費が大きく変わると思います。 夜の走行に備えて、灯火類のチェックも重要です。 ヘッドライトやウインカー、ブレーキ灯、テールランプ、ナンバー灯、メータ灯を点検してください。 切れていると青い切符がもらえますので、気をつけてくださいね。

  • 1ppo
  • ベストアンサー率11% (95/859)
回答No.1

通勤でスクーターを使っています。 もう1万キロは走りましたがメンテナンスらしきもの はまったくしていません。 とはいっても、 ・タイヤの溝が無くなれば交換 ・バッテリーが無くなれば交換 ・ブレーキワイヤーが伸びてきたら調整 ・タイヤ空気圧の調整 ・オイルが無くなれば補充 とこんなものしかしていませんが見事に1万キ ロ走ってくれました。 当たりはずれはあるとは思いますが、あたりの スクーターならこんなものですよ。 ちなみに、オイルはホームセンターで1リット ル400円程度で売っています。自分で簡単に 補充できますよ。 あっ!プラグもできたら数千キロ毎に交換すれ ると良いかもしれませんね。私は交換しません でしたが。

関連するQ&A

  • 原付バイクの事でお聞きします。

    この度初めて原付を中古購入しました。 初歩的なくだらない質問になってしまいますが、全く知識が無い為ご教授願います。 今回購入した原付は、ホンダ Dio 2スト 走行6900kmになります。 エンジンオイルを2週間に1度くらい【2サイクル用】というのを補充してくださいと言われました。 (1) 少し調べた所、走行にはエンジンオイルとガソリン両方燃焼する為減る。。この理解で合っていますか?  (2) バイク屋ではランプ点灯はするけれどもそれよりも、タンク注入口での目視が必要との事ですが、これも合っていますか? (3) エンジンオイルって車同様補充するだけでなく交換もした方がバイクの寿命は延びますか? 交換するには何km目安でした方がいいのでしょうか? (4) エンジンオイルは【ホンダ ウルトラ2スーパー】で宜しいでしょうか? (5) 原付のスペアキーって作れますか? 以上宜しくお願い致します。

  • バイクを買ってから長持ちさせるためのメンテナンス

    250のccのバイクを最近購入しました。が、バイクについてはぜんぜんわかりません。そこで、お聞きしたいのですが、バイクを長持ちさせるために必要なメンテナンスとは何でしょうか?また、メンテナンスといってもいろいろあると思いますが、それは果たして、自分でできるのか、あるいはバイク屋に行ったほうがいいのか?また、そのメンテナンスはそれぞれどれくらいの周期で点検すればいいのか?などを教えてください。 例:オイル点検、目安2000キロごと、バイク屋(これはあくまででたらめです。) ↑こんな感じでお願いします。

  • (超初心者です)バイクの「オイル」ってなんですか?

    (超初心者です)バイクの「オイル」ってなんですか? 中学生です。 高校になったら原付免許をとって乗ろうと思っています。 でもそれに関する知識はまったくありません。 で、ネットでいろいろ調べてたら維持費の一部として「ガソリン」と「オイル」というのを知りました。 ガソリンはもちろんわかるのですが、オイルってどういうものなのでしょうか? また、どれくらい頻度で補充が必要で、どれくらいのコストがかかるのでしょうか? あと、これも超初歩的な質問ですが、原付などのバイクのガソリンもやっぱりガソリンスタンドで入れるんでしょうか? そして種類はどれ(レギュラー?ハイオク?軽油?)を入れるんでしょうか? 教えてください よろしくお願いします。

  • 125ccバイクのオイル交換について

    原付にこれまで乗っていたのですが、その際はオイルは警告灯が点灯してから補充していました。125ccバイクはこのようなやり方ではだめなんですか?50ccとしても間違ったやり方なんでしょうか?オイルは交換するものなんですか?素人の質問ですみませんが、回答お待ちしてます。

  • 原付のバイクの使い捨てのオイルが切れたのですが、どこに行けばよいのか教えてください。

    バイク初心者です。 原付バイクに乗って、一年になります。 最近バイクのオイル交換のランプが点くようになりました。使い捨てのオイルなので、なくなったのだと思います。 初めてのことなので、よくわからないのですが、 ガソリンスタンドに行けばいいんですか??? それともバイク屋?それとも、自分で入れる?? どの方法がよいのでしょうか?初めてなのでわからないです。 また、値段はいくらくらいかかるのでしょうか? 自分でやるのは初心者なので難しいなら避けようかなと思っているのですが、バイク屋かガソリンスタンドどちらに行くのがやすいでしょうか・・・??? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • バイクメンテナンスのための工具

    工具について質問させてください 100ccと250ccのオートバイのちょっとしたメンテナンスのための工具を探しています。 少しだけなら持っているのですが一度セットで購入してみるのも良いかなと思っています。 メンテナンスといっても大した事はせず、オイル、ミラー、マフラー、プラグなどを換える程度で考えています。 KTCなどはよく聞きますが値段も張りますよね? ネットオークションなどを見るとオールトレード社のマスターグリップ165 Pcsというのをよく見かけますが安くて良いなと思うのですがこれはバイク整備に向いているのでしょうか?どうも車に適している感じがするようにも思うのですがどうなのでしょうか? バイク工具のお奨めのセットなどありましたら宜しくお願いします。

  • 原付 メンテナンス

    原付を中古で購入して出来るだけ長く乗りたいと思ってるんですが、エンジンオイルを継ぎ足すくらいしか自分でメンテナンス出来ないので定期的にバイク屋でしてもらおうと思っています。 そこで質問なんですが、大体走行距離は何キロくらい毎に持って行くのがベストなのでしょうか? それとも、自分で異常を感じ無い場合は持って行かない方が良いですか?

  • 原付バイクのエンジンがかからなくなりました。考えられる原因を教えてくだ

    原付バイクのエンジンがかからなくなりました。考えられる原因を教えてください。 自宅から10キロほど離れたところまで原付バイク(ホンダ リード 走行距離33000km)で19時に到着し25時くらいに帰ろうと鍵を差し込んでも速度メーターが光らずエンジンがかかりません。キックでもエンジンかかりませんでした。 キックでエンジンかけようとすると一瞬テールランプが点灯します。 ガソリンとオイルは入ってます。

  • 250ccバイクのメンテナンスについて

    はじめまして。 良かったら教えてください。 ホンダVTR250、2004式に乗っています。 走行距離は約22000キロです。 通常のオイル交換、オイルフィルター、ブレーキパッドの交換はしています。 エンジンは調子いいです。 通勤に使っていました。冬でも動かしています。 特に不具合もないようですが、もうそろそろ、しなければいけないメンテナンスってどのようなことですか?(タイヤ交換、チェーン、スプロケ交換、ブレーキオイルくらいかなって思っているんですが) バイクを買ったお店は転勤によって、かなり遠くになってしまったため、近くのバイク屋さんに持って行こうとも考えています。 でも自分でできることはしたいな、とも考えています。 バイク屋さんに持って全部任せるとしたら、どのくらいお金はかかってしまうものですか? お店にもよると思いますが、大体でも分かればと思っています。 よろしくお願いします。 良かったら教えてください。

  • バイクメンテナンス店へのバッテリー持込みについて

    友人から原付のトゥデイを譲って戴いたのですが、2年ほど乗っていなかったために、バッテリーは上がってしまっているし、ガソリンとつながっているパイプにはゴミが詰まってしまっているので、とりあえずHONDAのメンテナンス店へ修理に出しました。 ですが、バッテリー交換に2万円かかるといわれてしまって、すごく高いなと思ったんです。 それだったらバイク用品店などに売っているバッテリーを持っていってつけてもらうほうが安いのではないかな?と思いまして。 しかし、店によってバッテリーを持ち込むのは嫌がられるという噂をきいたのですが、実際どうなのでしょうか? また、2万円でバッテリー交換は相場なのでしょうか? 教えてください。お願いします。