• 締切済み

郵政民営化がすべての改革につながるか?

folon77の回答

• folon77
回答No.13

郵政民営化のそもそもの大きな目的の1つは、国の借金の解決です。これは大きく分けて、大量の公務員を整理することによる経費削減と、郵便局が引き受けている大量の国債・財投債(特殊法人の資金源)をストップする、ということがあります。 このうち経費削減については、郵便局が公社化したことで独立採算制となり、完全ではありませんが、第一段階としてとりあえずは達成できたとみてよいと思います。 国債等の問題については、あたかも国債の受け皿である郵便局が悪いかのように言われていますが、政府が歳出を削減せずに国債を乱発する限り、郵便局が官営だろうと民営だろうと、なんら解決されることではありません。 従って、郵政民営化という単なる手段にすぎないものが、すべての改革につながる、というのは妄想でしょう。改革の本丸は、小泉首相のお膝元である財務省であるべきですし、財投債という形で巨額の資金を受け取っている特殊法人であるべきです。そしてもちろん、一般歳出のさらなる削減が、何を置いても大前提です。 こちらのサイトが分かりやすいかと思います。↓

参考URL:
http://www.uclajapan.gr.jp/mt/blog/members_jp/archives/2004/10/1988_1.html