• ベストアンサー

郵政民営化って?

小泉首相は、バカの一つ覚えみたいに、郵政民営化って行ってますが、我々国民にとって郵政民営化されることは何かメリットがあるのでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8821
noname#8821
回答No.3

確かに民営化をすれば給料の元金を出すのが国からでなく、いつも郵便局に来るお客様になるからサービスは向上します。 しかし、利益を出すために効率化をねらって整理・統合も行われる可能性が有ります。 (先に民営化されたNTTは私の町の支局を廃止しました) 今まで郵便貯金なら日本全国にあって便利だったのが、無くなる。(田舎は郵便局も無くなる) というデメリットが有ります。

その他の回答 (3)

• KimJongIl
回答No.4

>バカの一つ覚えみたいに 下らないマスコミの報道に影響受けすぎですよ。 >我々国民にとって郵政民営化されることは何かメリットがあるのでしょうか? そんなに国営が良いなら、 共産主義国の経済の歴史でも勉強すると良い。 少しは書物等で勉強すべきですね。

• apple-man
回答No.2

今、公社化されただけで、郵便局のサービスが 向上してるでしょ。気づかれてないかもしれませんが、 お金の流れも明確になるよう、郵便局の カウンターにレジが置かれるようになりました。  民営化されると特定の企業と おおっぴらに共同事業なんかが できるようになるんで、例えば マクドやコンビニと郵便局の 併設みたいにな事ができて、 24時間、貯金も下ろせる、 小包も出せる、買い物も できる街の小さな郵便局が できたりするんです。  公社化ですでにコンビニの ATMで郵貯から貯金を下ろせる ところもあるし、一部のローソン には郵便ポストがありますが、 民営化でもっと大規模になる ということです。  効率化で郵便料金も値下げに なる可能性があります。すでに 500円小包なんていうのが 出てるでしょ。

• kamochi
回答No.1

過去の質問を検索してね。