• ベストアンサー

自転車で峠道を下る時に・・・

Bongの回答

• Bong
回答No.3

バイシクルクラブでは、何度か特集を組んでやってましたから、まとめてバックナンバーを読むのもいいですね。 同社の「今中大輔のロードバイクテクニック&トレーニングマニュアル」では、下り得意の今中さんらしく、6ページを割いてコーナーリングについて説明してあります。これも参考になりますよ。 私からのアドバイスとしては、ホームコースをひとつ決めて、とにかく何度もそのコースを下ることですね。それも、コーナー数個程度の短い区間で徹底して練習する。 目線は必ずコーナー出口へ。膨らみそうになるとついコーナーの外側、ガードレールや崖に目が行ってしまいますが、意地でも視線はライン上に向けること。 怖くない速度から始めて、あせらず、少しずつ少しずつコーナーリング速度を上げていきます。「怖い」と思ったところが自分の限界です。この限界を少しずつ引き上げて、最終的にはタイヤの物理的限界と一致させる(つまり、限界まで攻めれるようになる)ことが目標です。 峠での練習のほか、路面がきれいで広くて安全な場所に20m間隔くらいでパイロンを置いて、ひたすら8の字の練習をやるのもいいですよ。 25km/h前後で何度も何度も回りながら少しずつバンク角を増し、実際にコケるまで倒しこみます。もちろん、ジーパンや指つきグローブ(軍手でも可)をして、怪我をしないようにします。実際にコケるまで倒すことで、タイヤの限界を知ることができます。 もっと広い場所があれば、スラロームもやるといいですね。