• ベストアンサー

自転車で鈴鹿越え

三重県から、滋賀県側に峠越えに挑んでみようと思っていますが、旧街道が好きなので、八風街道か千草街道を越えてみたいと考えています。 色々調べましたが、千草街道は自転車で走れないような気もしますし、八風街道は国道421号線とずれているような気がします。 自転車のタイヤは細く、舗装道路しか走れませんが、旧街道は舗装されていますか? それと、両街道の峠の標高もご存知の方がいれば教えてください。

noname#8780
noname#8780

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roku1221
回答No.1

こんにちは。 なかなか面白そうな計画ですね。 私は八風街道の八日市や永源寺の町は車で走ったことはありますが、そこから先は知りません。 そこで調べてみたら標高が分りました。 八風街道の石榑峠(いしぐれとうげ)は標高680mです。 写真で見る限り舗装はしてあるみたいです。ただ、道幅は狭いようです。 千草街道の旧道は舗装してないみたいですね。 それに杉峠の標高は1000mを越えると書いてありました。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://precious.road.jp/mie/kokudou421.htm
noname#8780
質問者

お礼

有難うございます、参考になりました。 やはり、千草街道は舗装してないのですか、杉峠が1000mを越えるようでは、断念しざるをえません。 八風街道も680mですか、愛知県と静岡県の県境は何個所も越しましたが、300m位だと思います、この峠を越えて帰ることを考えると、まさしく面白そうで(無謀)ぜひ挑戦して見たいのですか、じっくり計画する必要がありそうです。