• ベストアンサー

自転車で鈴鹿越え

三重県から、滋賀県側に峠越えに挑んでみようと思っていますが、旧街道が好きなので、八風街道か千草街道を越えてみたいと考えています。 色々調べましたが、千草街道は自転車で走れないような気もしますし、八風街道は国道421号線とずれているような気がします。 自転車のタイヤは細く、舗装道路しか走れませんが、旧街道は舗装されていますか? それと、両街道の峠の標高もご存知の方がいれば教えてください。

noname#8780
noname#8780

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roku1221
  • ベストアンサー率44% (59/133)
回答No.1

こんにちは。 なかなか面白そうな計画ですね。 私は八風街道の八日市や永源寺の町は車で走ったことはありますが、そこから先は知りません。 そこで調べてみたら標高が分りました。 八風街道の石榑峠(いしぐれとうげ)は標高680mです。 写真で見る限り舗装はしてあるみたいです。ただ、道幅は狭いようです。 千草街道の旧道は舗装してないみたいですね。 それに杉峠の標高は1000mを越えると書いてありました。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://precious.road.jp/mie/kokudou421.htm
noname#8780
質問者

お礼

有難うございます、参考になりました。 やはり、千草街道は舗装してないのですか、杉峠が1000mを越えるようでは、断念しざるをえません。 八風街道も680mですか、愛知県と静岡県の県境は何個所も越しましたが、300m位だと思います、この峠を越えて帰ることを考えると、まさしく面白そうで(無謀)ぜひ挑戦して見たいのですか、じっくり計画する必要がありそうです。

関連するQ&A

  • 自転車で兵庫から愛知県に

    今年の春に大学を卒業予定の者です。 現在、兵庫県の神戸市に住んでおります。 就職に伴い、兵庫で買ったクロスバイクを実家に受け渡そうと思いました。 引越しでは単身パックを使おうと思ってるので、恐らく荷物に含めることは難しいです。 体力的にも、時間もある今なら、乗って帰るっていうのもありではないかと思い、 自転車で帰省を考えています。 神戸市から愛知県豊橋市まで、自転車で行くならば、どのようなルートがいいのでしょうか。 43号で大阪まで出て、国道2号/ 1号を通って帰れるかな、と考えてますが どうでしょうか?? 三重ルート、滋賀ルートがありそうな気がするので、そのあたりを含めて詳しい方いましたら 教えてください。 恐縮ではございますが、よろしくお願いいたします。

  • 名古屋から東京まで(特に静岡神奈川県境のルート)

    今年の夏に名古屋から東京まで自転車(クロスバイク)で行こうと思っています。 名古屋から静岡までは経験があるので問題ないのですが、静岡からその後のルート(特に箱根あたり)は勾配もきつく交通量も多いのでどの道を通れば良いのか迷っています。 考えたルートの候補は 1.国道1号で箱根峠越え 2.国道246号で迂回 3.足柄峠越え 個人的には通行可能な歩道があるならばそのルートを通りたいのですが、国道1号は静岡県側しか歩道がなく、国道246号は自動車専用道になる場所があるとの情報を聞きました。 あと足柄街道には歩道は無いと思うのですが交通量が少なく走りやすいかな?と考えているのですが実際のところはどうなのでしょう。 もし他におすすめのルートがありましたら教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 近江八幡市西端から京都市白川北大路まで自転車で行くと経路は?

    地域カテより自転車カテのほうが的確な回答・意見が得られそうなのでこちらでよろしくおねがいします。滋賀県の近江八幡市西端から京都市白川北大路まで自転車で行くとします。どの経路がどのくらいの時間を要するのか、自転車経験のある皆様にお聞きしたいのです。 わたしは正月を利用して実際に試して見ました。京都白川北大路から山中峠を通り、近江大橋を渡り湖岸道路とびわこ線の中間あたりの道路をまっすぐ行って、4時間半かかりました。帰りは琵琶湖大橋を経由してそこからまっすぐ伊香中学の前の坂を通過し途中峠で国道367号をひたすら南下して大原・八瀬・岩倉をとおり目的地にたどり着きました。こちらは1時間も短縮して3時間半でした。 山中峠はぐにゃぐにゃの道でしかもアップダウンが激しいのでかなり時間とエネルギーを食いました。途中峠経由は滋賀から京都の方角のみ有効だと思いました。なぜなら途中峠から白川通りまでゆるやかなくだり坂なのであまりペダルをこがなくていいからです。逆はしんどそうです。 ほかのルート、たとえば国道1号(8号)で山科から行くルート、あるいは蹴上(地下鉄東西線)のルートなどは試していません。国道1号はダンプカーなどが頻繁に通るので怖いです。時間的にはどうですか? ほかのルートに関しても教えてください。

  • 自転車の旅

    自分は長野県に住んでいるサイクリング好きの者ですが、雪が溶けたら自転車で国道20号線を諏訪~東京まで走ってみようと思っています。そこで質問なのですが、この計画だと時間はどのくらいかかると思いますか?何しろ遠乗りは初めてなので、時間の検討がつきません。 ちなみに途中には峠が2つあり、自分の体力は人並みで自転車もシティーサイクルです。なのでレースの様には走れません。 本当にだいたいで良いので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 都内から甲州街道で山梨県に行きたいのですが・・

    こんにちは。ジャイアントのESCAPER3に乗っている者です。 今度、東京都内から甲州街道で山梨県まで自転車で行きたいと思うのですが、甲州街道(国道20号線)だけで山梨県にいくことは出来ますか!? 以前、車で甲州街道を通って山梨県に行った時に、勝沼インターチェンジ手前の甲州街道の、かなり長いトンネルに自転車が通れるような歩道がなかった気がしたので、心配になって質問させていただきました。 また長距離を自転車で走る際、食事等、気をつけておくと良い点をご教授お願いします。

  • 滋賀-愛知間の自転車移動

    滋賀(大津)-愛知(名古屋)間を自転車で移動された方に質問です。 滋賀-愛知間はグーグルマップ(徒歩)でしらべますと110km(国道1号、国道307号などでの移動)ほどですが、スポーツ自転車で走るのは可能なのでしょうか。他の質問で100kmは8時間ほどで走行可能と聞きましたが、具体的に滋賀-愛知間の移動をするときに下記点が気になっています。 (1)移動は鈴鹿越えをすることになるとおもいますが、自転車での移動は現実的なのでしょうか。具体的には自動車が猛スピードで走っていて自転車での走行は現実的ではないのでしょうか。 (2)走行されたときはどういったルートをはしられたのか。 ざっくりいいますと、滋賀(大津)-愛知(名古屋)間を移動されたとき(東京-京都間の一部として移動したなどの旅行行程の一部のかたでもかまいません)の様子・感想を伺いたく、よろしくお願いいたします。

  • 国道17号 三国峠越え

    この時期の国道17号三国峠越えは無謀ですか? なお、車にはスタッドレスタイヤを装着しています

  • 自転車

    舗装された道を長距離走るのが好きです シマナミ街道をレンタルのママチャリで8時間完走する感じの好き具合です。 そんな理由で、新しく買う自転車は、そういうことに適した自転車にしようと考えています。 でも全く素人で、、、街中でも乗りたいので、クロスバイクという種類になるのでしょうか?ロードに近いクロスになりますか? どなたかお薦めがありましたらおしえてください予算は4、5万です それから、ルイガノシャッセという車種はタイヤが白いみたいですが、汚れとか、大変ではないのでしょうか? 本当に素人な質問ですみませんが、おしえてくださいm(__)m

  • 私は高校の休みを利用して、三重県四日市市から京都までを自転車で行くこと

    私は高校の休みを利用して、三重県四日市市から京都までを自転車で行くことを計画しています。 国道一号線を使って京都まで行きたいと考えています。 そこで、質問です。 1、この区間は自転車の通行は可能でしょうか? 自動車専用道みたいな場所があり、通れない区間が存在するのでしょうか? 鈴鹿峠なども通行可能でしょうか? 2、一号線を使って京都まで向かう場合、所要時間はどれだけなると考えられますか? ちなみにプレシジョントレッキング フロントバスケット・ドロヨケ付き(外装7段変速)という自転車で行く予定です。 クロスバイクタイプです。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/09bike/cba/pretrek.html ↑ これを見ていただければ私の乗っている自転車の詳しいことが分かると思います。 知っている方がいらっしゃればぜひご回答をお願いします。

  • 自転車ツーリングのルート from日暮里to鎌倉

    自転車のこういうのは初めてなので地図を見てどこが通りやすいかとかわかりません。 スタートが日暮里で鎌倉まで行くのならどのような道を行けばいいでしょうか?駅で考えてもらって結構です。 素人の自分が考えたら 日暮里~力押しで日本橋~国道1号~横浜横須賀道路(国道16号)~鎌倉街道(都道府県道21号) どうなんでしょう?歩道ってあるのかな?