• ベストアンサー

自転車ツーリングのルート from日暮里to鎌倉

自転車のこういうのは初めてなので地図を見てどこが通りやすいかとかわかりません。 スタートが日暮里で鎌倉まで行くのならどのような道を行けばいいでしょうか?駅で考えてもらって結構です。 素人の自分が考えたら 日暮里~力押しで日本橋~国道1号~横浜横須賀道路(国道16号)~鎌倉街道(都道府県道21号) どうなんでしょう?歩道ってあるのかな?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trent900
  • ベストアンサー率37% (125/333)
回答No.1

R1はアップダウンがありますので、平坦なR15の方が良いでしょう。 横浜横須賀道路は自動車専用道路ですので、自転車は入れません。 同じR16でも横須賀街道の方を通りましょう。 その後は鎌倉街道で。 鎌倉街道はアップダウンがあり歩道もないですが、鎌倉に入るには平坦で歩道のある道というのがありませんので、これは仕方ないでしょう。

bocdanny
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 国道16号の海の部分って?

    国道16号は都心から約30kmのあたりをを環状線で走る道路でして起点と終点は横浜と聞いていますが、途中東京湾があるために地図の上では、千葉県の富津岬の所と横須賀の浦賀の所では道路が途切れています。 この国道16号の海の部分はどうなっているのでしょうか?橋はないですし、浦賀から富津までの間を船が走っているのでしょうか?(浦賀や富津から南に下った久里浜や浜金谷には東京湾フェリーがありますが。)それとも国道16号は海の部分だけ未完成ということなのでしょうか? また、起点と終点は横浜の中でも、もっと細かく言うとどのあたりでしょうか?例えば、国道1号の起点が日本橋という具合に説明していただけると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 大規模自転車道のルートが作れる地図サイト

    大規模自転車道のルート(始点・終点の位置と、距離や標高差)を作れる地図サイトをご存じないでしょうか? 大規模自転車道にこだわっているわけではありませんが、少なくとも自分が走った事のある大規模自転車道って「一般都道府県道○○号線」との標識がありました。 しかしながら一般都道府県道にも関わらず、一般的な地図サイトではこういった大規模自転車道を「都道府県道○○号線」と表記しているものを見た事がないものですから。 【こういったものを探している理由】 ・大規模自転車道のWebサイトで、始点や終点は分かります。でも、一体全体、一般道からどうやってそこに行けばよいのかイマイチよくわからない。 ・開通区間の水平距離も分かります。しかし例えばほぼフラットな80Kmを走るのと、獲得標高が数百メートルにもなる60キロを走るのでは、所要時間の違いに加えてそもそも走って帰ってこれるのか?宿を予約しなければならないのか?の判断なり予測なりが全く違ってきます。 ・来月、一度も走った事のない自転車道を走る計画を立てているのですが、上記2点で躓いています。 最悪、距離とか標高差が分からなくてもよいですから、せめて起点・終点とその道が自転車道だと分かる(都道府県道〇〇号線と記されている)サイトをお教えいただけますと助かります。

  • 横須賀から伊東までのルート

    横須賀から伊東までのルート 来週月曜日,横須賀から伊東へ車で出かけるのですが,ルート選択で迷っています. 横須賀を朝7:30~8:00頃出発し,途中で1回の小休憩を入れて, 遅くとも11:30頃には伊東に着きたいと思っています. 渋滞を考慮しない概ねの所要時間は調べたのですが, 渋滞を考慮すると余分にどれだけかかるか, 月曜朝・午前中の道の混み具合が想像つきません. 現時点で考えているルートは以下の3つです. (1)ルート1:横須賀→(国道134号・国道1号線・国道135号)→伊東 ※海沿いで距離的に最短?ルート. (2)ルート2:横須賀→(横浜横須賀道路)→狩場IC→新保土ヶ谷IC→(横浜新道)→(国道1号・国道135号)→伊東 (3)ルート3:横須賀→(横浜横須賀道路)→狩場IC→(国道16号)→横浜町田IC→(東名)→厚木IC→(小田原厚木道路)→(国道135号)→伊東 なお,各ルート上にある様々な有料道路(新湘南バイパス,西湘バイパス,熱海ビーチラインなど)は, 渋滞回避・時間短縮に寄与するのであれば積極的に利用したいと思っています. そこで,以下3点についてコメントもらえたら幸いです. 1.(上記3ルートに限定しませんが)どのルートがおすすめでしょうか?. 2.一般道(国道1,134,135号)の混み具合. 3.注意事項など

  • 東京の方はなぜ○○街道という呼び方をするのですか?

    田舎ものの自分は国道何号線とか都道何号線とか道道千何号線のように地図でみたまんまをどうにか覚えて移動します。 しかしラジオの道路交通情報において、都内は「○○街道云」々と表現されるので、いったい全体どこのことを言っているのはまったくもってぴんときません。 なぜ東京では街道を使うのでしょうか? また皆さんは街道の名前をどうやって覚えているのでしょうか?

  • 名古屋から東京まで(特に静岡神奈川県境のルート)

    今年の夏に名古屋から東京まで自転車(クロスバイク)で行こうと思っています。 名古屋から静岡までは経験があるので問題ないのですが、静岡からその後のルート(特に箱根あたり)は勾配もきつく交通量も多いのでどの道を通れば良いのか迷っています。 考えたルートの候補は 1.国道1号で箱根峠越え 2.国道246号で迂回 3.足柄峠越え 個人的には通行可能な歩道があるならばそのルートを通りたいのですが、国道1号は静岡県側しか歩道がなく、国道246号は自動車専用道になる場所があるとの情報を聞きました。 あと足柄街道には歩道は無いと思うのですが交通量が少なく走りやすいかな?と考えているのですが実際のところはどうなのでしょう。 もし他におすすめのルートがありましたら教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 東京都区内北西部から鎌倉方面への自転車ルート

    東京都区内北西部(練馬・板橋)から鎌倉方面への自転車での移動ルートを検討しています。(片道60~70kmくらい?日帰り往復) 最初は環七か環八で南下することになると思いますが、その後  ・国一沿いに西に向かい、横浜を経由し戸塚あたりから南下  ・246号沿いに西に向かい、長津田・南町田あたりから南下 このあたりがわかりやすそうなんですが、実際自転車にはどうなんでしょうか。道はわかりやすいものの大動脈ド直球で却って走りにくい気もします。 土地勘がないので、この場所は避けた方がいいとか、こっちルートのほうが楽、お勧めなど、おわかりの方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • お台場から幕張まで自転車で最速ルートは?

    お台場から幕張まで自転車で行くとしたらどのルートがよいと思いますか? 以前お台場から千葉方面へ向かって、国道357号の車道を自転車で走ったのですが、自動車のスピードが非常に速く自分の自転車のせいで交通渋滞を招くと思ったので、歩道を走ったのですが、こちらは歩行者とすれ違えないほどの狭い箇所が多々あり、速度を全く出せず、結局ディズニーランドまで走って、引き返しました。 遠回りでもいいのでお台場付近から幕張メッセ付近まで自転車である程度スピードを出せる車道または広い歩道はないでしょうか?あとそのルートはだいたい何時間くらいで完走できると思いますか?

  • 船橋市から神楽坂への自転車ルート

    1. 表題の通り、船橋市から神楽坂付近までのルートを、MapFanでルート検索したところ、大まかに言うと、国道14号線を使って江戸川、荒川、隅田川を渡り、靖国通りへ抜けて行く結果が出たのですが、14号線は自転車が走るのに適しているか、また、川を越えるのに問題(階段がある、歩道がない、危険等)なく渡れるでしょうか? 2. また、別ルートとして、荒川、隅田川を都営新宿線の通っている、新大橋通りで渡ることも考えられますが、こちらの道路状況はどのようなものでしょうか? 3. 最初のルートですと33km程なのですが、時間的にはどの程度かかるでしょうか?  時間については、漠然としたことしか言えないかも知れませんが、この区間でこのくらいの時間で走ってます。という様な経験値を教えていただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 自転車で鈴鹿越え

    三重県から、滋賀県側に峠越えに挑んでみようと思っていますが、旧街道が好きなので、八風街道か千草街道を越えてみたいと考えています。 色々調べましたが、千草街道は自転車で走れないような気もしますし、八風街道は国道421号線とずれているような気がします。 自転車のタイヤは細く、舗装道路しか走れませんが、旧街道は舗装されていますか? それと、両街道の峠の標高もご存知の方がいれば教えてください。

  • 横浜駅で人をピックアップしたいです。

    横浜駅で人を拾いたいです。 当方は東京都大田区より国道15号利用で横浜まで行きます。 横浜駅で人を拾ったあと、横浜横須賀道路を利用したいです。 スカイビル前辺りが良いでしょうか?その辺りは停車できますか?

専門家に質問してみよう