• ベストアンサー

喪中(忌中)に義理弟の結婚式について

70dai0001の回答

• ベストアンサー
  • 70dai0001
回答No.4

拝見しました。初めてのご不幸 さぞ辛いでしょう…お察しします。 NO3の方には少し考えが違いますことを、お許し願います。どちらかと言いますとNO1、2の方のご意見に近いと思います。 参考までに私の考えを申し述べさせてください。 私は戦前…戦中…戦後の教育を受けていますので、義母さまとは20歳以上かと想像できます。 古い昔には信仰の山や神社などの中には、女は穢れが有るからと…ある地点から入れない頃がありました。其の他にも昔穢れあると言って居た事も、今は口にしたら笑われる事もあると思います。 実家はそんな旧家・豪邸とは縁の無い家で、祖父母・男七人、女二人の九人の、六番目=五男の状態でふとりました 父が亡くなり戦後、長兄が父親代わりでその指導よろしきを得て…他の兄弟夫婦、家庭ば仲良く今日までうらやまれる程でやって来れました。 その間には不幸ごとや、目出度い事も数知れず。何十年も仲良く行くためには、ある時は自分の思いも犠牲にして又不義理に成らないように=みんなの努力もありました。 私より一世代近く若いお母様のお気持ちは、当然ですよ。 「私の気持ちも知らないで強要する」と考えないで、お母さんにすれば当然なんだろうなあ~」とお考えに成っては如何かと思います。(貴女もその年になり、同じ事の時には分かるのではないでしょうか。) こちらの参列者には事情が分かっていても、先方様側の参列者さんには知らぬ事です。(目出度い席で喪中で兄嫁は主席していません」と案内する事も出来ないでしょう。」 葬式も未だ…お骨上げも未だの忌中なら致し方ないでしょうが、もう○?七日」かは過ぎてですから、四十九日にこだわる事無く、ここは思い切って出席されてはとお勧めします。 兄弟沢山の下の方ならいざ知らず、長兄夫婦の臨席は大事です。もし穢れが気に成るようでしたら=弟さん経由で先方様に相談なされては如何でしょうか。? きっと「気持ちは晴れない時だが出てもらった方が。」とのお答えに成るような気がしますよ。 先方さんや弟嫁さんから先々も感謝されて、両家が仲良くやって行けるような気がしています。 早く元気な心になる事とご参考…ご一考を願い終ります。

toburyuu
質問者

お礼

良いアドバイスありがとうございます。 私は20代なかばでまだまだ。心身未熟だと痛感いたしました。 私の母が一番つらいののです。 私の小さな悩みをきいてくださり、ありがとうございました。