• ベストアンサー

バイト辞めたい でもどうすればいいか。。。

ぼくは某チェーン店の焼肉屋でバイトしてまだ2日目なんですが、もう耐えれません。。。こんな嫌なバイトは初めてです。。でも辞めると言う度胸がありません。。 そこで2人の友達に相談した所2人とも「そんな言いずらいんやったら、嫌やったらバイト行かんかったらいい。オレもバイト1日とかバイト期間少ない時何も言わずに行かなくして辞めた。別に連絡も無視した」と言っていたんですが、ホントに可能なんですか?? 回答お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nazokun
  • ベストアンサー率12% (14/109)
回答No.1

「何も告げずに自然退職。」 やりたければやればいいと思いますが、「辞めさせてください。」の一言を告げるのは、人としての礼儀です。 焼肉屋さんは今のあなたの気持ちを察しているわけではないので、いきなり辞められるとローテイションが崩れ、とても困ると思います。 失礼ですが「こんな質問をしてくる。(もっといえば、こんな馬鹿な考えを持っている。)」あなたのような「バイト」でさえ、「あてにしている」から、採用するときにバイト代金の説明をしたのだと思います。 ちゃんと断りを入れてから辞めたほうがいいです。

その他の回答 (3)

回答No.4

どうしても続けられないなら早めに辞めたほうがいいと思います。 つらさをこえて楽しくなってくると言う場合もありますが。まだがんばれる力があるのならがんばってください! 初めてのバイトですか?今まではちゃんと「辞めさせてください」と言って辞められたのでしょうか? それなら言いづらいとは思いますがきちんと言えるのでは… 私も若いころで初めてのバイトを辞める時、正直もう行きたくなくて逃げ出したくなる時がありました。 さすがに黙って辞めるのはあんまりかな…と思い。でも行きたくないので、電話をかけて「辞めたいです」といいました。 今思うと電話というのも理不尽かなと思うのですが。 でも、辞める理由が明確なら言いやすいですけど、例えば就職するのでとか、体調不良でとか。。。 ただイヤになってとか、自分に合わないからとなると言いづらいものです。 ですが、ホントに一瞬がまんすればいいんです。 だから本当のことを正直に、こういった事情で続けられそうにありませんとか言うのが一番! 雇う側もバイトの人が入ってきたり辞めていったりするのには日常茶飯事で慣れていると思うので、誠意ある態度で申し出ればすんなり「分かった!」と言ってくれるのではないでしょうか? その一瞬のコトで後で後悔しないと思います。 もし今、黙って辞めるとその後もどんどん「まぁいっかぁ~」と済ませていってしまうかもしれません。。。 私も言いづらいことはなかなか勇気がでなくて言えないタイプなので気持ちはよく分かります。 気まずくなるのがイヤなんですよね。。。 これじゃダメだ!と思っていても逃げたくなるんですよねぇ… ほんの一瞬、数分の出来事だと思って勇気を出してみてください☆ その後すがすがしい気持ちになると思います!!

  • mogmog0101
  • ベストアンサー率33% (624/1885)
回答No.3

2日分のバイト代はいらないもと思った上で、辞めると言う度胸がなければうまく言いましょう。 電話で「親(または学校)に内緒だったのがバレちゃいました。」後は何を言われても「すみません」「ごめんなさい」を連発してください。間違っても余計なことは言わないで。 …まー、私も気に入らないバイトはよくばっくりちゃった悪い学生でした。しかし社会に出て、逆の立場になったら「なんて失礼なヤツだ」って思っちゃいます。 「ウソ」も方便だし、嫌なものを続けても仕方ない、世の中うまく立ち回るにはコレしかないでしょ。相手も分かってくれますよ。

  • kamineco
  • ベストアンサー率25% (38/151)
回答No.2

バイト先があまりにも理不尽な扱いをしてくるのならば、それを理由に「こんなバイト辞めます」と言うのがいいです。それでも「やめるな」と言われ、しかも今まで通りの扱いをしてくるのなら蒸発・・・というのも無理はないのかもしれません。ただそれにしても「私は明日からここには来ません!」と言って自己強制退職したいです。

関連するQ&A

  • バイト1日でやめたい

    先日から、焼肉店でバイトすることになったのですが、自分にはうまくやっていける自信がないと思ったし、合わないと思いました。 ですが、そのバイトは友達の紹介です。 友達の信頼に傷つけるようなことはしたくないので、続けるべきか迷ってます。 お店の人はみなさん優しいのですごく辞めにくいです。 辞めるときは、直接ではなく電話でしようと思ってます。 直接のほうがいいとは思っているんですが 辞めることを言いにバイトに行っても、 言えずに、だらだらと続けていってしまう気がします。 1日でやめることによって、 友達との友情が拗れたりするのは嫌なんですが、 ずっとだらだら続けていくのもなと思ってます。 母親は、合わないと思ったらやめるべきと言っていました。 あと、やめる電話をするときは、 「合わないと思ったから~」とかで いいんでしょうか?

  • バイトをどういう理由で辞めたら一番いいでしょうか?

    バイトをどういう理由で辞めたら一番いいでしょうか? 僕は今チェーン店でバイトしているのですが、別の店舗で働きたいです。 実は今いる店の前に別の店舗でもバイトしていました。 前の所はよかったのですが、今回の所はちょっと。。。 また数ヶ月経って別の店舗でバイトしたいのですが。。。 愛媛から名古屋に来てるので、「実家に帰らないといけなくなった」 と言うのがいいでしょうか? 「どうして?」と聞かれたら困りますが

  • バイトをやめるタイミング

    今月から友達と一緒に飲食チェーンでアルバイトを始めたのですが、学校が思いのほか忙しくシフト通りに働くのが困難になってきたので契約期間である1月いっぱいで辞めたいと思っています。 しかし友達も契約期間で辞めたいと言っています。同じ時期に2人とも辞めるのは駄目でしょうか? 12月いっぱいでバイトの先輩もやめるらしいので辞めさせてくれるか心配です。 また、辞めるとしたら今頃かそれとも一ヶ月前である12月にいったほうがいいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 1日しかやっていないバイトをやめたい

    居酒屋でバイトをしだして、まだ1日ですがバイトをやめたいと思っています。 以下が理由です。 実はこのバイトをする前に別のバイトの面接を受けていたのですが、僕は落ちたと思っていました。しかし、本当は採用されていたということが今頃になって分かりました。(お互いの伝達不足だったらしいです) その実は受かってたというバイトは、前々からずっとしたかったバイトでした。 しかしそのバイトをするためには今のバイトをやめなくてはならず、申し訳ない気持ちでなりません。 1日だけですが、いろいろと親身になって教えてくれた職場の人に申し訳ないですし、何より面接のときは長期で働けると言ったのに、たった1日でやめるなんて人としてあり得ないと思っています。 しかし、この気持ちのまま今のバイトを続けられる気がしません。 そこで相談なんですが、 (1)やはりこのままバイトをやめることは道理が通らないことなのか (2)やめるとしたら、素直に本当の理由を言うべきなのか この2点についてアドバイスをお願いします。 くだらない質問だと思いますが、よろしくお願いします!

  • バイトについて

    高二女子です 3月頃から某チェーン店の寿司屋でバイトしていて最初から放置されたりシフトが勝手に変えられてたり色々不満な点が多かったのですが1人でやらされたり1人にさせられることが多くてしんどいです 仕事に慣れない?子はずっと同じところで作業しているのに私は色んなところで色んなことを教え込まれて全部1人でやらされるのがすごく嫌で重荷です。 社会勉強だとは思いますが、私より年上の人が沢山いる中、私だけ作業が多いし1人っていうのが泣きたくなるくらいしんどいです 辛辣な意見が多いここで相談するのは余計しんどくなってしまうと思うのですが、意見をお聞きしたいです 辞めたいと思ってるんですがバイト探しても接客できる人を応募してる所しかなくて接客はしたくないし、社会勉強としてしたところでお店の印象?お店の方に迷惑がかかるのでできません 必死に探して近いところを見つけるべきか我慢して今のバイト続けるのどっちがいいと思いますか?

  • 違う場所の同じ店でバイトしたい

    わけあって、某居酒屋チェーン店のそれぞれ違う場所でバイトしたいのですが、これって店長さんにバレてしまいますか? ○○区の和民と××区の和民で違う曜日・同じ時間で働きたいんです。(本当に働きたいのは和民じゃありませんが・・) でも、店長さんにバレたら理由を聞かれるだろうし、私はそれを言いたくないんです。 本社でバイトを機械で管理してる、とかだったらやっぱり分かってしまいますか? 誰か知ってる人いたら教えてください。

  • バイトを辞めようか迷ってます。

    あるチェーン店で4月からバイトをしているのですが、今バイトを辞めようか悩んでいます。 バイトを辞めたい理由は、 (1)時給をなかなかアップしてもらえない 働いてから3ヶ月ちょっと経つのですが、未だに研修期間の時給で雇われています。 研修期間が何ヶ月かはバイト募集の広告などには載っておらず、面接の時に確認しなかった私も悪いのですが…; ただ、まだ研修期間中にも関わらず先日店長に「もう新人じゃないんだから!」と叱られてしまい、研修期間なのにこの叱り方は少し理不尽じゃないかと思ってしまいました。 確かに働き始めてから3ヶ月経ってはいるのですが、まだ通常時給になっていないため新人気分は抜けず、働く気力も出なくなってしまってます。。 (2)精神的にきつい うちのバイト先は、「みんなで頑張って店を繁盛させていこう」という方針で、「バイトでもお店のことをきちんと考えて働いてほしい」とよく言われます。 でも私は体育会系の部活動をやっていて、一つ上の代が引退したら私たちが中心となって部活を運営していかなければなりません。 上の代の引退まではまだあと数ヶ月あるのですが、それについての話し合いが結構頻繁に開かれるようになっています。 なので正直、お店のことを考えている心の余裕はありません。お店のことを考えている時間があるのなら、もっと部活の事を考えたいと思います。 (3)希望通りのシフトを入れてもらえない 平日の夕方に3日くらい入れてほしいと希望を出したのですが、実際は平日に1日、それと日曜日に丸一日シフトが入っていて、毎週日曜日丸一日働くのは正直キツイです;; また、上でも書いたとおりバイトを優先する考えの強いお店なので、休みも取りづらいです。 どうしても休みが欲しい日などはあらかじめ店長に申告するのですが、「友達と遊びに行く」という理由などで休みを申請すると、「バイトと遊びどっちが大事なの?」と言われてしまいます。 ただ、このアルバイトが初めてのアルバイトなので、せめて契約期間中は頑張ってやり通したいという気持ちもあるんです。(契約期間はあと3ヶ月残ってます) バイトを辞めるべきか続けるべきか、アドバイスお願いします。

  • 社員である夫とバイト女性がLINE

    モヤモヤするので相談させてください。 某飲食チェーン店で働く私の夫(22)が1人のアルバイト女性(23)とLINEをしています。 今の店で働き始めてからすぐのこと、夫の口から知りました。 内容はその子の恋愛相談だったり、他のバイトの子たちの恋愛事情やその愚痴です。 先日そのLINEの一部を見せてもらったので浮気は全く疑っておりませんが、社員とバイトが業務連絡以外で連絡を取り合うのをおかしいと思うのは私だけでしょうか。 私がバイトしていたときには店長以外の社員とアルバイトが連絡先を交換なんてあり得ない話でしたので戸惑ってます。 浮気を疑ってないとはいえ妻としては気持ちいい話ではありませんし…私の器が小さいのでしょうか。 皆さんの意見をお聞かせください、よろしくお願いします。

  • 友達とバイトを辞める

    大学1年生の女です。 私は3月の中旬から某ファミレスで初めてのバイトを始めたのですがまだ2ヶ月しかたってないのにもう辞めたいです。 仕事の内容に不満はないのですが、長く勤めているある同い年の方に入った当初から睨まれたり無視されたり、「同じこと何回も聞かないで」と怒られたりで辛いからです。 こんなことで辞めたいなんて自分は本当に甘いと思いますが、“今度あの人とシフトが一緒だ”って考えただけでおなかが痛くなったり涙がでてきたり、バイトの前日は寝れなくなります。情けないですが本当です。 他の従業員さんたちは優しくて良い人ばかりなのですが、それでもバイトが億劫になります。 あと、自分でシフトを入れれないのも不満です。都合が悪い日を2週間前に言わなくてはいけないんですが、新人の私はだいたいバイトのはいってしまった日の予定を変更していて、バイト中心の生活になっててすごく嫌です。あとから聞いた話ですが、他の人は自分でパソコン入力でシフトを入れてたみたいなんです!店長に言ったら『君のはまだ登録してないから6月の終わりくらいにならないと…』と言われ、納得いきません。 なので1週間後に店長に辞めるって言おうと思ってるのですが、問題があります(前置きが長すぎてごめんなさい) それは、私が友達に『バイト辞めようと思ってるんだ』と話したら、友達も『私も辞めたかったんだ!一緒に言おうよ!』と言われたのです。 私と友達は学校が同じなので一緒に辞める正当な理由はあるのですが、2人で辞めるのは店側からすればあまりにも失礼なことの気がして…。 そう思う反面、バイトを早く辞めたいのでそんなこと気にしてる場合じゃない!と思う自分もいます。また、別々で言ったら後に言う方が不利な態度をとられる気がして怖いです。 店側からすれば“仲良しこよしで辞めてバイトをお遊びと考えてる”と思われるかもしれませんが(思われてもしかたないです;)こっちは真剣に考えて辞めたいのです。友達も友達でちゃんとした理由があるみたいです。 みなさんは友達とバイトを辞めることにたいしてどう思いますか? 厳しい意見でもいいので回答お願いいたします。 だらだらと脈絡のない文章ですみません。最後までありがとうございました。

  • 居酒屋 バイト

    居酒屋 バイト 現在、1年半以上やっているバイトがあります(飲食店系ではない) 時給は1000円  正直、こんな楽で怒られないバイトがあってもいいのか?? みたいな感じです。 しかし、凄く今のバイトの環境はいいと思っているのに、最近つまらなく思っています。辞めようかな~くらいまでに・・・ 理由としては、バイト内に面白い人や同年代の人が少ない(全体的に内気な人が多 い。) それとこれがかなりの決定打だと思うのですが、女性との関わりがないことです。 課長クラスのおばさんとは仲はいいのですが・・・ そこで質問なのですが。 某チェーン店で働こうかなと思っているのですが、いろんな所で話を聞いていると仕事がきついとか法令に違反している事をしょっちゅうやっているとか・・・ 実際の所はどうなのでしょうか? やっぱりおすすめはしませんか? 私は今大学2年生で、たまにゼミなどで飲み会などがあるので、予約などをしてあげたいなという気持ちもあるので。 あと店員に友達がいる場合などは割引などの特典みたいのありますか? またこれはやってはいけないことなのですが、注文外に軽いおつまみみたいのを提供する事はバレますか? やはり管理体制はしっかりしていますよね?? この前、友達が働いている飲食店でかなりサービスしてもらったのでそうゆうことできればなぁなんて思ったのですが、最後の質問はネタみたいな感じなので軽い感じで答えてください 笑 回答の方 よろしくお願いします。