• ベストアンサー

バイト辞めたい でもどうすればいいか。。。

ぼくは某チェーン店の焼肉屋でバイトしてまだ2日目なんですが、もう耐えれません。。。こんな嫌なバイトは初めてです。。でも辞めると言う度胸がありません。。 そこで2人の友達に相談した所2人とも「そんな言いずらいんやったら、嫌やったらバイト行かんかったらいい。オレもバイト1日とかバイト期間少ない時何も言わずに行かなくして辞めた。別に連絡も無視した」と言っていたんですが、ホントに可能なんですか?? 回答お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nazokun
回答No.1

「何も告げずに自然退職。」 やりたければやればいいと思いますが、「辞めさせてください。」の一言を告げるのは、人としての礼儀です。 焼肉屋さんは今のあなたの気持ちを察しているわけではないので、いきなり辞められるとローテイションが崩れ、とても困ると思います。 失礼ですが「こんな質問をしてくる。(もっといえば、こんな馬鹿な考えを持っている。)」あなたのような「バイト」でさえ、「あてにしている」から、採用するときにバイト代金の説明をしたのだと思います。 ちゃんと断りを入れてから辞めたほうがいいです。

その他の回答 (3)

回答No.4

どうしても続けられないなら早めに辞めたほうがいいと思います。 つらさをこえて楽しくなってくると言う場合もありますが。まだがんばれる力があるのならがんばってください! 初めてのバイトですか?今まではちゃんと「辞めさせてください」と言って辞められたのでしょうか? それなら言いづらいとは思いますがきちんと言えるのでは… 私も若いころで初めてのバイトを辞める時、正直もう行きたくなくて逃げ出したくなる時がありました。 さすがに黙って辞めるのはあんまりかな…と思い。でも行きたくないので、電話をかけて「辞めたいです」といいました。 今思うと電話というのも理不尽かなと思うのですが。 でも、辞める理由が明確なら言いやすいですけど、例えば就職するのでとか、体調不良でとか。。。 ただイヤになってとか、自分に合わないからとなると言いづらいものです。 ですが、ホントに一瞬がまんすればいいんです。 だから本当のことを正直に、こういった事情で続けられそうにありませんとか言うのが一番! 雇う側もバイトの人が入ってきたり辞めていったりするのには日常茶飯事で慣れていると思うので、誠意ある態度で申し出ればすんなり「分かった!」と言ってくれるのではないでしょうか? その一瞬のコトで後で後悔しないと思います。 もし今、黙って辞めるとその後もどんどん「まぁいっかぁ~」と済ませていってしまうかもしれません。。。 私も言いづらいことはなかなか勇気がでなくて言えないタイプなので気持ちはよく分かります。 気まずくなるのがイヤなんですよね。。。 これじゃダメだ!と思っていても逃げたくなるんですよねぇ… ほんの一瞬、数分の出来事だと思って勇気を出してみてください☆ その後すがすがしい気持ちになると思います!!

• mogmog0101
回答No.3

2日分のバイト代はいらないもと思った上で、辞めると言う度胸がなければうまく言いましょう。 電話で「親(または学校)に内緒だったのがバレちゃいました。」後は何を言われても「すみません」「ごめんなさい」を連発してください。間違っても余計なことは言わないで。 …まー、私も気に入らないバイトはよくばっくりちゃった悪い学生でした。しかし社会に出て、逆の立場になったら「なんて失礼なヤツだ」って思っちゃいます。 「ウソ」も方便だし、嫌なものを続けても仕方ない、世の中うまく立ち回るにはコレしかないでしょ。相手も分かってくれますよ。

• kamineco
回答No.2

バイト先があまりにも理不尽な扱いをしてくるのならば、それを理由に「こんなバイト辞めます」と言うのがいいです。それでも「やめるな」と言われ、しかも今まで通りの扱いをしてくるのなら蒸発・・・というのも無理はないのかもしれません。ただそれにしても「私は明日からここには来ません!」と言って自己強制退職したいです。