• ベストアンサー

バイトをどういう理由で辞めたら一番いいでしょうか?

バイトをどういう理由で辞めたら一番いいでしょうか? 僕は今チェーン店でバイトしているのですが、別の店舗で働きたいです。 実は今いる店の前に別の店舗でもバイトしていました。 前の所はよかったのですが、今回の所はちょっと。。。 また数ヶ月経って別の店舗でバイトしたいのですが。。。 愛媛から名古屋に来てるので、「実家に帰らないといけなくなった」 と言うのがいいでしょうか? 「どうして?」と聞かれたら困りますが

noname#123832
noname#123832

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yobanashi
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

自分は岐阜県出身で名古屋でアルバイト(チェーン店)したことあります。 アルバイトを辞める時自分も同じような事を言いましたが特に「どうして?」とか「なんで?」とかは聞かれませんでした。 例え聞かれたとしても、「少し通うのがきついからです」とか言ったら「あ~そっか」とか軽く終わりました。 それでも不安なら、「自分にはこの仕事に向いて無いと思いこれ以上他の人に迷惑をかけるかもしれないので、辞めさせて下さい。」とかでもいいと思います。 一番良い辞め方は、自分の気持ちを正直に言うことです。 頑張って下さい!!

noname#123832
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#175583
noname#175583
回答No.3

実家に帰らないといけなくなったは止めておきましょう。 世間は狭いですしどこかで鉢合わせることもありますし、○○で働いてるの見たよとか噂は必ず回ってくるからです。 もう会うことないし、と思ってもやはり気分の良いものじゃないでしょう。 あなたが学生ならテストが忙しいとか、そうでなければ正直に今の仕事が合わないとか言いましょう。もっと近いところで働きたいとか。 勤務年数が長かったり、よほど一手不足じゃなければ止められないはずです。

noname#123832
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 同じチェーン店にわざわざ、就職することはないと思います。 ここは、両親が健康上の問題で実家に帰ることになったと言えば良いと思います。 介護を少しでもするということです。

noname#123832
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 同じチェーンのバイト

    こんにちは。 働きたいところ(全国チェーンです)があるのですが 以前に、同じ店だけど受けようと思っているところとは別の店舗の面接を受け、見事採用とのことでしたが、諸事情で辞退してしまったことがあるんです。 今働きたいと思っているところは、場所は違えど同じチェーンです。 加えて、そのチェーンはほとんどの店舗が直営なので、面接をした人(社員さん?)が別店舗の採用を辞退したという事実を知っているのでは=もしかしてかなり不利な立場なんじゃないだろうか、と思っています。 実際にはそんなことはないのでしょうか? こう思うのも、前バイトしていたところが直営店舗で、他店の面接のことやら「こんな人が来た」みたいなことを社員から聞かされていたからなんです。 どうしてもやってみたいバイトなんです。よろしくお願いします

  • バイトをすぐに辞めるときの理由について

    私はもうすぐ1ヶ月になるチェーン店の飲食バイトをしているんですが、 辞めたいと思っています。 理由は思った以上に勉強する暇がなく、赤点をとってしまったのと 次のテストが1ヶ月後にありきついことです。 それと精神的にきつくて バイト前にいつも憂鬱になり、休みの日でも次のバイトの事が頭をぐるぐる回り辛いです。 自分の我慢が足りないのは重々承知ですが やっぱり耐えられないです。 バイトが私以外に一人もいない状況で言いにくいので 明日電話して言おうと思うのですが、 理由を聞かれたらなんて答えればいいのか困っています。 次のバイトが金曜日に入っているのですが できれば行きたくありません。。。 退職希望は1ヶ月前までにと書類に書かれてあったのですが大丈夫な理由何かありませんか? お願いします(><)

  • バイトの募集の有無

    先日あるチェーン店のバイトの面接を受けて、不採用になってしまいました。 でもどうしてもそのお店で働きたいので別の店舗に応募しようと思うのですが、バイトの求人を出していない店舗にバイトの求人の有無を聞くのは大丈夫ですか? 早くバイトを決めたくて、焦っています。 よろしくお願いします。

  • バイトをやめる理由

    初投稿失礼します。 10代のフリーター(女)です 近所にある地域密着型スーパーの鮮魚部(初めてのバイト)で7ヶ月ぐらいになります 実を言うと3ヶ月目ぐらいでもう「やめたい」と思っていましたが、ただでさえ人手が足りないのに(ついこの間新しい人が来ましたが・・・) お店や同じ部署の方々に迷惑をかけるのは嫌という理由でここまでズルズルと引きずってきました・・・(- -; 辞めたい理由としては、「働く意味が見出せない」というのが大きいです 中学を卒業して、高校に行かずバイトもせずうにゃうにゃ生活してた自分に嫌気がさして始めたバイトだったので、最初のうちは楽しかったのですが後から段々とマンネリ(?)化していって なんだか前の自分に逆戻りしたような気がして、今のバイトを思い切って辞めたくなりました。 そして今度は「働く目的」をしっかりと見付けて違うバイトをしてみたいと思いました というか、もうずっと「辞めたい」と思いながら続けているので何がなんでも辞めたいです なので大変お世話になった場所ですが、辞める理由をなんて言っていいかアドバイスが欲しいです でも正直に言うのは嫌です・・・ こんなのは辞める理由にならないと思うので・・・(- -; そこで「諸事情」でバイトを辞めたいと思っています バイトは「諸事情」という曖昧な理由で辞められますか? ちなみにシフトは、朝から昼の4時間で週5日です 雇用期間は10月までなのでその時に辞めようと思っています

  • 僕みたいなバイトはもう雇いたくないでしょうか?

    僕みたいなバイトはもう雇いたくないでしょうか? 僕はチェーン店のA店を10ヶ月ほどで辞めて、今は別店舗のB店でバイトしています。 近々病気で入院するので、辞めそうです。 仕事に支障をきたした事は一度もないです。 B店はまだ半年近くしか働いてないのですが、B店を辞めた1ヶ月後にC店を受けたら雇ってくれるでしょうか? A店B店C店は全て同じチェーン店で同じ会社が経営です。

  • バイトを辞める理由

    バイトを辞めるには最低二週間働いてからでないとだめ等のことを ネット上で見かけたのですが、これって理由が病的なものの場合でも 二週間働かなくてはいけないんでしょうか? 今働いている所は辞めたり入ったりが激しくよく 求人を出すコンビニなのですが、如何なものなのでしょうか? まだ始めて一ヶ月程しか経っていませんが常時忙しい店の為か疲労感と腰の痛みに耐えられず、一旦辞めて落ち着いてから新しいバイトを探したいと思っています。 店長に腰痛と今度のシフトで辞めたい旨を伝えれば何とか通るでしょうか・・・?

  • バイトの面接で同じ店に行かない理由

    以前働いていたアルバイト先と同じチェーン店の別の店に行こうと思うのですが、経験者だと面接に受かりやすいと思うので、面接の際には同じチェーン店で働いていたことを打ち明けようと思っています。 そこで、多分何故前いた店に戻らないのか聞かれると思います。 理由は前の店に元カレがいるからなんですが、正直に言っても大丈夫でしょうか? 他に何か差し障りのない良い言い方がないか悩んでいます。 こんな私にどうかアドバイスよろしくお願いします(>人<)

  • 嘘の理由でバイトを辞めた後

    今月いっぱいでバイトを辞めるのですが、嘘の理由で辞めることにしました。一応学校のことを理由にしたのですが、本音は時給が安いことです。それから、これは言ってから分かったことなのですが、なぜか高校生が深夜の時間帯から朝まで入っています。 その辺も不安に感じました。もちろん本音は言う勇気が無かったので嘘の理由で辞めると言いました。 ここで質問です。今のバイト先の少し近くに良いなと思っているお店が求人広告を出しています。そこで、そのお店を考えているのですが、もしそのお店に受かったとして、今のバイト先の人が買い物に来たらどうしようと思ってしまいます。 皆さんは嘘をついて辞めたバイト先の人に別の所でバイトをしているのを見られたことがありますか? また、どんな反応をされましたか?

  • やりたいと思っていたことと違うから…という理由でバイトを辞める

    やりたいと思っていたことと違うから…という理由でバイトを辞めるのは経営者側からすると何なんだと思いますか? 自分は最初、惣菜の売店のバイトに応募しました。しかしそこでは良くても週に二日くらいしか入れないと聞き、そのお店の店長さんが系列の近くにある定食屋を紹介してくれました。 自分は飲食関係のバイトは初めてで…とりあえずやってみようと思い紹介してもらいました。 しかしその定食屋さんは高級感があり、物を落としたりするなんてとんでもないというように私の雰囲気に合わないのです。(私は居酒屋のようにがやがやしてたり多少うるさくてもいいような雰囲気の方が会ってる気がします。)何事も経験だし、そのうち慣れてくると思ったのですが、仕事は多少できるようになってもその雰囲気には慣れずバイトが楽しくありません。引き受けた自分が悪いのですが… 初めてまだ一ヶ月たっていませんがもう辞めるのは社員側からしたら迷惑でしょうか?二ヶ月、三ヶ月してやめるよりも辞めるなら早い方がお店の負担にならないかなと思うのですが… そして質問ばかりなのですが、実は店長が自分が入ってすぐに入院してしまいいつ退院するのかわかりません。この場合他の社員さんに辞めるといってもいいのでしょうか?(今は店長が帰ってくるまでは何とか我慢して退院したら店長に意思を伝えようと思うのですがそんなことしたら店長にまたまた悪いですかね?退院してさあこれから一緒に働こうとおもったらええっ!!もう?てことに…) 少し眠くて文章がおかしいところもあるかもしれませんがご意見をお願いします。

  • バイトの辞め方

    はじめまして。 某牛丼チェーン店でバイトをしている学生なのですが、バイトを辞めたいです。 シフトがMGRとかぶらないので、電話をかけたのですが繋がりません。 今月いっぱいで辞めたいので早めに伝えたいです。 この場合、メールでもいいと思いますか? あと実はまだ2ヶ月しかやっていなくて、今月いっぱいやっても3ヶ月です。 辞めたい理由はバイト先まで遠くて辛いからなのですが、正直に伝えたほうがいいですか? 自分でも焦って選んでしまったと後悔しています。 よろしくお願いします。