• ベストアンサー

内向人間とは

いわゆる内向型といわれる人々の特徴、生きる上でのメリットとデメリット、そして生き方のコツなどがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taioukei
回答No.1

こんにちは。 私の周りにも内向的な友達がいるので思い浮かべながら・・・ 出過ぎないので失敗が少ない。その代わり、経験が乏しく、失敗から学んでいくということを知らない。 おとなしいので人の話を聞く側にまわってあげている。 話を聞いて欲しい人から見るとありがたい存在。だけど、都合のいいように利用されやすいところもあるかも。 自分の取り巻く環境の中で暮らしていける。そのかわり、新しい分野に興味ももたないので人間性の成長のしようがない。 自分を出さないので自分の弱点や欠点を人にみられることが少ない。そのかわり、長所も気づいてもらいにくい。 総合的に考えて、私の個人的な感想は「人間として魅力をあまり感じない」です。 やたらにうるさい人、自己顕示欲の強い人、喋りすぎる人もですが、逆に自分を出さない人も魅力薄。

noname#21571
質問者

お礼

どうもありがとうございます。人間的魅力が薄いというのは、なかなか痛いですね。やはり生きていく上では、損な性質なのでしょうね・・。

その他の回答 (1)

回答No.2

特徴 自分のもつ関心が内側に向いている人。交際範囲は狭くなってしまいますが、それだけ打ち解けた時は深い付き合いになることが多い。物事に慎重に取り組む。  メリット 集中力がある。 慎重である。 感情を抑制できる(まぁデメリットでもありますが)  デメリット 人付き合いが苦手。 行動力がない。 物事に迷いやすくリーダーなんかには向かない。 こんな感じでしょうか? あと感受性が豊か、とも言われていると思います。 基本的に人付き合いは向かないので、仕事は人を相手にするものより、書類なんかを相手に粘り強くやるものが良いらしいです。 才能が有れば小説家なんかもいいかもしれません。 参考までに。

noname#21571
質問者

お礼

どうもありがとうございます。感受性が豊かなんですか。ある意味繊細とも言えるかもしれないですね。繊細すぎても困るし・・。