• ベストアンサー

近頃指先がふるえる。

59歳男性、2,3年前から若い人達から、あ..手が震えてるといわれ 爺あつかいじやがって、おまえ達が緊張させからだよ。 自覚のないまま過ごしました。 昨日久しぶりの中学生の同級生と飲み交わした時に、「お前も指が震えるのか、薬飲んでる?俺は飲んでるけどあんまり利かないんだよ」 自分が指が震えることはまったく自覚していませんでしたが、友人に言われやっぱり震えているんだと自覚しました 私はやっぱり病気なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zoorashia
  • ベストアンサー率33% (43/129)
回答No.2

本態性振戦という病態があります。 一般的にはお年をとられると手の細かいふるえは多くの方に見られるようになります。特に緊張やストレス、あるいは何か手を使う動作をしようとすると増強するようです。 日常生活にさわらなければ、あわてる必要は無いと思います。 受診するなら神経内科でしょう。

その他の回答 (1)

  • rugby123
  • ベストアンサー率56% (18/32)
回答No.1

専門家ではありませんが、大学病院の内科で受付をしています。手の震えの症状を訴えて神経内科を受診している患者様も多数います。添付したURLが参考になればと思います。 私の叔父(60代前半)も手の震えがあり、病院で検査をしてもらったけど、病名も原因もはっきりと分からずじまいでした。まだ震えは治まっていません。。。 心配しているより、一度病院で検査などしてもらった方が、気分的にも楽になるおもいますよ!

参考URL:
http://www.medi-navi.com/desease/cgi/view.cgi?dfile=dbr&dname=dbr30

関連するQ&A

  • 指先などに小さい穴のようなポツポツと痒みが・・・

    半年くらい?前から手、特に手の指先(手の平・甲両方とも)と手の平の小指側の一番手の付け根手前のふっくらしたところ(説明が下手ですみません・・・)におかしな症状が出てきました。 痒みが出てきて、その部位を見てみるとなにやら皮膚より奥、身?肉?にぽつぽつと穴が開いたように点が何個か出来ているんです。 ポツポツが出来て痒くなったというのが正確かな・・・? 皮膚をとってみると本当に肉に穴が開いたというか、えぐれたような小さな窪みが何個もあるんです。 最初は小指だけだったんですが、だんだんと他の指とかにも広がっていってとても痒くて困っています。 またこの痒みは、かいたらもっと痒くなるんです・・・。 それから、手の付け根手前のふっくらしたところはあまりかきすぎると、水泡のようなものが出来てしまいます。 だいぶ前ですが皮膚科に行って診てもらったんですが、その時は汗疱状湿疹と診断され、塗り薬をもらったんです。 それで最近もそれを塗っているんですが、当時の皮膚のむけが激しいのはだいぶ治ったんですがいまだに痒み&ポツポツ(ポツポツは途中からだったかも知れません;)が治らず、薬が効いていないようなんです・・。 今の症状は汗疱状湿疹とはまた違う気がするんです。 医者にいけばいい話なんですがなかなか行く機会がなく、先にここでこの症状の病気をご存知な方がいればと思い、いったい何の病気なのか知りたくて質問させていただきました。 ご存知な方いらっしゃれば、宜しくお願いします。 ちなみに、私は12日に4日の割合で仕事でゴム手袋(クリーンルームでつけるICグローブ)をつけて仕事をしています。 また、私はアトピー体質でもあります。 では、読みづらい文章ですみませんが、宜しくお願いします。

  • 指先のかゆみ

    私の母のことでご相談させて頂きます。 昨日から両手全ての指の第二関節から先に痒みが出て、第一関節の脇に、水泡が出来てしまいました。(指二本に1個づつ) ※痒みに耐えられなくて指を擦っていたという事なので、もしかしたら火傷のような状態になったのかも知れませんが。 同じ症状は一月程前に出て、その時は数日で痒みは治まったらしいです。 また、痒みの程度は一定ではなく、我慢できないほどの痒みになったり和らいだりすると言うことです。 関連するか判らないのですが、右手首もGW前辺りから痒みが出て、掻くと赤い発疹のようなものが出ました。(今はほとんど痒みは無いそうです) 家庭菜園で土や草いじりをするので、草汁にかぶれたか農薬や殺虫剤のようなものにかぶれたのかとも思うのですが、農薬や殺虫剤のようなものは使っていないようです。 発疹や皮膚の赤味は、自分が見たところでは見られませんでした。花粉症はありますが、アトピーなどは無い筈です。 個人的には草汁のかぶれだと思うのですが、他に考えられる原因があればご教授頂ければと思います。診察・治療を検討するとなると、先ずは皮膚科でしょうか? 最近、様々な病気の前駆症状をテレビで知る機会があるので、個人的な感想とは裏腹に、少し心配でもあります。 よろしくお願いいたします。

  • 近頃のわたし。。

    心療内科に通い始めて3ヶ月目です。 不眠症と偏頭痛がキッカケで通院し始めましたが、イロイロ話していくと、自分では普通だと思ってきたこと(洗濯や家事が手に着かないのは怠けてる性格だからだ、)などが、単なる怠けのレベルではないみたいで、まだまだ深く診察が続いてて、でも病名とかはもらっていません。 マイスリーやハルシオン、サインバルタ、ユーパン、ジェイゾロフト、不安がつのった時ようにソラナックスとロキソニン、など色んな薬を試しています。 しかし正直、効いてるのか効いてないのかよくわかりません。 症状としては、無気力感、浮遊感、もの忘れ、しゃべれない、ちょっとした事に多大な時間がかかる、不安時の動悸、過呼吸、薬の多量摂取です。 現在は 就寝前にユーパン1錠、ジェイゾロフト1錠、ハルシオン2錠を処方され飲んでいます。 少し前に仕事が手に着かず一週間の療養休暇のあと仕事中に浮遊感や焦燥感におそわれて泣きじゃくり、五回分のとんぷくを2日で使いきりました… その次の日から約1ヶ月の休職をよぎなくされました。そんな長期の休職はほっとする反面、金銭的な不安もでてきますよね。 休んでも、びっくりするくらい無気力な時もあれば、今日はこれやるぞとメモに書いて『私がやらなきゃ』と気分をかなり底上げして1日に挑むんですが、途中でスイッチが切れて『なんでどーして』と泣きじゃくり出します。と、ともにちゃんとできない自分にすごくイライラしたりもします。 寝る前にユーパン、ハルシオン、ジェイゾロフトを飲んで落ち着いて寝ようにも、半分無意識に(次の日かすかに思い出す)泣きじゃくったり、死にたくなって首にヒモをかけたり、家の中を徘徊しながら壁を殴ったり、薬を鎮痛剤でも風邪薬でも増飲したりもしてるみたいです。 ベッドの中でも、うなってるらしいです。 人と直接話したりその場の空気に入れないので、会話は家族ですら、たいがいがメールやブログのみです。 いくら休職といっても営業はしなければならず、ものすごい時間をかけてやっています。 ここ最近は口に出さなくても『死ぬって辛いのかな』とか『もし自分がいなかった場合の周りの様子』を考えてしまいます。 夜中に薬飲んでるにもかかわらず泣きじゃくり、薬追加して無理やり夢の中ですが、毎日夢を見るので睡眠の質もよくないみたいです。 わたしは人と比べておかしいのでしょうか? ただ怠けてるだけだと思う事もありますが、精神状態もまともなのか心配です。 明日二週間ぶりに病院へ行きますが、一体何を話せばいいか毎回悩みます。いつも先生に話している事はただのグチなんでは?とか。わたしは今後どうなっていくのか、復帰できるのか色んな事で頭がいっぱいです。 これって病気って言われちゃうのかな? いまの心の叫びでした。 あと半錠ついかです。

  • 長く続く指先の痛み

    一年程前から右小指先に痛みがあります。指の腹の一部分、少し膨れているように見えますが、そこを押せば痛いし、軽く何か当たってもかなり痛いです。我慢できず総合病院の整形外科を受診。レントゲン・MRI検査でもはっきりした異常は見られなかったのですが、もしかしたらグロムス腫瘍かもしれないとの事。 ただ切ってみなければ判らないとの事だったので手術しましたが、小さな血腫みたいな物を取りましたが、それはグロムス腫瘍ではありませんでした。 結局原因も治療法も「判りません」で終り。 その後一年、痛いのは変わりなく騙し騙し暮らしてきましたが、ここ1~2ヶ月、痛みがかなり酷くなり、触らなくてもズキンズキンと神経に響くような痛みがあります。 整形外科で判らないこの症状、何科で診て貰えばいいのでしょうか。 一番酷い痛みは小指先、あと薬指先も時々痛み、左腕(手)全体が凝っているように重い感じがずっとします。 よろしくお願いします。

  • 子供の指先の腫れについて

    子供(6ヶ月、男)の左手の小指と右手の人差し指が赤くぱんぱんに腫れているのを1週間前に気づきました。小児科で見てもらったところ、ばい菌がはいったのかもということで、抗生物質(トミロン)を3日分出してもらいました。薬は今日で飲みきったのですが、腫れは全くなくならず、何かの病気なのかもしれないと悩んでいます。 もう少し様子を見て又同じ小児科にいくつもりです。 子供は熱はありませんが、普段より少し元気がないように思います。 指先に外傷は特に見当たりません。 何かお分かりの方がいらっしゃったらお返事をお願いいたします。 よろしくお願いします。

  • 手、指先をきれいにしたい

    今年から大学生になります。女です。 今まで全くと言っていいほど手や指先の手入れはしてきませんでした。 ですが、高校で友達がとてもきれいな手をしていたり(本人は特になにもしていないと言ってましたが)、大学では結構指先に目がいく学部ということもあり突然気になりだしました…。 今までは、寝る前に乳液を顔のついでに塗る程度だったところを最近はハンドクリームを購入して「乾燥しているな」と思ったら塗るようにしています。 ただそれだけでは、自分で思っていたよりも改善はなく指にしわがよっていてあまりきれいとは思えません…。 指にお肉がついているのもなんだかな、と思っています。 また遺伝子的になのか、とにかく爪が丸いです。 写真のように爪をのばしてごまかしていますが(これは小さいころからコンプレックスだったので頻繁にのばしています)不清潔だし、爪が長いと頭を洗う時に頭皮をよく引っ掻いてしまうのがつらいです。 いろいろ調べてみて、甘皮の処理して指先をきれいにする、というものに興味が沸いたものの取り除いていいものと、駄目なものがあるような書き方があり、自分は指先をきれいにするために処理をやるべきなのか、はたまたやらない方がいいのか途方に暮れています。 ということで、分からないまま調べるよりも分かる方に聞こうと思い質問させていただきました。 写真はもちろん私の手です。非常にわかりづらいと思いますが、手のことで本当に悩んでいる方からしたらなんでもない手かもしれませんが、きれいだと褒められるような手でもありません。 手をきれいにするために何をするべきなのか、甘皮処理はするべきなのか、もしくはこれくらいならしない方がいいのか、などを回答してもらえたら嬉しいです。 金銭的に専門のエステ(?)に行くことは無理だと思います。 できれば簡単にできることだと、さらに嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 指先の荒れがひどい…

    過去の質問も検索しましたが、私の場合はどうなのかと思いましたので、質問させていただきます。 最近、コーヒーショップ(スタバ風)でアルバイトを始めたのですが、始めて1週間もたたないうちに、もう手がかなり荒れてきました。特に右の親指、人差し指、中指あたりがひどく、右手はほぼ全滅です。ぱりぱりで皮もめくれてきて、第2関節にまで広がっています。おばあちゃんの手みたいです(>_<)原因は水仕事だと思います。 今のバイトでは、お会計、メニューを作る、洗い物、掃除、などの仕事があるのですが、狭い店なので、昼過ぎのピーク時でも2人しか入れなくて、人手が足りず、水仕事は避けられません。しかも、そんな小さな店舗なのに、結構人が来るので、とてつもなく忙しい店なのです!! だから、水仕事の度にゴム手袋や保湿クリームをつけてる暇はないし、保湿クリームなんて水を触るたびに取れてしまうし、食品衛生上どうなんかなとも思います。今はばんそうこうをはってしのいでますが、濡れたら取れやすくなるし、コーヒーとかで汚れたりするから、あんまり良くなさそうだなぁ、と思うのです。 元々手が荒れやすいので、普段から保湿クリームを塗ったりして、気は使ってたのですが、なかなか治らないんです。自分で皮をめくってしまうのも悪いんですが…。半年前までやってたバイトでも水仕事があって、かなり荒れていました。そのバイトを辞めた後は、だいぶマシになってたのですが、完治はせず、なのにまた今のバイトで…という感じです。 ちなみに、私の母も昔同じようになってたらしく、「もっと大人になれば治ってくるわ。今はしょうがない」と言っていました。でも治したい! こんなぱりぱりの手はイヤだぁぁぁぁ!! 数年前のプニプニの手のひらはどこいったんだ?! 指先の荒れに効くお薬、治し方、バイト中の指対策、その他にも良いアドバイスがあれば、ぜひお願いします!

  • 本態性振戦、メンタルヘルス

    双極性障害II型で、何度か病院を変えています。 リーマスの中毒?でキーボードを打つときなどに震えることがあったのですが、それはなくなりました。 病気になるずっとまえから、小学生の頃から、緊張すると膝や手が震えていました。 今でも、趣味で手品をしているのですが、緊張の度合いは減っていて、場慣れしているのに少しでも緊張すると手が震え、笑われます。笑われたりすると余計に意識してひどくなります。 また、緊張していなくても少し力むと手や手の指が震えてしまい、カメラを撮るときや、軽いもの、力をあまり使わないのに何かしらの意識があったり、集中すると震えてしまうんです。 父もそうなのですが、遺伝でしょうか? もし、本態性振戦だとしたら、今のところ、震えすぎて毎日のように物をこぼすとか、そういった支障は少ないですが、バカにされたりしたくないですし、何より震えられるとこまります。 先述の手品をする時や、何かしら発表をする時に声や顔や手、脚が震えるのは本当に辛いんです。 なので、通っている精神科で薬をもらおうと思ったのですが、薬には慎重な先生で、「本当に、生活に支障が出てしかたないなら考えますが」という方針の先生なので、正直出して貰えそうにありません・・・。 「これは震えられたら困る」という時にだけでも、頓服で薬を出して欲しいんですが、詳しく事情を話せば少し薬を出してくれるでしょうか? 調べたら、遺伝の可能性もあるようで、正直家族から遺伝したことでいいことってほとんどないんですが、恨んでも仕方ないですよね? 

  • 指先のしびれ

    こんにちは。35歳女性です。 数日前から右手の親指と人差し指の手のひら側に しびれを感じていて、不安に思っています。 状況は、4日前に飲酒をし、うたた寝をして一度夜中に目が覚めたのですが、そのとき現在のようなしびれ感に気づきました。「手を下敷きにして寝入ってしまったかな」とのんきに考え、そのまままた眠ってしまったのですが、翌朝になってもしびれがとれず、洗濯ばさみをつかむときに、ちょっと力が入りにくいな、という感覚がありました。 力が入りにくい、という症状は改善されたような気がしますが、現在もしびれは変わらす、特に手を使ったときに(風呂掃除とか、食器洗いなど、手に力を入れる作業をしたりすると)しびれが一時的に強くなります。 ただ、何もしなければ痛くもないし、特に気になるほどでもありません。2本の指をさわると、ちょっとジンジンした感覚がある程度です。 現在海外で生活しているので、なかなか医者にかかるのが難しい(言葉、費用の問題などで)のですが、やはり一度受信したほうがいいのでしょうか?脳波とかとってもらった方がいいのか、とても心配です。 ちなみに特に頭痛や腰痛もちではありませんし、現在頭痛も、ひどい肩こりもありません。 気になる点は、数ヶ月前から左足の親指の先端だけがちょっと感覚がにぶいということがあります。自分では昨年から立ち仕事を始めたためかな、と思っていたのですが、今回の指のしびれと関係があるとするとなおさら心配です。 私には子供はいませんが、しびれの症状が出る前日に12キロ位の幼児を何度も「高い高い~」をして遊びました(最近たまにやります)。 今後飲み会の予定も入っていたりするのですが、こういう状況での飲酒はやっぱり危険ですか? 今の症状が出てからは怖いので一度も飲酒していません。 わかることがありましたらアドバイスをお願いいたします。

  • 病気でしょうか

    中学生女子です。私は精神科に通っています。そこで薬を精神安定剤をもらっています。最近急に手ががくがく震えたりすることが多くありました。足の指が曲がらないということもあります。最近では朝食べた物をあやうく覚えていないことも多々あります。また、今日は何故か急に泡みたいなものをいきなり吐いてしまいした。もしかしてなにかの病気でしょうか。それとも薬の副作用ではしょうか。ご回答お願いしましす。

専門家に質問してみよう