• ベストアンサー

近頃指先がふるえる。

59歳男性、2,3年前から若い人達から、あ..手が震えてるといわれ 爺あつかいじやがって、おまえ達が緊張させからだよ。 自覚のないまま過ごしました。 昨日久しぶりの中学生の同級生と飲み交わした時に、「お前も指が震えるのか、薬飲んでる?俺は飲んでるけどあんまり利かないんだよ」 自分が指が震えることはまったく自覚していませんでしたが、友人に言われやっぱり震えているんだと自覚しました 私はやっぱり病気なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zoorashia
回答No.2

本態性振戦という病態があります。 一般的にはお年をとられると手の細かいふるえは多くの方に見られるようになります。特に緊張やストレス、あるいは何か手を使う動作をしようとすると増強するようです。 日常生活にさわらなければ、あわてる必要は無いと思います。 受診するなら神経内科でしょう。

その他の回答 (1)

• rugby123
回答No.1

専門家ではありませんが、大学病院の内科で受付をしています。手の震えの症状を訴えて神経内科を受診している患者様も多数います。添付したURLが参考になればと思います。 私の叔父(60代前半)も手の震えがあり、病院で検査をしてもらったけど、病名も原因もはっきりと分からずじまいでした。まだ震えは治まっていません。。。 心配しているより、一度病院で検査などしてもらった方が、気分的にも楽になるおもいますよ!

参考URL:
http://www.medi-navi.com/desease/cgi/view.cgi?dfile=dbr&dname=dbr30