• 締切済み

大東亜戦争

igaiga1967の回答

回答No.14

話はそんなに簡単ではないと思います。 大東亜戦争開始直前の世界は、アジアなど存在せず、少数の列強が支配する植民地ばかりで、植民地では独立を防ぐために愚民化政策が行われていました。支配国の経済を豊かにするために、農作物も強制的に決められ、多くの民が餓死した植民地すらあります。 日本は事実上の有色人種唯一の独立国として、日本がこのような植民地になることを恐れていました。このため、日本の独立を維持するために、朝鮮(日本化)や満州を日本と同様の強国に育て上げ、列強に対抗する戦略を立てていました。軍部の暴走もありましたが、同時に、日本をいつでも植民地にするぞという意味にもとれるハルノートを突きつけれられた日本に、戦争以外の選択肢は無かったかもしれません。。。戦争の是非は別として、一旦戦争を開始すると決めた日本は、全力で戦いを開始しましたが、その目的は、東アジアの植民地の解放でした。そして、愚民化されていたインドネシアやビルマなどに、住民による政治組織や軍隊を3年というきわめて短い期間で、作り上げたのです。 日本が敗北したとき、再植民地化するために再上陸した連合国は、唖然とします。そこには、強力な地元の民による仮政府と軍隊が待ち構えていたのです。そして、数年にわたる独立戦争が行われ、植民地の時代が終わりを告げ、独立の波は全世界に広がります。ですから、ビルマの独立宣言書には、ビルマの独立が日本のおかげであることが書かれ、インドネシアの独立記念日には国旗掲揚に日本兵役の若者が一名参加します。 何がいいたいかといいますと、あまり早い敗北は、このような植民地解放が間に合わず、世界の植民地政策が継続された可能性があり、その場合には、日本自体の独立もありえなかったかもしれないということです。また、日本が独立できても、自由貿易なしに、今の繁栄はありえないと思います。したがって、単純に復興が早くなった可能性はありますが、絶対に早かったとはいえないと思います。