• 締切済み

空気が読めない!

noname#39202の回答

noname#39202
noname#39202
回答No.1

空気で会話ができるとは 仕草や雰囲気等の状況から、相手の気持ちを慮った行動をする事、又は心情等を察する事ではないでしょうか? 二人は直に近所の方の話、もしくは噂を聞いたのだと思います。 大人の悪い癖で、子供には何を話しても分からないと思っている人がたまにいます。 今回の場合は、二人は初めからあなたに近所の方と挨拶して欲しいと率直に伝えている訳ですから、取るべき行動はハッキリしているわけです。 顔が分からなければ、古くからいる近所の方に相談して、誰に挨拶すれば良いか聞くのも手です。 特に息子さんは、お母さんの事を心配している反面、とても傷ついていると思うので、挨拶をしなかった理由と(付き合いが無いからでは駄目ですよ)嫌な思いをさせたことを謝って、これから気をつけると言ってあげてみてくださいね。 息子さんが近所の方の話を真剣に受け止めてあなたにしたのは、このままではお母さんが大変だ…!と噂の雰囲気から思ったからですよね。 家の外にも気を配る広い視野が持てている良い証拠です。 挨拶の大切さは物心付く前から教えられるわけですから、子供なりに、大人の事を心配しているんですよね。良くない評判なら、早く問題を解決して欲しかったのでしょうが、初めのうちは、あまり話を聞いてられなかったようなので、その不満が隣家の人の言う汚い言葉で(そんな言葉はお母さんが聞き逃さないから)言い表す形になってしまったのではないでしょうか? 引っ越してきたばかり(?)で、右も左もわからないのに、色々言われるのもストレスで大変でしょうが、一戸建てに住む以上は、マンションと違って近所付き合いは避けられないので、ご家族の為にも頑張ってみてください。