主人の浮気相手についての問題

このQ&Aのポイント
  • 主人が2年前に浮気をした経験について、その時相談した友人たちとの関係、そして最近娘の入園式で元浮気相手との出来事について悩んでいます。
  • 主人の浮気相手と関係のある友人たちが、主人の浮気のことを面白おかしく広めているようで、その態度に憤慨しています。
  • 現在、主人や友人たちの態度によって、子供の行事や外出が怖くてストレスを感じており、どうしたらいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

元はといえば主人が悪いのですが、家族ぐるみでお付き合いしている人たちに

元はといえば主人が悪いのですが、家族ぐるみでお付き合いしている人たちについてです。 2年ほど前に主人が浮気をしました。同じ村内の人で子供が同じ小学校、保育園に通っています。浮気が発覚したときに信頼のおける友達に相談したのですがたまたまその人2人も一緒でした。長い付き合いで信頼できると思っていて一緒に相談にのってもらい相手の方との話し合いにも立ち会ってもらいました。その後噂も流れましたが相手の家族には知らせないとの話し合いでずっと何事もなく普通に主人とも子供達のことを考え今までどおりに過ごし浮気再発もないのですが、その人達が元浮気相手と以前の話を面白おかしくまわりに広めているようで仕事先で主人の耳にもその入ってきました。そして先日娘の入園式で元浮気相手をたきつけてわざわざ挨拶によこしたのです。(今までは顔を会わせても挨拶もしなかったのに)まあ相手にしなければいいことなのですが、主人に対しても、顔を会わせた際に「おう!」とまるで男同士のような挨拶。いくら親しくてもお祝いの席でその挨拶は失礼だと主人も自分のしたことを棚に上げるようだが馬鹿にしすぎていると憤慨してました。私も事情を知っているのにそういうことをする彼女達にとても腹が立ち信頼していたのにとてもがっかりしました。彼女達の言っていることは私が被害者ではなく加害者のような言い方でせっかくのお祝いの席なのに居場所がありませんでした。式の中で娘だけ名前を呼ばれなかったことに対してもその人達の仕業ではないかと疑ってしまいました。 最終手段として元浮気相手の家族に彼女が書いた念書など証拠を見せることも考えていますが、小さな村なのでこの先、小、中とずっと付き合いをしていかなくてはならないのでどうしたらいいかわかりません。子供の行事に出ることや外に出ることがとても怖く、ストレスなのか体調も優れません。 こんな私は気にしすぎなんでしょうか? 内容がわかりにくかったらごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pulltop2
  • ベストアンサー率35% (25/71)
回答No.2

まぁ、タチの悪いイジメのようですね。 小さな村なら、そういうことは起こりうるでしょう。 気にしすぎというのは個々の性格の問題で、いい悪いという問題じゃないですし。そういう環境で図太く生きていくことができないのでしたら、いっそ他の土地へ引っ越すしかないと思います。 報復などしてもイジメがエスカレートするだけで無意味でしょう。 ご主人と相談されてはどうですか。 ご主人が地元での仕事をされていて、転職が困難で、どうしても引越しできないのでしたら、ご主人を村に残してお子さんと貴方は他の土地に別居するという手もありますけどね。 ご主人に遠距離通勤してもらう、という方法で、職場に通勤可能なギリギリ遠くの土地に引っ越す、という手段もあります。 ご主人が協力的でないなら、最終手段として離婚するという手もありますし、離婚するぞと脅すだけでも、ご主人は貴方の苦しみを理解して協力的になってくれる可能性もあるでしょう。

kirarin03
質問者

お礼

pulltop2様  回答ありがとうございます。主人の地元で仕事も地元にあり一応跡取りなので引越しは困難です。 以前にも似たようにご主人が浮気をしていたことに対しての噂が広まったことがありその方はがんばって村内で離婚せずがんばっていられます。引越しが困難ならそれを見習わなくてはなりませんね。 主人も話は聞いてくれるのですが行事ごとに行くのは私ですし、協力をしてくれるのかはまだよくわかりません。離婚、別居を踏まえて主人にも考えてもらいたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.3

私なら、そんなとこはさっさと出て行きますが。 小さな村だと刺激がなく暇ですから、色々な話題を探している人は多いです。 注意しないと槍玉にあげられます。また、それが長く続くことが田舎の嫌な面ですが。 ですから、可能なら村を出ることをお奨めします。 質問者さんに責任はないし、ましてお子さんに責任はないのに、この状態は憤りを禁じえません。

kirarin03
質問者

お礼

morutiroro様  出て行けるのならそうしたいのですが主人の地元で一応跡取りなので離婚しない限り出て行けない状態です。が、離婚すると負けのような気がしてまた彼女達の話題となるのも嫌なのです。 娘の名前を呼ばれなかったことに対しては被害妄想なところがあると思うのですが保育園などでもリーダー的な存在の彼女達でよく先生を自宅に招いてはあれこれ噂話をしているようで気にしています。浮気に関しては主人も十分反省しているようだし、今のところ浮気再発の気配もありません。 なのにあれこれと噂を流されることに腹が立っています。

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.1

ご主人とその方が浮気の当事者ですよね? 浮気したことが相手のご主人には知られていないのでしょうか? 自ら噂を撒くというのは普通考えられませんしあなたが加害者?というのも変な話。 入園式で娘さんの名前だけ呼ばれなかったのもその方たちのせいというのも変な話。 被害妄想的になっていませんか?

kirarin03
質問者

お礼

akiko0828様  回答ありがとうございます。話し合いの時に相手のご主人に知られたくない。知られたことで主人の仕事が失われる可能性や村内にいられない可能性もあったので納得はできなかったのですが今後広まったときなどのこちらからの要求に従うという念書を書いてもらったのであちらのご主人は知りません。私が加害者扱いというのは確かに話し合いの席で怒りに任せて彼女を殴りましたが私が彼女をいじめているという噂を流されています。保育園でも村内の若い女性の間でもリーダー的なグループと言われている人たちなので「怖くて逆らえない」という話題をよく耳にしてるので娘の名前が呼ばれなかったというのはそういった話しが流れていて被害妄想になっているのだろうと自分でも感じ反省しなくてはと思うのですが人に会うとどうしても悪く見られているのではと考えてしまい外出が怖いのです。

関連するQ&A

  • 離婚した元主人の両親との最後の挨拶について

    離婚した元主人の両親との最後の挨拶について 主人と離婚をしました。引越先に移れるのが2~3週間先なので、それまでは同居なのですが、元主人の両親が子供に最後に会いに来たいという話になりました。(親権監護権は私なので) 両親は地方に住んでいるので、今後東京までは早々来れないと思います。 義父が3月末で退職したこともあって、東京に住んでいる息子や娘とお祝いをしたいという目的もあるそうです。 子供に会わせるのは全然いいのですが、問題は私が義両親に最後の挨拶?をするべきか、会わずに子供だけ食事会に行かせるべきか、迷っています。 本来ならば、ちゃんとご挨拶すべきとは思うのですが、元主人の母と確執があり、できればお会いしたくないのが本音です。 そもそも離婚の原因が、主人の浪費、借金、酒乱、経済観念のなさ、嘘、約束を守らない、仕事に不真面目、最終的に浮気です。 結婚前からその兆候はありましたが、私が妊娠し、絶対に産みたかったのですが主人は当初反対→産むのと引き換えに会社を辞めて起業すると言いだし、結局そういう状況の中で結婚しました。私が妊娠8ケ月の時に会社を辞めて起業し、主人1人だけの超零細企業を、育児と家事、会社の経理に営業もして、何度も倒れながら無休無給で支えてきました。主人は結婚後も起業後も浪費や借金生活が変わらず、家庭を顧みず、育児の手伝い等はもちろんなし、家にほとんどおらず、酒好きで路上で寝たりして警察のお世話になることも度々、会社は火の車で、浮気、結局離婚をしました。 離婚前にもう一度だけ主人にチャンスを与えようと、今までのように2人だけで約束しても効果が無いと思い、主人の母と主人の姉を交えて話し合いをしました。 でも主人の母は真っ向から主人の味方で、「こういう人だって知っててあなたは結婚したんでしょうが」とか「嫁に実家に帰られて寂しくて毎日飲み歩く気持ちもわかるわ」とか、「子供を連れて離婚なんて大変だし結局できるものじゃないわよね」とか私への批判ばかり。完全にアウェイ状態で意味なく終わりました。 結局できちゃった結婚の私を快く思っていなかったのだと思います。結婚生活中も優しさや温かみが無い母でした。そのような状態以降お会いしておらず、その時の言葉が今でも忘れらず、どうしてもご挨拶する気になれません。 しかし、ここは我慢して「今までありがとうございました」とお会いしてご挨拶すべきでしょうか。ちなみに、食事会には私は呼ばれていないので、会場で挨拶して私だけ去るのか、自宅にわざわざ呼んで、ご挨拶が済んだら私以外の人たちが食事に出かけてもらうかしか場がありません。 あと、義父は母と私の確執を知りません。もしくは母から自分の都合のいいように聞かされいるかもしれません。この方も超亭主関白男尊女卑の変わり者で離婚なんてとんでもない!と思っている昭和の親父です。 私が至らないのは重々承知していますが、どうかアドバイスをいただけますでしょうか。よろしくお願いします。

  • 実家の家族と主人

    私の実家は車で30分のところです。父は他界し、独身の兄と母が一緒に住んでいます。姉は隣県に長男の嫁として嫁ぎ、同居してとても苦労しています。 主人は基本的に大人しい性格で、自ら人の輪に入って会話をする事をしません。賑やかな雰囲気は好きだし、実家で集まったりするのを拒否して来ないわけでもありませんが、回りが気を使い、話しかけたりしてくれます。それを「皆も気を使って話しかけてくれているのだから、少しは自分からも話しかけて」とお願いしても「気を使ってもらわなくて良い。気を使われるなら別に俺は行かないし」というような考え方です。 しかし実家の母や姉は「皆が集まるのは年に何回かしかないのだから、仕事や用事がない限り来て、皆の輪の中に自分からもっと努力して入っていかないとダメ!こっちだって多少は気を使っているのに、自分は平気だからっていうのは大人気ない。そっちがそんな気持ちなら、こっちも最低限の付き合いしかしないから」っと会っても挨拶するくらいです。 実家の「家族になったんだから」と言う気持ちも解りますが、主人の性格も解ります。姪や甥には自分から話しかけて、娘も入れて4人で遊んだりしています。私の実家て関わりたくないなら、実家にも年に数回とは言え遊びにも行かないと思うのです。だから主人は主人なりに頑張って?いるのだとも思います。 一度皆が集まって外食をした時に主人は「お母さんに支払いしてもらってばかりは申し訳ないから俺は行かない。お前と娘だけ行っておいで」と行かず、家でゲームをしていた事もあり、姉達には印象が悪いです。主人は「行かない俺に気を使ってもらわれるのは困る」と言います。 私はいつも間に挟まれ、結局今回、姉達との大喧嘩に発達してしまいました。兄はどう思っているかは知りませんが、来る事も来ない事め何も言いません。基本、家族とは喋らないので。 やはり主人が「これも年に10回もない親戚付き合い」と割り切って馴染んで行くべきでしょうか。そうしてくれるのが一番でしょうが、主人自身、あまり自分の親戚とも付き合いがありません。

  • 主人の浮気を乗り越えるには?(長文すみません)

    30代後半の主婦です。思春期に入ったばかりの子供含め二人の子供がいます。 2週間ほど前に主人が浮気しているのをしりました。 ずっと信頼して頼ってきた人で、かつ優しい人だったので、浮気しているなんて全く思いもしていなかった為、そのショックははかりしれないほど大きく、精神的にもすっかり参っている状態です。 上の子が軽度発達障害児なので必死だったということもあり、仕事の忙しい主人をいたわったりせず、わがままいい放題、帰りが遅いのを攻めたりと、本当に悪い妻だったと、反省しています。 主人の浮気は半年の期間でしたが、20代後半のとても若い女性で、今は気持ちは相手にあるとはっきりいいました。でも大事なのは「子供」らしいです。 浮気されたのは半分自分に責任があると思い、許そうと思ったのですが、その後の主人のいい方でもう信頼していたものが全て崩れ去り、私ももう「どうでもいい」と思うようになり、「離婚したい」とはなすと急に態度が優しくなり「今は混乱している。今までちゃんと向き合って話ができなかったのが悪かった。もう少し時間をちょうだい。ごめんなさい」といいまた以前のとても優しい主人になりました。 が、私の気持ちがどうしても元に戻れないのです。 夫婦生活は前からありましたが、最近はとても頻繁で、触れられることもいやではないです。一緒にいると安心できるのですが、離れると「相手の女性と比較されている」「相手の女性の方が好きなのに、このまま一生一緒にくらせるのか?」とかもう嫌なことばかり思ってしまいます。 毎日会社にメールでそういう愚痴を伝えていますが、なかなかなおりません。 私はどうすれば良いのでしょうか?主人のことは好きですが、やはり信頼していた気持ちはもうどうしても戻ってはきません。 離婚になった場合、時間がたつと浮気の件が無効になると聞きましたので、今から相談しておいたほうが良いのでしょうか?

  • 元家族と暮らしてた家

    50代 再婚同士夫婦です。 今 生活しているのは 主人が 前家族と暮らしていた 家です。 ここに暮らし始めて 一年たらずなんですが この前 主人が 「暑いなぁ」って言うもので 客間に 新しいクーラーを付け替えたばかりでしたので (寝室用は 業務用で デッカイです) 試しに 客間の部屋に 寝てみようか? って話しを 持ちかけた時は 「そうだね! 調度いいかも その位で」なんて ご機嫌でした。 それから 30分… あちらに寝る?って聞き直したら 「うん…いい そこまで暑くないみたいだし」ってなり 寝室に 寝ました。 このあと 私の頭の中で 妄想が 始まった訳ですが … その客間って 元は娘二人の子供部屋だったらしいです。 もしかして 主人は その事を思い出したのかな?って思ったんですが… その日 夫婦の営みが予測されてはいました…^^ なので…娘達がいた部屋でなんて 嫌だったのかなぁと 一人 悶々となった次第です。 私自身 元家族の家が 望ましかった訳では ありません。 でも 割りきりました。 男性は こんな場合 どうなんでしょうか。。 私だって 嫌をあげたら キリがないですけど。 主人に 聞いた訳ではないので 子供部屋は 嫌なのかどうかは 貞かではないです。 しかし 男性も 子供に対しての遠慮?というか 父性愛みたいなものが あるんでしょうか。 もし この家に そんな思い出を 引きずっているなら ここには 私の方が 暮らせないなぁと 思いました。 再婚中の男女の方 どうですか? 子供部屋って 拘りがありますか?

  • 主人と元彼女の関係について

    初めて質問させて頂きます。 私は結婚1年目、妊娠4ヶ月の主婦です。 主人は私と付き合う前に8年間同棲し、婚約までしていた女性がいました。 私と付き合っている頃から頻繁に元彼女と連絡をとっており、お互いの近況、相談などしており、その深い絆のようなものに嫉妬した私は 「連絡はしないで欲しい」と頼みました。 主人は「元彼女とは長い付き合いで家族ぐるみの付き合い、友達だよ!」と言ったのですが、私は正直おもしろくありません。 その後、私の気持ちに気づいてか、「もう連絡は取らないよ」と言ってきたのですが、本当は連絡をとっているのを知っています。 (黙殺していますが・・・) 先日、パソコンを開いたら主人のメールが開きっぱなしになっており、見てしまったら 主人 「オレは相変わらず元気だよ!また電話するね!」 元彼女 「奥さんにバレたら怒られるぞ~!」 というようなやりとりがありました。 異性の友達は誰にでも居ることであり、全くかまわないのですが、元彼女となるとどうしても複雑な思いになってしまいます。 やはり結婚しても、お腹に子供がいても連絡をしていたいのでしょうか。 今後もこの関係は続くかと思われますが、私はこのままほっておけばよいのでしょうか? 何かアドバイス、気持ちの切り替え方法がありましたらお教えください。 長文、大変失礼いたしました。

  • 主人の態度、家族への関心。

    夫は単身赴任です。 経験者の方がおられたら、アドバイスをおうかがいしたいと思います。 単身生活4年になります。 浮気等で、夫婦でミゾが埋まらず、悶々としています。 正直喧嘩が絶えず、主人も開き直ってきたのか 家族 特に子供には関心があるの?と疑問に感じます。 たとえば 休日に電話をしても寝ていた。眠いといってなかなか話をしません。 こちらが切ろうとしても「ごめん。」のひとことで 起きてから掛かってくるようなこともなく、 結局、相談ごとはタイミングをなくしてしまい、話になりません。 そのくせ自分が機嫌のいいときや帰宅する前には子供は変わりないか?と聞いてきます。つきに一回程度。 これで 父親の務めを果しているといいます。 私が子どもの予定を伝えても ちっとも覚えていないのか? どうだった?の連絡もありません。 先日も子供がかかりつけ医から精検を受けるように、病院を紹介されました。 主人には受診の日を 伝えていましたが、結果を気遣う連絡もなく 結局、夜中にメールで報告しました。 主人からは問題の無いときに 知り合いの人から連絡を貰うような、挨拶程度の会話。 家族とは到底思えません。 家族の記念日も勿論スルーです。子供のたんじょうび等。 この夫は 何を考えているのだろうと思います。 子供って何? ずっと避けてきましたが自分の機嫌で連絡をしてきて、こちらが愚痴になってしまうような、暗い話題になると、すぐ切ろうとしています。 主人の生活面のプライベートには一切口出しせず、自由にやってもらっています。 休日や相談事があるときにまともに、電話に出られないならなら、連絡は一切やめてほしい。といってしまうのはひどいことでしょうか? 単身のお父さんは皆こういう感じなのでしょうか? 確かに信頼関係があれば、気にするほどのことがないのかもしれませんが 子供が可哀想だな・・・と思います。 主人から電話が着てからイライラして 何も手につきません。

  • 彼が元家族と・・

     バツ1子持ちです。  偶然昔の友人(バツ1)に再会しました。 その後お付き合いをしていましたが、お互い子供もいますのですぐに再婚、 とまではいかなくてもいつか一緒になれれば・・という儚い夢はお互い一致 していたつもりでした。  しかしながら彼のほうも離婚後、子供と離れて、やはり子供と一緒にいた 生活が忘れられない、自分も寂しいし子供も寂しがってると思うとやりきれない、 ほかに家の問題などもあって家族の元に戻ってしまいました。 復縁はしていません。  離婚を決意しようとした人となぜ生活できるのか、子供のためにというならなぜ、 離婚を踏みとどまらなかったのか、いつか一緒に・・などと単純な夢を抱いた自分が 馬鹿だったのか・・・それでも彼のほうから別れを切り出すでもなく都合のいい女 なのかと常にもやもやしています。  そんなつきあいでも、たまに会って少しでも楽しめるなら、一緒になることなどは望まず 大人の友人関係を続けれるのかなあと思いつつ、元家族のところに戻る前に”二人で ずっと思いやっていける関係でいよう”とか”幸せになろう”といわれた言葉が忘れられず、 裏切られた気持ちがいっぱいなのに寂しさからか自分から別れを切り出せないでいます。  子供がいますし、自分がしっかりしなければいけないのに。 どうか渇を入れていただきたくアドバイスをお願いします。

  • 主人の長引く浮気

    主人の長引く浮気 40代主婦、小学生の子供が2人います。昔はわからないような短期的な浮気でしたが、先年5年を超える1人の相手との浮気が発覚しました。その際自分から別れたと言って相手が誰かも話してくれました。子供も大きくなってわかる年になってきたし改心してやめてくれたんだと喜ぶ一方、長く続いていたことにはショックで(途中、1度発覚してやめていると思っていた相手だったので…)主人を信じられない信じたいという思いで揺れながらも、なんとかやり直そうと前向きなれてきた矢先、また怪しい行動が目につきはじめました。主人はかなり用意周到に浮気を隠しているし、家庭も大事にしており、家族を捨てて愛人と結婚した人の話に、その男の人を気持ち悪いと言ったりして、一見いい夫なのですが、夫婦ってどんなに隠してもわかってしまうんです。今は、主人が家庭でふるまういい夫と用意周到に浮気を続ける夫とのギャップに苦しんでいます。男の人は家庭と浮気の両立は平気なのでしょうか?主人の場合家庭には癒しを求めており、お給料は渡してくれます。浮気相手に対する気持ちはどの程度なものなのでしょう?主人に聞くべき質問と思いつつ、男の人の気持ちを教えていただきたいです。

  • デリヘルに行った主人

     結婚3年目になります。もうすぐ1歳になる娘がいます。  先日、主人の車でラブホテルの券を見つけました。普段はとてもやさしく、よくケーキやお土産を買ってきてくれて、ギャンブルやたばこもやらず、仕事に誇りを持っている、自慢の主人なので、まさか・・・偶然まぎれたのかな、とその時も疑いをもてないほど信頼していました。  主人に見つけたことを言うと、「デリヘルをした」と認めました。でも、本当にデリヘルなのか、それとも浮気相手がいるのか、信頼できないでいます。しかも、券に日付があり、ちょうど娘が5ヶ月で、まだ大変な時期だった時で、さらにショックをうけました。「1回だけ」といっていますが、信じられません。そういうのって、ギャンブルと一緒でくせになるのでは?思い返せば、結婚したあたりにもポイント券みたいなスタンプが押してある券を車で見つけたことがありましたが、それこそまさか、と思い、聞きもしませんでした。それほど信頼していたのです。  デリヘルってどんなことをするのか、教えてgooで見ました。涙がでてきました。子どももいるし、離婚したくはありませんが、今後、主人を信頼できないような気がします。  どうしたらよいでしょうか。利用したことのある男性、私と同じような経験をお持ちの女性、どなたでも、どんな意見でも結構ですので、よろしくお願いします。  

  • 主人の家族との付き合い方

    結婚2年目の20代主婦です。子供は産まれたばかりです。主人の家族は祖父・祖母・父・母・妹です。同居ではありません。主人の家族は突然来訪してきます。慣れない育児でヘトヘトなのに、慌てて着替えたり、部屋を片付けたりお茶を用意したりお菓子も用意と準備に追われます。先日、主人の祖母から「そんな小さい胸じゃ母乳は足りひんわ」と言われすごく傷つきました。また子供を頻繁に連れてくるように言われて、2週間に1度連れて行っています。でも連れて行く度に、何か言われたりして傷ついて、精神的にも気を使ってぐったりです。子供の体調が悪くて行けない時はうちに来ると言って今出たからと急に電話がきます。また予定時間よりも1時間近く早く来るので、準備もままならずです。家に来るなり、リビングに直行で用意したスリッパも履かずに寝ている子供の所に真っ先に行き、皆で取り囲むので子供もビックリして泣き出したりします。そうすると普段は私と子供と二人だけだから、人見知りするんだと言われ、もっと頻繁に連れて来ないとあかんよと言われます。また子供を奪い取るようにして、主人の家族で抱っこし合ったりして、私の所には帰った後にやっと戻ってきます。主人は何も言わずに言われた通りに従うだけです。私はもちろん嫁なので、何も言えません。私の実家は遠いので、なかなか行けない為、主人の家族は私たちは常に都合を合わせられると思っているようで、困っています。実家なら私がはっきりと意見を言ったりできるのですが、主人の家族とは上手く付き合っていかないといけないのではっきりとは言えません。あまり頻繁に行かなくても良いように、また逆に頻繁に来なくなるようになんとかならないのでしょうか。こちらから行ける時だけ行くようになったらベストなのですが。すごく干渉されている気がしてなりません。みなさんはどのように旦那の家族とは接していますか?絶対服従ですか?