二日酔い対処法のアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 二日酔いの対処法についての質問です。私は飲みすぎた翌日の朝になって、激しい二日酔いに襲われます。
  • 朝起きてから気持ち悪くなり、食べたものを全て吐いてしまいます。さらには黄色い胃液のようなものまで吐き続けます。
  • アルコールを出すために水やポカリを飲むことが良いとされていますが、私は飲んでもすぐに吐き出してしまいます。どうすれば早く回復することができるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

二日酔いの対処法についての質問です。私は飲みすぎた翌日の朝になって、よ

二日酔いの対処法についての質問です。私は飲みすぎた翌日の朝になって、よく激しい二日酔いに襲われます。初めは気持ち悪さで目が覚め、そして昨日食べたものなどを全て吐いて、最後は黄色い胃液のようなものまで吐き続けます。だいたい、15分前後に一回気持ちが悪くなり、午後の早い時間くらいまでそんな状況でいつもつらい思いをしています。もちろん、食べ物は受け付けませんし、水やポカリなどを飲んで尿とともにアルコールを出すのがいいとか言われますが、飲んでも、5,10分で全て戻してしまいます。だから、薬も飲んでも水とともに吐いてしまいます。こんな状況ですが、少しでも早く二日酔いを回復させる手立てはないでしょうか。アドバイスお願いします。 もちろん、飲み過ぎに注意すればいいのですが、やはりつい飲みすぎたり、そもそも飲んでいる最中はあまり気持ち悪くなったりしないので、ある程度飲めてしまうのが問題ですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

出来るだけ専門的なことは省き、分かりやすく説明します。 >そもそも飲んでいる最中はあまり気持ち悪くなったりしない その通りです。 お酒は一旦アルデヒドと言う猛毒に変わりますが、 それまでに3時間かかるからです。 だからいくらでも飲めちゃうんです。 ただ、肝臓にキャパシティがあることを忘れないで下さい。 肝臓は、飲んで3時間後に出来るアルデヒドという猛毒を、 まずはさて置き炭酸ガスと水に分解させる、解毒に追われることになります。 おそらく本人は寝てるか何かでこの毒性に気付かないでしょう。 肝臓がこの処理に追いつかないで、 飲んだアルコールが猛毒になり続けて起こるのが二日酔いです。 >飲んでも、5,10分で全て戻してしまいます。だから、薬も飲んでも水とともに吐いてしまいます。 当たり前の事です。血液中を猛毒が走り回っているからです。 当然、具合悪い、頭痛い、ムカムカする、吐いてしまう、何も受け付けないは、 アルデヒドによって引き起こされています。 血中濃度が高いほど、体が感じる不調はおおきいでしょう。 肝臓は猛毒の処理にいっぱいいっぱいですから、 傷んだほかの臓器をメンテナンスする余裕などなくなります。 肝臓自体もフル稼働を続けていますから、細胞が壊れて行っているのに 修復させていく事が出来ません。 これが、アルコール肝炎、肝硬変へと進行していき、手術になります。 アルコールは水分を吸収します。 純度100%のアルコール100ミリリットルと、水100ミリリットルを加えると、 200ミリリットルではなく180ミリリットルになります。 当然身体は脱水状態です。 経口補水液(ORS:オリス)を少量ずつ飲んでください。 調剤薬局で500ml/200円くらいで売ってます。 いっぺんに飲むと戻しますので、効果はないですよ。 スポーツドリンクは濃度が濃すぎるので、3倍に薄めて飲みなさいと 下痢がひどい時に、消化器内科の医師に言われたことがあります。 ORSは自分でも作れます。 水1リットルに対し、砂糖大さじ4杯半、塩小さじ半分です。 少量ずつ、総量は多めに飲んでください。 ちなみに人体は1日2リットルの水分を必要としています。 あとは肝臓君に頑張ってもらうしかありません。 風呂やサウナで発汗も、肝臓の解毒具合に合わせないと、 何の効果もありません。 うこんは肝臓の働きを助けると言われていますから、 酒を飲む前に、飲んでおくと良いでしょう。 しかし、肝臓のキャパを上げるようなものではありません。 アサヒビールを見学した時の説明では、 たったコップ一杯のビールでも、その影響が消失するまで 8時間かかると説明を受けました。 だから、「飲んだら乗るな、乗るなら飲むな」なんだそうです。 「酒は飲んでも飲まれるな」 苦しい思いするためにお金払うなんて、 しかも、お金出して食べたもの、飲んだもの吐いてしまって 何も残らないなんて、もったいない、馬鹿らしいと思いませんか?

gowonder
質問者

お礼

いや、本当にお酒は怖いものなんですね。勉強になりました!以後は、肝臓をいたわりつつ、無理のない程度にします。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.2

緑茶や紅茶など、温かい飲み物を飲むのは如何でしょうか。 私は、頭痛がひどい時は、アイスノンなどで、頭と目を冷やします。空腹は良くないので、おかゆや、パン粥など、流動食を少しずつ食べるようにしています。

gowonder
質問者

お礼

ありがとうございます。今度は温かいものも試してみます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.1

飲んでからの対策を考えるよりは。 飲む前の対策を重視したいですよね。 二日酔いのしんどさを痛感してるなら尚の事。 自分の身体との付き合い方も大切になる。 お勧めはお酒の30分前にアミノ酸を取る事。 二日酔いには効果が高い。 味の素の「ノ・ミカタ」などは手軽に摂れて尚且つ飲んだ後の身体の負担の少なさ、気持ちよさがありますから。 一度試してみるといいかもしれないですよね☆ http://kenkoamino.jp/no_mikata.html

gowonder
質問者

お礼

そうですね、まず飲む前も対策してみます。グレープフルーツなんかもいいと聞いたことがあります。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 2日酔いが治りません

    水を飲んだりしているのですが(水以外は体がうけつけずもどしてしまいます)1日たった今も気持ち悪さが残っています。アルコールがまだ体に残っているようです。 2日酔い事態なったのが初めてで困っています。

  • 二日酔いについて

    昨日、お酒を飲みました。 そんないつも飲むお酒の量と変わらないくらいしか飲んでないと思うのですが、今だに体調が回復しません。 頭痛はなく、めまいと吐き気が続いています。 とにかく水分補給が大切だと調べたら書いてあったので、水やお茶、スポーツドリンクを飲んだのですが、飲むと余計気持ち悪くて、水分をそのまま吐いてしまいます。 吐いてしまうとしても飲み続けた方がいいのでしょうか? このままでは三日酔いになりそうで怖いです(;_;) どなたかアドバイスお願いします。

  • 乗り物の酔い止め薬とアルコールを同時に摂取すると副作用がありますか?

    今週末、屋形船にのることになりました。 とても楽しみなんですが、ちょっとも不安があります。 それは、私は乗り物酔いしやすいということです。 そこで乗り物の酔い止め薬を飲んで参加しようと思うのですが、薬を飲んでるのにアルコールって飲んでもいいのもなのかなぁと、ちょっと二の足踏んでます。 酔い止め薬だけ飲むぶんには特に体に異常はないのですが、アルコールをとると副作用がおきて余計に気持ち悪くなってしまうとか、そういうことはありえるんでしょうか? ご回答お待ちしています。

  • 酔いを醒ます方法・・・

    上手くヒットしなかったので教えてください。 大学生になってからというもの、飲み会が増えて(全て強制参加。涙) お酒を飲むようになりましたが、ものすごーく弱いので 毎回気持ち悪くなってしまいます・・・ お腹に食べ物をいれていればマシになると聞いて試しているのですが あまり効果がないような? (というか、吐くのが恐くてあまり食べられないんです) 長くなってしまいましたが、お酒によってしまった場合 どーすれば早く回復?しますか??

  • 3D酔いの始まり

    こんにちは、教えてください。 3D酔いされる方、された経験のある方は 一体どのようなタイミングで初めて3D酔いになりましたか? 初めて3D酔いするようなゲームをした時? それともいつものゲームをしていてある日突然に? 自分は後者で、ある日突然なってしまってそこからは常にです。 ゲームから段々離れていき数年経ちましたが、 やはり本当はゲームがしたいです(全く進みません) もはや3D酔いは休憩と慣れしかないと理解したのですが 不思議でなりません。 当初のハードはPS2で、ゲームは主にRPG ソフトはFF9/10/10-2/ボクと魔王/キングダムハーツの順でしてました。 最後に書いたキングダムハーツをしている最中、 ゲームを一時停止し、その間にある出来事がありました。 それはテレビ画面に向っていない日常生活的なことでした。 その時に低血糖や乗り物酔いに似た症状が出て とても気持ち悪く起きていられなくなりました。 その後から、です。 (もちろん休憩して回復してから再びゲームを始めました) その時していたキングダムハーツも その前に何時間も平気でプレイしクリアしてきたゲームが全滅。 30分もすれば気持ち悪くて起きていられなくなります。 ハードもソフトもモニターも環境も変わらないのにです。 ゲームをしていて、ではなく その出来事を境に3D酔いが始まりました。 こんなことってあるんだろうかとずっと心の奥で思っていました。 なってしまう現実はどうしようもないものとして 再びゲームを始めたいのでとても気になっています。 症状は3D酔いみたいだけど… 本当に3D酔いなの!? 皆様も3D酔いの始まりはそんな感じなのでしょうか? ご意見やアドバイス、どうかよろしくお願いします。

  • 二日酔い?食中毒?

    先週の土曜日に、近所の友人宅で結構な深酒をしてしまい、深夜に帰宅 して小腹も減っててその日が賞味期限のさんまを少し食べて就寝しました。 (※7日が賞味期限だったのですが、正確には深夜0時を超えていたので、 8日に食べたことになります......) 幸い翌日が日曜だったので、翌日の朝10時くらいに目が覚めたのです が、動悸がとても激しくて息苦しく、倦怠感もすごくてよーやく立って水道まで 行って、水を飲むのがやっとでした。そして吐き気もしたのですが、結局何 もはけず、ちょっと立っていられないくらいだったので再び 床に戻りました。で激しい動悸を必死に耐えながら、床で横になって苦しさを 耐えてる状態&ちょっうつらうつらも眠れて、2時間くらいたったらまたものすご く喉がかわいてて、→再び水をがぶ飲み→また床にもどって横になって耐える、 を繰り返して、午後2時くらいにはどーにか立ってシャワーを浴びる、位の元気 はでたので、シャワーを浴びて、午後3時くらいには何か食べる、位の元気は でたので軽く食事をして、夕方5時くらいにはどーにか元の自分にもどった、っ て思える位回復しました これって単なる二日酔いなんですかね?二日酔いになったことは何度かある んだけど、ここまで激しく苦しいのは味わったことがなくて、そーいえば帰って 食べたさんまが「ん?これちょっと変な味?やばいかな?」って思った記憶が あるんですよ。焼いたさんまが2匹パックに入ってるやつを、スーパーで買って きたのですが、保存状態も冷蔵庫の野菜室にいれちゃったから、あんまり冷え てなくて。ただ食中毒にしては、「動悸が苦しい、息苦しい」みたいのはよく覚え てるんですが「腹痛」ってのはなかったような、、やっぱり単に激しい二日酔い かなんかですかね?

  • お酒で酔えなくなった・・・&ひどい2日酔い

    28歳♀です。 もともとお酒は強くないほうです。 でも、26くらいまではふつうに飲むくらいなら気持ちよく酔えて2日酔いもなく、あった時でも軽く気持ち悪いのが翌日昼くらいまで続く程度で軽かったです。 ※この場合のわたしが言う「ふつうに飲む」というのはカクテル5~6杯(時にはビールも含む)程度です。 それなのに、先月上記くらいの量飲んだ時は空腹だったのも手伝ってか、帰ったらフラフラのヘロヘロで、翌日もそんな状態が夕方頃まで続きました。 しかもそれだけ飲んだのにほとんど酔えませんでした。 そして昨日はカクテル4杯飲んだのですが、まったく酔わず、足取りもしっかりいていたし、言動もおかしくありませんでした。 しかし、家に帰って1時間半程度横になったら気持ち悪さと動悸で目が覚めてそこからが地獄の始まりでした。 帰宅途中からの頭痛がだんだんひどくなり、頭は割れんばかりの痛み、そして気持ち悪さとだるさがひどく、体力がどんどんなくなって立っても座ってもいられず、トイレ前の床に寝そべって過ごしました。 それから2時間くらいして、水を意識的に飲んでいたのもあって2回吐き(量は少なめ)、それからまた上記の状態が5時間続き、それから催して今度は一気に3回(結構な量)吐きました。 ですが頭痛は相変わらずで気持ち悪さもまだ残っていて・・・ そこから何度か数時間横になり、朝になって起きあがろうとしましたが、吐きすぎたせいでお腹と横隔膜あたり、それから腰と背中まで痛く、つかまり立ちしないと立てない状態。 その時点で体重が1キロ以上減ってフラフラになっていました。 (もともと小柄でガリガリな体です) それからとにかく水分か食べ物を、と思いやっとの思いでりんご1切れとぶどう数粒、それと水を少し飲んで1時間しないうちに催し、また一気に3回吐きました。 結局この2日酔いは27時間以上続いたうえ、この間合計8回吐きました。 もうくったくたのフラフラでぐったりです。 これでようやくすっきりし、体力も戻りつつあるのですが、ここまでひどい2日酔いは生まれて初めてでもうお酒を飲むのが怖くなりました。 どうしてこんなになっちゃったんでしょう? カクテル4杯とか飲んで酔えないことなんて数年前はなかったのに。 まったく顔いろ1つ変わらず気持ちよくもならなくなっちゃいました。 つまんないです。 これは加齢のせいですか? また、元に戻るんでしょうか? わかる方、答えてください。 よろしくお願いいたします。

  • お酒を分解

    こんばんは、大学生です。 みなさんお酒は強いですか? 私は普通より弱いくらいです。しかし、どうしても飲まなくてはいけないときもあります。 そんなときに、あらかじめ、アルコールを分解できる食べ物飲み物を取ることで、気持ち悪さや、酔いを起こさない用にできる食べ物、飲み物はありませんか? どなたか知っていたらおしえてください。(HPもあれば助かります。) よろしくお願いします。

  • 去勢手術後の猫なのですが

     18日に去勢手術をした猫なのですが、昨日(19日)の夜に家に帰って来てから、繰り返し嘔吐します。  食べ物も食べれず、水を飲んでもすぐに吐いてしまい、今朝になりすぐに手術をした病院に電話で問い合わせ、病院の指示で抗生物質のお薬を飲ませず、様子を見ることにしました。  しかし午後になっても、回復せず病院に連れて行きましたが、注射を2本打たれ帰ってきました・・・。  もちろんその後も、水を舐めては吐き、胃液も無くなったのか、泡のようなものが口から出ます。  夜間で緊急で診てもらえる病院がなく、とても心配です。  せめて少しでも水分を取らせたいのですが・・・、鼻先に水をつけても吐く仕草をします。  一体、どうしたらいいですか?  普段、活発な子なだけに、心配で心配でたまりません。  是非、アドバイスをお願いいたします!!

    • ベストアンサー
  • はきづわりの対処法

    現在、妊娠7週目をすぎたあたりなのですが、バナナ、りんご、ヨーグルトなど消化によさそうな物を食べているのに関わらず、吐いてしまいます。今朝は通勤途中に(片道2時間かかります)に駅のトイレで具合が悪くなってしまい、朝食に食べたもの全てを吐いてしまいました。まさに体調絶不調…と言った感じです。仕事は後任が決まり次第、辞める予定なのですが、あと少しはなんとか通勤しなければなりません。夜も、気持ちが悪くなって起きることなどが続き睡眠不足です。食べ物も、動くとほとんど吐いてしまう状況です。 やはり入院や点滴をしたほうがよいのでしょうか? よいアドバイスがあれば、教えてください。

専門家に質問してみよう