• ベストアンサー

ちょうど1歳くらいのお子様をお持ちの方にご質問です

aruarunainaiの回答

回答No.6

もうだいたい答えがでていると思いますけど、私なりに書きますね。 当日は駅まで迎えに行って、荷物は持ってあげる。雨ならタクシー、晴れならのんびり歩いてきてもいいですね。ベビーカーも押してあげるとか。 あと「荷物が多いと思うから、手土産はいらないよ」って言っておきます。(でももってくるかもしれませんが) タオルとかミルクのお湯とか赤ちゃん用の麦茶(大人のを湯冷ましで薄める)は、こちらで用意すると伝える。 あかちゃんせんべいとかちょっとしたおもちゃも用意しておくといいかも。おもちゃがなければ、カラのペットボトルにお米を入れるだけとかでも、音がなってよろこびます。 帰るときは、トイレを使ってもらう。(駅では子供とベビーカーと一緒に入れるトイレがなかったります) 荷物が軽くなるように、ゴミは置いていってもらう。使用済みのオムツも。特にオムツは遠慮する人も多いので「うちで捨ててね、遠慮しないでね」って言わないと、黙って持って帰る人もいますよ。 こんなとこかな。

regi-
質問者

お礼

お礼が遅くなりました!私は結構ぼーっとしている方なので、帰るときのトイレとか、ゴミのこととか 当日、状況によっては配慮してあげられなさそうで、ハッとしました。 どうもありがとうございました。