• 締切済み

中国が民主化したらどうなりますか?

中国が民主化したらどうなるでしょうか? 漠然と思ったので、思いつきの回答でもかまいませんのでよろしくお願いします。 あれこれでこんな動きがあるのではないか?どれそれでこういう影響がでてくるのではないか?などなど書き込みよろしくお願いします。

みんなの回答

• araki8
回答No.3

この質問の趣旨とは違っているのですが、 中国って民主化してるんじゃないんですか?なんの基準をもってその国家が民主的か否かを決めるんですか? 「民主的」を辞書で調べたのですが、そこには「どんな事でも一人ひとりの意見を平等に尊重しながらみんなで相談して決め、だれでも納得の行くようにする様子。」と載っていました。 中国はまさに民主的じゃないですか?

pluto001
質問者

お礼

皆さま書き込みありがとうございました。 質問が漠然としすぎていて、質問に無理があった気がします。 失礼しました。

pluto001
質問者

補足

全く民主的ではありませんし、そんな言葉遊びはどうでも良いです。

• ipa222
回答No.2

民主化のプロセス次第でしょうね。 共産党の独裁を、中国国民がうち砕き、野党をつくり選挙で政権交代するのと、共産党が腐敗で自壊し、軍によるクーデターで政権が交代するのではまるで結果が変わります。 中国人は経済への過熱が極めて強い民族です。 もしそれが自由に活動できるようになったら、世界は混乱に陥るでしょうね。

• kurupin
回答No.1

おはようございます。  あの国は共産党の締め付けが無ければ存在できない国だと思います。ですから民主化されれば中華人民共和国は分裂し内戦状態になると思います。今まで弾圧を受けていた「法倫功」のような宗教団体が「義和団の乱」のような事を起こすかもしれません。  当然世界の警察を名乗るどこかの国がおかしなことを言い出すでしょう。残念ながら今の日本の政治家は大義がなくても戦争できると思ってますからその尻馬に乗っかっておかしな事をしでかすと思います。その後ロシアが出てきてEUが介入して・・・・・・。すみません妄想が大きく羽ばたいてしまいました。  私個人の願望としては民主化によりチベットが解放されダライ・ラマが生還し共産党の悪行が白日の下に晒されることを望んでいます。

pluto001
質問者

補足

書き込みありがとうございます。 興味深く拝見させて頂いています。 ただ、経済の関わりも一緒にお願いできるとありがたいと思っております。 また、よろしければよろしくお願いします。