• ベストアンサー

食品の異常についての質問

kirinkoの回答

• kirinko
回答No.1

いきなり虫が出てきたらびっくりしますよね。 私の場合、イチゴにカビ・キャベツにモンシロチョウの幼虫などはたまにあります。 買ったばかりのイチゴの裏側がカビのときは多めに交換してもらいました。 加工品など人の手を加える商品は、出荷前に厳重に検品されるものが多いのですが、野菜などの生鮮品になると出来ても目視検品や重量チェック・金属検知器の検査くらいですよね。野菜の中まで調べるとなるとX線のチェックまで必要になり、各農業組合などで購入などはまずできないでしょう。 これも無農薬・減農薬の証ですからね。 切らなくても分かるほどの痛み具合でしたら、「店舗に陳列する際の目視が甘い!鈍化管理体制をしているのか!」などのクレームは当然つけられると思います。