• ベストアンサー

頬が黒くなる理由について。

体格がすごく良い方(かなりの肥満で、100キロ以上はあります。)の頬がチークでも入れたかのように黒く筋になっているのがとても気になっていました。肝臓かどこかが悪いのではないかと心配しています。どういう理由でそんなことになるのでしょうか?(症状がわかりにくいでしょうか?名前を出すのはためらわれるのですが、ある巨漢のタレントさんも同じ症状になってますよね。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 仮性黒色腫ではないでしょうか。肥満の症状の一つにあります。ただ、私の経験では首に出ました。 原因はホルモンバランスだったと思います。 これは肥満が治ると消えます。腹部の皮膚線状は肥満が治っても消えないのと対照的です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です。 インターネット検索では仮性黒色腫ではでませんでした。 黒色表皮腫の方が一般的のようです。

opuro
質問者

お礼

ありがとうございます。すぐ、ネットで確認しました。てっきり肝臓でも悪いのかと思い込んでいたのですが、インスリン系のトラブルだったのですね。ずっと気になっていたので、納得しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 肥満の方の頬の痣について

    先日から気になっていたのですが、 何かの番組で中国まで行ってダイエットに挑戦していた男性(だいちゃん?)の頬が、ひどく土色だったのが気になったのですが、 先日安田大サーカス(?)なるお笑い三人組の下手側にいる肥満の男性にも、同じような痣らしきがあるのに気づきました。 これらは肥満の症状なのでしょうか? それとも何かの病気との合併症状でしょうか? 心配するほどの肥満ではないのですが、ちょっと怖くなったので質問しました。 ご存知の方いらっしゃったら宜しくお願いいたします。 また、この質問に不快感を覚えた方がいらっしゃったら深くお詫び申し上げます。

  • 頬が赤くなった・・・。

    今日洗顔後急に頬全体が赤くなっていて、今だ赤みが引きません。 原因として考えられるのは。。。 (1)2日前に洗顔を変えた⇒(dプログラムの石鹸:しかし昨日までは何も症状は現れてない) (2)昨夜、お風呂上りに毛穴が気になる頬全体に氷を滑らした。 以上なんですが、症状としてはヒリヒリ感はなく 少し痒みがあり、火照ってる感じです。 氷をそのまま頬に滑らしたのがいけなかったんでしょうか?(涙)

  • 頬が赤いのは何かの病気の前兆でしょうか?

    50代の会社員ですが、最近頬やおでこが赤くなっているのが、気になります。血圧は普段は高くないのですが・・ 何かの病気の症状でしょうか?お酒はビール2本くらいですが、毎日飲んでいます。定期健診で肝臓は問題ありませんが、糖尿病の入り口だって言われています。糖尿病の症状に関係あるのでしょうか?

  • 頬が赤い(病気?)

    お世話になります。 子供の頬が赤いのが気になっております。 それ以外の症状はなく、いたって元気です。 ある医院に行くと問題なしとは言われましたが、 今までに無い事なので、気になっております。 時々、その赤みが(太い)筋っぽく見える事も有ります。 常時赤い訳でないので大丈夫なのかもしれませんが。。。 同じような経験のある方等、教えて頂けませんか? また、内科or皮膚科のどちらが良いでしょうか? (又は別の科?) どうか宜しくお願い致します。

  • 頬の赤みは消えるのでしょうか!?

    こんばんは。先日こちらでかぶれの件で質問させていただいた者です。あれから3件目の病院に行き、新しい薬を処方していただき、痒みは改善されたのですが赤みが残っています。肌が炎症を起こした原因は現在皮膚科で調べていただいているのではっきりと化粧品によるかぶれとは断言できませんがその可能性が高いそうです。最初は化粧品かぶれとは気付かず洗顔料は止められていたものの化粧水と乳液は使ってもいいということでしたので2ヶ月以上もの間使用していました。(その病院では花粉症によるものと診断されセレスタミンを2ヶ月以上とステロイド注射を5回打っていました)その後、2件目の病院で化粧品かぶれと診断され基礎化粧品の使用を禁止になりタリオンを服用しワセリンを塗るとの指導を受けたのですがあまり良くならずワセリンを塗ったほうが逆に痒みを感じてしまっていました。合わない化粧品を使い続けた結果かステロイドの強い飲み薬を2ヶ月以上飲んでいたせいか(通常は1~2週間までしか処方されないそうです)わかりませんが頬が真っ赤です。最初の頃は頬全体が赤くほてってる感じに見えましたが今は全体ではなく頬の一部分だけ(チークを斜めに入れるときの部分)赤いのでほっててる感じには見えず、肌が凄く汚く見えてしまい鏡を見るのが嫌になってしまうほどです。みみずみたいな赤いなみなみの線も見えるようになってしまったし、ニキビではない水泡でもないような白いものもできてしまい気付いてから1ヶ月以上ずっと治りません。(芯がないし汁も出ないのでずっと肌の上に滞在しています)これは何なのでしょうか!?前みたいな肌に戻りたいのです。謎のプツプツ、みみずのような赤い線は治りますか!?頬の赤みはステロイドの副作用か炎症がまだ残っているのかわかりませんがどちらの理由にしても消えるのでしょうか!?

  • 顔(頬限定)にホクロのある男性がとても苦手です。

    顔(頬限定)にホクロのある男性がとても苦手です。おかしいでしょうか? 昔から悩んでいたのですが、誰にも言えませんでした。私は女性ですが、なぜか顔にホクロがある男性がとても苦手です。 少し大きめのホクロが頬あたりにある人がとても苦手です。生理的にに苦手というか気持ち悪くなってしまうほど苦手です。 名前は出しませんが、芸能人タレントでもどんなにイケメンでも、とにかく頬にホクロがある人が苦手です。「どうして取らないのだろう?」と芸能人の場合はそう思うほどです。 どんなに顔がかっこよく性格がよかろうが、苦手なのです。 理由がわからないだけに悩んでいます。 ご意見お願いいたします。

  • 太った方のくしゃみ

    社内の方についてです。 体重100kgを超える巨漢の男性がおられるのですが、一日中、特に朝方 頻繁にくしゃみをされます。 通年ですので風邪ではあられないようで、体格故かまさしく事務所全体が 震える地響きの如きくしゃみです。 やはり何かしら太ってあることが原因なのでしょうか? 食べたいだけ食べ、飲みたいだけ飲み、吸いたいだけ吸う(タバコ)を繰り返されて おられますが、人柄は良い方なので心配で気になり、それを理由にやんわりと 自己管理を促せないかと思います…。

  • 頬の引っ掻き

    室内遊戯場で子どもを遊ばせている時、乱暴な男の子2歳児に顔を引っ掻かれてしまいました。引っ掻くというよりは掴みに行った感じで、頬にしっかり爪が入り出血。長さ1センチ幅1ミリの傷ができました。止血後、その時は湿潤テープを貼ったりしましたが、子どもが1歳という年齢なので、違和感を感じ、湿潤テープを取ってしまうので貼り直すの繰り返しでした。怪我から1カ月経った今は日焼けを防止の為、キズを保護するテープを貼っています。ただ自分が思ってた以上に傷が残っているのが気になるのです。爪の痕の皮膚が赤く、その部分が少し凹んでいます。これからさらにきちんと治るか心配です。少しでも早く治す方法やどれぐらい治るのにかかるのか知りたいです。経験された方や知っている方がいましたらどうか教えてください。お願いします。

  • 頬がどんどん腫れていきます

    初めて質問を利用しています。   先日風邪っぽいなと思っていた所、朝目を覚ますと38度の熱がでていました。 症状は咳、鼻水、タン、関節痛でした。 2日目も熱が下がらず今度は上記に加え、左上歯茎当たりからの鈍痛がでてきました。 歯を磨くとその部分から出血していました。 このま市販薬を飲み続け4日目の朝にようやく36.6度程度に下がりました。 そこからまだ安静にしておけばよかったなと後悔していますが、 出張に出かけました予定は2泊3日でした。 出張先で念のため内科へ診察に行きました。 気になってるのは、まだ左上歯茎がたまに痛むところでした。 診察の時に歯茎の話をしたのですが、内科だからわからないと言われました。 結果はもう熱も下がってるので心配ないでしょうとのことで クラリス、トクレス、ムコダイン、あと名前分かりませんが白い風邪薬の薬を処方してもらいました。 その日の診察2時間後急な悪寒が始まり、 40度を超える熱が出ました。 救急外来へ行き、ずっと気になってた左上歯茎の痛みも話診察してもらいました。 副鼻腔炎の可能性があるとのことでそのまま入院になりレントゲン、CTスキャンで診断した結果 やはり副鼻腔炎とのことでした。 とりあえず落ち着いたら近くの病院に通ってみてくださいとのこと。 抗生物質の点滴を2日間続けて3日目に退院したのですが、 左頬の腫れが日に日にひどくなっています。(今は退院1日目です) 現状では目の周りと顎の下(首)まで腫れが広がっていまし。 退院してからはオーグメンチン配合錠とサワシリンカプセルを毎食後に服用しています。 まとまらない内容で長くなりましたが、 心配なのは頬の腫れがどれくらいの期間で引いてくるのかということです。 口が開かず食事も困難で、左目ももう少しで閉じそうです、 とても不安な気持ちでいっぱいですので、 ご回答をよろしくお願いします。

  • 頬と手足だけ赤い(りんご病?)

    3歳の年少の息子がいます。 先週高熱でひきつけを起こすくらいの風邪を引き、治ってきて今週月曜から幼稚園に行きましたが9日夜にまた微熱。 薬がなくなっていたのもあって10日に病院に行きました。 その時は微熱と鼻水以外他の症状もなかったので「風邪」だけだとおもっていたのですが、昨日の夜くらいから顔が(特に頬)真っ赤になってきました。 また熱があがったのかと思って何度も測っても36度台で平熱です。 先ほどお風呂の時裸にしたら、太ももから下・腕全体・頬だけ真っ赤になっていたのでビックリしました。でも背中やお腹は赤くありません。 ジンマシンやアレルギーなら体全部に出そうだし、かゆがったりもしないのでなんだろうと心配です。 今朝顔だけ赤かった時に病院にまた行こうか悩んだけど、10日に行ったばかりだし、今はノロウイルスやインフルエンザ患者さんが病院にいるので、必要以上に病院に行くのに抵抗があります。 下の子もいるので、病院に行く前に相談をと思い投稿しました。 思いつく病名が「りんご病」くらいなのですが、幼稚園では全く流行ってないし、今の時期なるものなのか疑問です。 りんご病になったことのある方っていらっしゃいますか? どんな症状だったでしょうか? 他になにか思い当たるようなことがありましたら、アドバイスお願いします。

PC-N1575CAW-E3の不審な表示とは?
このQ&Aのポイント
  • 昨日PC使用中マウスの動きが重たくなり、画面上での反応が遅くなったのでマウスの電池を確認しましたが電池は正常でしたので再度PCの操作を進めていたら画面右側にプログラムのような表示が突然現れたので見たら anonymous という文字が見つかりました。
  • McAfeeでウイルス対策ソフトでスキャンを行いましたがウイルスは見つからないとの結果がきました。またPCをサインアウトしたら正常に作動しました。
  • 不審な表示は何だったのか、ご教示ください。
回答を見る

専門家に質問してみよう