• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:頬と手足だけ赤い(りんご病?))

頬と手足だけ赤い!りんご病の可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 3歳の年少の息子が、風邪を引いて高熱とひきつけを起こしましたが、治ってきても微熱が続いています。
  • 病院では風邪の症状だけで特に問題ないと言われましたが、最近になって顔の頬が真っ赤になっています。
  • りんご病の可能性もあるのですが、流行していないし他の症状もないため不安です。ご経験のある方やアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

うちの子もついこのあいだりんご病らしきものにかかりました。 医者には行ってないので自己判断なのですが^^; まさしく、一週間前ぐらいに熱が出て、それからほっぺが真っ赤になり 腕や足に発疹が出ました。発疹はレース状の発疹が特徴です。 病院へ受診してもりんご病と診断されても対症療法しかないですから、本人が比較的元気であれば自宅で様子を見られても良いかと思います。 頬に発疹が出た頃には感染力はないらしいので、他の人にうつる可能性はないようですよ。 うちもbabyがいるので心配しましたが、やはりうつってしまいました。 こればかりは、分からないので、免疫がついたと思い割り切りました。 ほっぺの赤みは4~5日ぐらいでひくと思います。ただ紫外線などには当たらない方が良いみたいですよ。

wakaba11
質問者

お礼

回答くださってありがとうございます。 michismileさんのお子さんも同じような症状だったのですね。 うちもポツポツの発疹ではなくやはり全体的にレース状の発疹です。 まだ鼻水が出ていたりで体調が万全ではないのですが、もしりんご病であれば発疹が治まるのを待つしかないというのを聞き、熱もないから少し様子を見ようと思います。 紫外線にあたらない方がいいというアドバイスもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大人のりんご病について教えてください><

    初めまして。教えてください(涙) 私の母(60歳)のことなんですが、 2週間前に、倦怠感・寒気の後に38度~40度の熱が丸3日出ました。 医者に行き、その時は、喉が少し赤いし、レントゲン撮ったら軽く肺炎?ぽいと言われましたが とりあえず風邪だろうと言われ、薬を処方されたようです。 その後熱が下がりましたが、怠さなどは消えず、たまに頭痛も伴いましたが 普通に過ごしてきたようです。 そして昨日の朝、起きたら、顔だけが熱く、鏡を見たら、おでこと頬が日焼けしたように真っ赤で、 夜、お風呂に入ったら、お腹と、内腿に湿疹があったようです。(多少の痒みも) 何週間も続く、倦怠感で可哀想です。 ちなみに、私が疑ってるのは、「りんご病」です。 私の息子(4歳)が、3週間前にりんご病にかかってました。 今も周りでチラホラ流行ってるようです。 これは、りんご病が移ったのでしょうか? 大人のりんご病の症状はこんなに辛いんですか? また、りんご病じゃない場合、どんなことが考えられますか? 経験した方や詳しい方、どうか教えてください。 支離滅裂な文章ですみません(涙)

  • りんご病

    先日23歳になったばかりの女デス。 5日ほど前に、急に頬にぷつぷつと湿疹が出ました。 かゆみがあったんですが、かゆみ止めの薬を塗りながら様子みてたんですが・・ 昨日、朝起きたらありえないくらい頬が真っ赤になってました。 これって・・もしかしてりんご病??って思い、病院へ行ったのですが、わからないとの回答(汗) りんご病にこの年でかかるのも珍しいと思います。 手足にも出ると聞きましたが、今のところ出ておりません。 今はかゆみも、湿疹も、体調の変化も特にありません。 熱は午後になると微熱程度出ます。 やはりりんご病でしょうか? 大人の方でこのような経験お持ちの方、いらっしゃいましたら意見お聞かせください。

  • りんご病の症状・皮膚科受診でもOKでしょうか?

    4歳の子供です。 大晦日のお風呂上りに、腕~腿~お尻に全て左右対称に赤い発疹が出ていました。初めは小さくブツブツという感じでしたが、段々と蕁麻疹のように広がりました。次の日に救急を受診しましたが、風邪症状も無く蕁麻疹かな?という事で、飲み薬を処方されました。ですが、痒みも全くありませんし、薬の効果もありません。 発疹は増えもせず、減りもしません。お風呂上りがやはり赤い感じです。3日経ち連休明け前に調べておきたく、他の内科・皮膚科と掲げている病院にいきました。先生はりんご病?かなと。実は・・2週間前に 4歳の子供の園ではリンゴ病が流行っていましたが、子供には症状は現れず、私と園に通っていない下の2歳の子供がリンゴ病に罹ってしまったのです。そのときの2歳の子供は典型的に頬がりんごのようになり 太ももが赤くなっていました。 が、今回上の子供は顔も頬が赤いというわけではありません。 顔の全体的にプツプツ赤味が感じられます。体もそれなりに出ているので、まさか?りんご病?というかんじですが・・先生は個人差があるからね・・と。 このように子供がりんごの様に頬が赤くならなかった!!という方いますか?? 連休明け他の皮膚疾患も含め皮膚科を受診しようか?と考えていますが、りんご病の診断も皮膚科でもできるのでしょうか?? 宜しく御願いします。

  • 微熱

    ここ5日間くらい37.1度ほどの微熱が続いています。低くても36.8度で高くても37.2度です。平熱が36.3度なので少し心配です。顔がほんのり赤くなるくらいなのですが、他に症状はありません。風邪でしょうか?

  • 頬が真赤で痒い

    小学4年の娘の事ですが、4日前ぐらいに目の下あたりに小さいブツブツがあり虫刺されかと思っていたのですが、段々と酷くなり今では頬が真赤になっています。 体も見てみると背中、足と小さいブツブツがあり、やはり非常に痒いようです。 今日、皮膚科へ受診した時、先生にアレルギー反応を起こしていると言われました。 風邪症状があったので1度だけ風邪薬を飲ませた事を伝え薬疹ではないと言われました。 確かに小さい頃から虫に刺されただけで凄く腫れていました。 3年程前には、EBウィルス?に掛かり高熱が出で10日ほど入院しています。 それで質問なのですが、このような症状ですが何の病気でしょうか? 蕁麻疹ではなさそうですし・・・ アレルギーの皮膚病とは一体何でしょうか? よろしくお願いします。

  • この数日 頬(ほお)がピンク色になっています

    病院に行く前にこのサイトでアドバイスをいただければと思いメールを書いています。 職場の同僚(男性30代)と今日、世間話をしている際に、彼の頬(ほお)がピンク色になっていたので、お酒でも飲んでいるんですか?と冗談で聞いたところ、この数日間、頬が赤くなっているのを色々な人に指摘され、風邪も引いていないし、体調も悪くないのに頬だけが赤いのが気になっていると深刻な様子で話てくれたのが気になっています。 お酒を飲んでいない場合で彼の症状を表現すると、日射病になった人や、日光浴をしすぎて顔が赤くなった人みたいな感じです。 でも、顔全体が赤いのではなく、頬だけがピンク色になっています。 お酒もたくさん飲む人ではありません。 タバコは人並みに吸われる方です。 黄疸の症状はでていないし、彼もこんな症状は生まれて初めてなっているので、風邪や胃が痛くなるのと違って、病気なのかどうなのかわからないので、ある意味怖いと言っています。 どなたかどういう症状の可能性があるかをご存知の方がいましたらアドバイスをお願いいたします。

  • 夜になると微熱が出て首と胸が痛い

    夜になると微熱が出て首と胸が痛いです。 ここ3日間くらい続いてます。 毎日37.7度くらいまで熱が出ます。 昼間は1度だけはかったことがあるのですが36度台で平熱でした、特に風邪を引いているわけでもないし風邪のときの様な症状も全くないので風邪ではないと思います。 あと首の後ろの付け根の辺りが痛いのと胸の左あたり(乳腺のあたり?)が痛い感じがします。 熱があるときはかーっとなって身体も熱いし熱のせいだと思いますが(ガンガンという感じではありませんが)頭がのぼせたときのような感じと痛みもあります。 1週間微熱が続いたら病院へ行ってみようと思っていますが私は何かの病気なのでしょうか?

  • りんご病について

    小学3年生の息子がりんご病になりました。 昨日の朝方に頬が赤くなり、午後には範囲が拡がりました。 始めは暑さのせいだと思っていたのですが、真っ赤なうえに蕁麻疹のようにボコボコしていて痒がっていたので病院を受診しました。そこでりんご病だろうと診断されたのですが、今日になって本人が学校でみんなに気持ち悪いと言われ、ひどく落ち込んで帰ってきました。私もりんご病についていろいろ調べたのですが、顔がむくんで見えるほど蕁麻疹のようにボコボコするものなのでしょうか?このような特徴はどこにも書いてありませんでしたので本当にりんご病なのか疑問に思ってきました。心配している息子のためにも経験がある方や詳しい方がいましたら教えてください。「りんご病、すぐに良くなるよ」と言ったものの不安になってしまいました。それと、1歳3ヶ月になる娘にもやはり感染している可能性は大でしょうか?

  • 頬が赤くただれて治らない

    頬が日焼け跡のようにりんごのほっぺ状態で、皮膚科へ何度となく通いましたが、一向に良くなりません。医者から処方された抗生物質を服用しても改善されません。病院では「酒さ(しゅさ)」と言われました。 何か良い処方箋をご存知ないでしょうか。もうかれこれ3年ほど悩んでおります。

  • 微熱が続く病気は何がありますか?

    朝は平熱なのですが、昼~夜にかけて熱があがったりします。2度ぐらい上昇することもあります。 平熱が35度台と低めだったこともあって、今までは36度8分くらいでも熱っぽさやだるさを感じていたのですが、今は7度を越えていてもまったくそういったものを感じません。8度になっても「体が少し熱いかな」といったくらいです。 7月後半に風邪を引いてから急に平熱が高くなってしまったのですが、そのときの風邪で喉を痛めて声が出なくなったので、病院に行って薬を処方してもらってきました。一週間ほど薬を飲み続けて、喉の方は治ったのですが微熱は相変わらずです。 もう一度病院に行こうと思って、同居している母に相談したのですが、「寝るときの扇風機が原因なだけだから扇風機をやめろ」と言われました。 8月はほとんど寝るときに扇風機をつけていました。(首振りにして)しかし去年も同じことをしていたのですが、今のような症状にはなりませんでした。 熱があってもだるさや食欲のなさというものがまったくないため、生活に支障は無いのですが、あまりにも長く続いているため何かの病気ではないかと気になっています。こういった症状のでる病気は何があるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • デスクトップパソコンの液晶ディスプレイにおいて、海外製と日本製の品質には差があるのか?
  • 海外製の液晶ディスプレイでも品質は十分であるのか?
  • YOUTUBEやAbemaなどの動画視聴に適したディスプレイを選ぶための情報を教えてください。
回答を見る