• ベストアンサー

プログラミングへの転職

26歳です。約5年間プログラミングとは全く関係のない仕事していたのですが、プログラミング関係の仕事に転職しようと考えています。多少勉強しているものの資格がなく、プログラミングの実務経験がないと就職は厳しいようです。この場合は一度派遣社員として1年~3年経験をしてから正社員としてプログラミングの仕事に再就職した方がいいのでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13675
noname#13675
回答No.4

多少勉強されたのであれば、「未経験可」のところに3年努めて、ステップアップしたほうがいいと思います。 一般的なプログラマーの世界などで経験を重視するのは、市販されている書籍にあまり書かれていない、システム構築の手順というものを知っていなくては仕事にならないからです。 ほとんどの確率で仕事となるであろうビジネス用プログラムは、ゲームのようなプログラムとまったく違う書き方、ミドルウェアも違うものを使います。そういうプログラミングスタイルを覚えるためにも、かなりハードですが開発会社の現場を経験しなくては、話しにならないでしょう。派遣経験は残念ながら、職務経歴としては正社員より弱いです。 というのは、派遣の本質は、その日の仕事だけであり、結果を求めるものではないからです。(実際は違いますけどね。) 3年たったら29歳ですね。そこで、もう一度、プログラマーの道なのか、周辺で別のものに興味が出てくるかも知れません。 飛び込んでみてください。

その他の回答 (3)

• driverII
回答No.3

もったいないですね・・・ とはいえ、転職を決意していると仮定して回答します。 資格がない場合、企業もなかなか信用してくれません。 とは言え、26歳で1~3年働いて29歳。 で転職するのは、できなくはないですがあなたにとって 不利だと思います。 やはり転職歴が多いのはあまり良くありません。 私のお薦めは、実務に近い試験(サーティファイの各種言語の一級試験はややプログラマーの実務に近いと思います。) を受け、資格を取ってから転職ですが、現在 既にやめてしまっているのなら やはりプログラマー募集に応募するのが良いと思いますよ。ただし面接時に正直に言わないと、大障害を起こす可能性があります。また正直に言ったら採用されない可能性もあります。矛盾していて難しいですね。 あなたの人生ですので、良くお考えください。

• DIGAMMA
回答No.2

こんにちは、  良くある事例です。30年近く前に流行した「インベーダーゲーム」を御存知でしょうか?(知らなかったら、親の世代の人に聞いてね)  JAVAでもCでもプラプラでもいいので、まずは自宅のパソコンに開発環境をインストールして、市販の参考書を見ながら、少しずつプログラミングを覚え、最終的に「インベーダーゲーム」を自力でプログラミングできるレベルまでは独学してください。(努力次第では1年で可能です)  20代で、「インベーダーゲーム」を自力でプログラミングできる実力があれば、実務経験や資格が無くとも、かなり有利な就職が可能です。  (「インベーダーゲーム」が重要という訳ではありませんが、客観的な実力の判断材料として、多くの企業で、最近しばしば話題になってます)    御参考になれば幸いです。応援します。  

• nbys_goo
回答No.1

中途入社募集のところは即戦力を求めていることが多いのは確かですが、未経験の若い人を募集しているところも少なくないです。 きちんと研修もしますってうたってるところを探してみてはどうでしょうか。希望企業からは妥協しないといけないかもしれませんが。 あと、経験よりも資格がものをいう職種でもあるので、情報処理系をチャレンジしとくといいですね。 全くの初心者でも勉強すれば、受かりますよ。