• ベストアンサー

履歴書について。

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.5

一般的には、履歴書はまだ手書きが主流です。 文字が下手でも、心を込めて丁寧にはっきりとした文字で読みやすく書いたものは、好感を持たれます。 文字は、人の正確を表しますから、自己表現の有力な武器です。 自信を持って書きましょう。 反対に、幾らも字が上手でも、崩した字で書きなぐったような物は駄目です。 以前、採用にかかわっていたときに、そう感じたものです。 ただ、応募先がIT業界の場合は、パソコンで作成しても抵抗は少ないと思います。 ネット上の応募はパソコンで作成しますが、念のために手書きでも用意しておいた方が、急に手書きで郵送などと云われても慌てないで済むでしょう。 職務経歴書については、書式が決まっていなくて、文字数も多いので、パソコンで作成した物が多いです。 

mi-ando
質問者

お礼

参考になります。ありがとうございます。 両方用意しておきます。 でもしっかりと手書きしたものの方が無難ですね。

関連するQ&A

  • 履歴書をワープロで作る場合について

    履歴書を作成するに当たり、字が下手なのでパソコンで作成することにしました。 親から、自分の名前だけは印刷ではなく自筆で書いた方がいいのじゃないか言われたのですが、そうなんでしょうか? ほかの部分が全部ワープロ打ちなのに、自分の名前だけ下手な字で手書きで、という方がおかしいと思うのですが・・・

  • 履歴書はやっぱり手書きじゃないとだめ?

    履歴書を普通手書きで書くものだとされていますよね。 ハウトゥーもののでも必ず手書きで書くように支持しています。 でも、私は字が下手なので、できれば、ワープロで書きたいのですが、 やはり手書きじゃないとだめなのでしょうか? 今どき、手書きで書かないといけない必然性が、思い浮かびません。 もし、手書きにする必然性があるとしたら、どういった理由があるのでしょうか? 人事担当者もそんなに気にしていないような気がします。どうなんでしょうか?

  • Wordでの履歴書作成について(採用担当の方)

    最近転職活動を始めたのですが、履歴書を送ることになりました(最近の応募は殆どwebエントリーで自筆の履歴書とか送る事が無かったのですが)。 実は字がとても下手なのです。正直、丁寧には書いているつもりでも、自筆の場合「これ、何て書いてんの?」と良く聞かれます。 今はネットで履歴書がダウンロードできますし、wordの場合であれば、自分の書いている字が難解で分からないと言う事も無いはずなんですが。 採用担当の方から見た場合、職務経歴書はwordで作成だとしても、履歴書は未だに自筆が常識なのでしょうか?それとも今はwordで作成したのをプリントアウト(もちろん写真添付)でもOKなのでしょうか?その場合、紙は通常のプリント用紙でもOKなのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 履歴書 手書き?PC?

     現在履歴書を手書きで作成しているのですが、友人はPCでいいのでは? といっています。    ・私自身、字が綺麗ではありません。どちらかというとかなり下手です。 (1文字1文字のバランスと上手く取れず、どうしてもいがんだようになってしまします。 後、結構ミスをして作成に時間がかかってしまいます・・・。) そこでお聞きしたいのですが、 1.「文字が汚くても、手書きの履歴書」 2.「文字が綺麗で、PC作成の履歴書」 どちらが印象が良いものなのでしょうか。 もし、 ・PC作成の方がいい場合 「プリンタの関係上、A4二枚(左半分、右半分)の印刷」でも構わないのでしょうか? 「PC作成の履歴書でも、この部分は手書き」 といった決まりみたいなものはあるのでしょうか。 色々調べてみましたが情報が結構古いものが多く困っております。 どなたかご教授のほうよろしくお願いします。

  • 履歴書の書き方でこれは失礼ですか?

    先日、会社を解雇されまして・・・ 履歴書なんて書いたこと無いので・・・ ハローワークで紹介してもらった所に履歴書を送るのですが・・・ 字なんてまともに書いたことがないのでとても下手です。 履歴書は自筆が普通だと思いますが・・・ 自筆をコピーは失礼ですよね。 1・全てをPCなどでプリントはどうなんでしょうか? また郵送なのですが・・・ 2・宛名も自筆でしょうか? 3・封筒に直接宛名を印刷するとか? 4・コピー用紙に宛名を印刷してのりで貼るとかでは失礼ですか? 以上4つですが、 簡単に「有り」か「無し」でよいので回答願います。

  • 履歴書について

    中年40代で、転職活動中なのですが、履歴書をPC作成にすべきか、手書きにすべきか迷っています。 職務経歴書はPC作成が当たり前ですが、 履歴書は手書き派、PC作成派、といろいろと意見が分かれるようです。 私の場合、市販の履歴書だと、資格欄が書ききれない。(業務に関係無い物や簡単な資格は除外してる)5つくらいしか記入する欄が無く困っている。 またメールアドレスや自作ホームページ紹介の為のアドレスも記入したいのですが、手書きで書いた場合、相手がわかりづらいという面があります。(私が字が下手な事もありますが) ただ、PC作成だと、プリンターがA3対応でない為、A4を2枚印刷する事になってしまう。 あと履歴書だけは手書きのほうが良いという意見もあるのが気になっています。 中高年で転職活動を経験されてる方に質問です。 皆さんはどうしていましたか?

  • 人事の方へ、履歴書は手書き?ワープロ?

    人事担当の方へご質問させて頂きます。 現在、私は転職を考えており履歴書を作成しておりますが、一般的に履歴書は手書きにすべきだ!との意見が多いように感じます。ハローワークでは「最近では履歴書を手書きにするとワープロすらも使えないと判断されてしまう…」とのアドバイスでしたが、本当のところはどうなんでしょうか? 企業の人事担当の方でご回答頂ければ幸いです。 ちなみに私はメーカー技術もしくは技術営業への転職を希望しております。

  • 履歴書(PC)作成について

    履歴書は手書き派、PC作成派といろいろな意見があるようですが、私は職務経歴書も含めて、すべてPCで作成する事にしました。 理由はメールアドレスやホームページアドレス(自作)を手書きで書くと、相手が判別できない(字が下手な為もあり)。 市販の履歴書だと、資格欄が書ききれない。(業務に関係無い物や簡単な資格は除外してる)5つくらいしか記入する欄が無く困っている。等です。 ※履歴書を現在PC作成されている方、されていた方に質問です。 (1)プリンターがA3対応で無い為、A4で印刷する事になるのですが、通常は2枚あった場合、ホチキス止めでよろしいのでしょうか? (2)履歴書をPC作成するにしても、名前欄だけは手書きで記入したほうが良いのでしょうか? (3)他、何か履歴書をPC作成する際に注意すべき点はありましたか?

  • 履歴書の書き方

    はっきり言って、字がとても下手です。 そこで履歴書をPCで作成したいと思いましたが、住所や学齢・職歴といった項目をPCで文字入力して、企業に提出しても良いものなのでしょうか?やはり手書きじゃないと相手(企業)には印象が悪いものなのでしょうか?

  • 履歴書の記入の仕方について

    履歴書は履歴書作成ソフトで作成するよりもやはり手書きの方がよいのでしょうか?字が大変汚いのでできれば機械で作成したいのですが、日本ではやはり手書きじゃあないとダメなのでしょうか?どなたかよろしくお願い致します。