• 締切済み

不妊治療採血どこまでわかる?

始めて投稿します。 結婚して4年になり不妊治療を始めました… 排卵前と生理5日目に採血をし、結果異常が ないと診断されましたが、採血でどこまで何がわかるのでしょうか?

みんなの回答

• lenataro
回答No.2

私も不妊治療専門の病院で治療をして今年子どもを産みました。 その時の血液検査で調べたものは、ホルモン検査、クラミジア、子宮内膜症、抗核抗体、抗精子抗体、感染症検査でした。 ただし、子宮内膜症は血液検査では正確な診断は難しいので予備的な検査、また、抗精子抗体の検査はヒューナーテストという検査とペアの検査でした。 何回採血したかは忘れてしまいましたが・・・。 それから、私は受けたかどうか覚えていませんが黄体機能不全も血液検査でわかるようです。

回答No.1

私も不妊治療中です。今行っている病院は不妊専門の病院でしょうか?普通の婦人科だと、できる検査が限られてきますよ。採血は排卵前、生理中、生理後、他にも何回かしてホルモンの異常を確認します。でも採血はホルモンの事を調べるだけで、ほかの事は何もわかりません。ご主人の精液を検査する事も必要ですし、質問者様の方も、もっと詳しい検査が必要になると思いますよ。卵管造影検査などは、ある程度不妊治療のできる病院でないとできない事もありますので、普通の婦人科に行かれてるのでしたら不妊専門の病院に行かれることをお勧めします。