• 締切済み

物作りという言葉に対抗して ものうり?

ものを作ることは日本においてとても重要だと聞きましたが、どんなに良い物でも売れないとダメです。 そこで ものを作る事に対して ものつくり なら ものを売る事に対して 何という言葉がありますか? 「ものうり」はそのままだし。 どんな言葉があるでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

直接の答えではありませんが。ものを作る煮対するのは、ものを使うではないかと思いました。売るというのも物々交換を自由にい行うために貨幣を使って効率よくしたものだと思いますが、使いたいから買うのだと思います。ご質問に触発されて私はもの使いという言葉を考えてみました。使うという言葉の中には消費するという意味も入っていると思います。生産と消費を仲立ちするものが売買ということかなと思いました。

• kobby
回答No.5

商い(あきない) かな?

• chironero
回答No.4

「ものうり」単純明快で良いんじゃにですか。物事をあまり複雑にする必要はありません。

• ka-zu-sa
回答No.3

真っ先に思いついた言葉は「販売」です。

• 9ma
回答No.2

ものづくりに対抗して、流通というのはいかがでしょうか。 ものずくり日本 流通日本 いまいちかな。

• n_kaname
回答No.1

「消費」もしくは「利用」ではないですか? 作っても買う人がいなければ無駄なのですから。 似たような言葉(?)に需要と供給というものもあります。 (需要=消費、供給=もの作り)