-PR-
解決済み

自作機からノイズ音が聞こえます

  • 困ってます
  • 質問No.160072
  • 閲覧数129
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 94% (18/19)

オーディオアウトにつないだスピーカーからはもちろん、
本体ケースからも直接、キュリキュリとノイズのような甲高い音が
絶えず聞こえます。
スピーカーはボリュームを上げればさらに「キュリキュリ」と、
本体からはブラウザーをスクロールさせると、
「キューン」という音を発します。

やはりこれは電源が原因でおこる現象なのでしょうか。
ちなみに電源は8000円ほどのケースについていた電源をそのまま使用しています。
もし電源が原因だとしたら、電源交換とかが有効な対策になるのでしょうか。
どなたかお知恵をお持ちの方、いらっしゃいましたら
ご披露いただければ幸いです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 35% (455/1268)

本体ケースから、スピーカーから出る音と同じ音が聞こえるということでしょうか。とても不思議な現象ですが、確かに電源部が不良品だと起こる可能性は十分にあります。犯人が電源だとすると、相当な粗悪品か、故障しているということになると思いますから、交換するしか有効な方法はありませんね。
補足コメント
606

お礼率 94% (18/19)

初めて組んだマシンだったので、最初はこういうもんなのかなあと思っていました。
2台目を組んで、やっぱりこれってなんか・・? と思いまして。
そうですか、やはりフシギな現象なんですね(w。
今後のことも考えて、ここらで電源を新調するのもいいかなあと思いました。
投稿日時 - 2001-10-30 20:37:21
お礼コメント
606

お礼率 94% (18/19)

やはり電源が原因のようです。
早速、交換しようと思います。
ご意見、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-02 11:10:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 23% (19/81)

どれも、少々不思議な現象ですが、

>本体からはブラウザーをスクロールさせると、
「キューン」という音を発します。

というのは、ディスクの立て付けが悪く、ケースと共振を起こしているのではないでしょうか?
「キュリキュリ」「キューン」という音からすると、まぁモーターがノイズ源な気はしますが、電源だけでなく、ディスクもノイズ源の可能性があるかと思います。
ただ、その場合悪いのは立て付けないしは、ノイズが乗りやすいサウンドカードかと思います。
補足コメント
606

お礼率 94% (18/19)

シーゲートの7200回転・20Gのやつがガリゴリとうるさく鳴っています。
共振ですかあ・・。
静音化をはかりたいところではあったので、暇をみつけて検証してみます。
投稿日時 - 2001-10-30 20:32:15
お礼コメント
606

お礼率 94% (18/19)

どうやら電源が粗悪品のようです。
早速、交換しようと思います。
ご意見、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-02 11:18:31


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 29% (206/690)

自作PCユーザーです

スピーカの音(ノイズ)は
PCの内部の高周波や電磁波などのノイズを拾っているのでしょう
これは
 あきらめるか
 別途サウンドボードをPCIバスの最下部に追加しましょう
  (ノイズを避けるため)

本体からの異常音は
HDDからの音だと推測します
 ケースと共振しているか
 メインメモリーの搭載量が少ない場合は
 HDDへ仮想メモリーとしてアクセスしているのかもしれません

『静音化』『静音PC』等で検索をしてみてください
色々出てきて楽しいですよ
補足コメント
606

お礼率 94% (18/19)

レスが遅れてすいません。
電源を別のモノと交換しためしてみたところ、
いわゆる普通のノイズの範囲におさまりました。
今まではパルス系というか、
なんかビームみたいな音してましたから。(わ
投稿日時 - 2001-11-02 10:36:33
お礼コメント
606

お礼率 94% (18/19)

ご意見ありがとうございました。
なんとか解決しそうです。
投稿日時 - 2001-11-02 11:19:54
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ